

野菜のピクルス

野菜のピクルス
先週は、仕事→飲み→ちょっと睡眠の繰り返しだったし、今日も雨って予報だったから、午前中はぐーたらするつもりだった。
が、ふっと目を覚ますと、外がやけ明るい・・・・?
晴れてるーーー!
一気に飛び起き、洗濯したり掃除したり(°З≦)♪
ブヨブヨの体を締めるべく、歩きで渋谷いったり。ふぅ。
つかの間の晴天にやる事はいっぱい!
でも、こーゆー時間、スキなんだよねぇ。

そして夕方思い立ったのは、ピクルス!
先週買った「タイ酢」の使い道が結局分からなくて、ピクルスしか浮かばなかったの。
まだ漬かってないけど、なかなかいい味。
これなら、ボリボリ食べても太らないし。
ちなみに、人参2本入ってます。馬のエサではございません。
ピクルスって、いろんなレシピがあるんだね。
その差が、大きすぎて、どのレシピで作るかで全然違うものになりそう。
だって、モノによっては、砂糖が約100gも違うんだもん。
私は酢が強めの方がスキ。
【500ccのキャニスター2本分】
・マリネ液             ・野菜
酢      120cc         人参
水      160cc         大根
砂糖     50g          きゅうり
ローリエ   1枚           たまねぎ
たかのつめ 2本           しめじ     などなど。何でもいい!
こしょう    4粒

【作り方】
1、きゅうりはぬらして塩少々をふって板ずりし、水洗いして塩を落としてから輪切りにする。
  人参、大根は5cm長さに、タマネギはくし型に切る。
  しめじは小房に分けて電子レンジで1分加熱しておく。

2、別の鍋でマリネ液をいったん沸騰させ、冷ます。

3、野菜と、マリネ液、粒コショーを熱湯で消毒した保存瓶に入れ漬け込む。
  きゅうりは早く漬かるので半日ほどで食べられる。

Leave a comment

Private :

Comments

なるほど!酢の消費にピクルス、良いアイデアですね~(^^) サラダ感覚で野菜がいっぱい食べられてヘルシーだし。
↑のトマトソースもとっても美味しそうです。 いつもちゃんとお料理をされているtureduredaysさんには本当に感心です。私も頑張らなければ!という気持ちになります^^
Posted at 2006.05.21 (23:51) by hanae.m (URL) | [編集]
こうちゃん。
実は酢ハンターだったんだ!餃子、私もお酢多めがスキ。オンリーはやった事ないけど・・・・。ラーメンにも入れる位だったらサンラータン好きじゃないかなぁ。内幸町の頃は、よく刀削麺(とうしょうめん)に食べにいってたよ!
Posted at 2006.05.21 (14:07) by tureduredays (URL) | [編集]
酢は強めに限りますよね。
ましてやピクルスなんだから(すっぱいもの大好きです)
ラーメンにだってお酢を入れまくります。
餃子はしょうゆ不要でお酢だけでいけます。
Posted at 2006.05.21 (03:23) by こいちろ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

