

ドライトマト作りに挑戦!

トマト
忙しい。
4月は、ヒマすぎてどーなるかと思ってたけど、気付いたらむちゃくちゃ忙しい。
生きていく中の優先順位で仕事が1番じゃないけど、忙しいのは嫌いじゃない。

・・・けど、パワーを使いすぎてクタクタ。
忙しい→平日の食事はガソリン補給→週末はちゃんとした食事を!→のハズが無気力(涙)

そんなこんなで、やっと充電できたこの週末(@ゝω・)b゙
先々週、ippopotamooさんのトコを見て勢いで作ったドライトマト。
今まで、ドライトマトって使い方が分からなくて、何となく手が出せなかったシロモノ。
スーパーに行ったら、ピッカピカの真っ赤なトマトが売ってて、いっちょトライしてみたの。
ドライトマトのオリーブオイル漬け
軽く塩をして100度のオーブンで2時間半。
それでもまだドライとはいえない。
何しろ、ドライトマトは売ってるのを見てるだけ
セミドライトマトは記憶にない。
どの状態が出来上がりなのか、さっぱり分からない?
しょうがないから、キッチンペーパーに乗せて、天日乾燥。
スコーーンと晴れた大気汚染たっぷりの青空のもとで。

大きなこぶし7個分のトマトが、300ccのキャニスターに入る程、小さくなっちゃった!
バジルと一緒にオリーブオイルに漬けてみたんだけど。
やっぱりこの後の使い方が浮かばない。

なんかこじゃれた雰囲気ってだけで作った私がアサハカだったか・・・(;゜(エ)゜)

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

レシピありがとうございました。写真を見ていたら刺激されて作ってしまいました。サラダやクスクスですね?さすが、いろんな事をご存知ですねぇ。まだ冷蔵庫に眠ってるので、いろいろ作ってみます!
Posted at 2006.06.14 (13:11) by tureduredays (URL) | [編集]
kyurika1012っち
ベジーな巻き寿司?いいねぇぇ。作ってみたい、いやいや、作って!!
とうとう帰国してるんだよね!?!?
嬉しーーーー!感動の再会しましょ!
Posted at 2006.06.14 (13:10) by tureduredays (URL) | [編集]
LuckyStarRingoさん
こんにちは!何切れかつまみましたけど、ほとんどオーブンへ入っていきました・・・。凝り性なんですね、きっと。
Posted at 2006.06.14 (13:01) by tureduredays (URL) | [編集]
こんにちわ。TB&リンクありがとうございました。
オリーブオイルにつかっているトマトを見る限り、かなりドライに仕上がってますよね?そのままパンと食べたり、刻んでサラダに入れたり、クスクスとハーブとドライトマトのタブレなんかも美味しいですよ!
Posted at 2006.06.06 (01:36) by ippopotamoo (URL) | [編集]
いいじゃんいいじゃーん!自家製ドライトマト、スッテキー!!ドライトマト大好き♪
忙しくていつ料理できるかわかんないときは干すに限るよね。日持ちするし。
フツーのドライトマトだったら、バジルとオリーブと一緒にベジーな巻き寿司にするの、お気に入りなんだけど、セミドライだとどうなんだろうね。
気が向いたら試してみてぴょーん。
Posted at 2006.06.05 (01:15) by kyurika1012 (URL) | [編集]
すごい美味そうなトマトですねー。1つも生で食べなかったのですか?
Posted at 2006.06.04 (23:42) by LuckyStarRingo (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

