スポンサーサイト


明治神宮 & タイフードフェスタ

明治神宮
午後になって雨が上がったから用事を済ませに歩いて散歩がてら向かってみた。
代々木公園を抜けて明治神宮へ。
週末だからか、さっきまで雨が降ってたにも関わらず人が多くてびっくり!ピクニックしてる人や、妙な楽器を奏でる集団、パントマイムしてる人etc。
人間観察するには面白かった。
明治神宮も昼間ちゃんと来たのは初めて。
よく考えたら、大晦日の夜に人の波にもみくちゃにされながらお参りに来たことしかなかった。
ここも人は多かったけど、外国からの方が多かった。
お嫁サマを同時に4人も見れたり。
これは外国の方は嬉しいに違いない。
しきりに写真を撮ってた。
(絵馬も英語やハングルや他にもイロイロ)
自分も観光客になったつもりで道を進んでみる。
これが原宿!?ってくらい空気が澄んでて別世界。
やるじゃん、明治神宮。
近所すぎて考えた事もなかった。
灯台下暗し。
タイフードフェスタ
帰り道に偶然見つけたタイフードフェスタ
しまった、今日だったんだ・・・
ここ数年アジアン好きの友達を呼び込んでは来てたのにo(*≧□≦)o
チェックし忘れてた。だーーー。
日本にあるタイ料理屋さんが出店を出したり、ドリアンやマンゴスチンなども小分けにして売ってくれるコーナーもある。
年々、来場者数が増えてるように感じる。去年くらいから人が多すぎて、料理を買うにも長蛇の列だし、買っても食べる場所がない・・・。

ちなみに去年はスコールに見舞われ、代々木公園の木に落雷してたっけ。

私が目指したのは、食材コーナー。
ここで、ナゾの調味料を探すのが楽しい。(そうやってウチの台所は大変な事に。)
今日調達したのは、
・スィートプラムソース(梅ベースの甘いシロップ。揚げ春巻きやさつま揚げのタレらしい。)
・タイビネガー(普通の酢だった・・・)
・カファーライムリーフパウダー(苦味がある。ライムソルトとか?)
・ガーリックパウダー(フライドガーリックを粉末にしたやつ。想像通り。)

スィートプラムソースはハチミツの代わりにお肉を焼くソースにちょっと入れたりしても美味しそう。
せっせと使わなければщ(゚▽゚щ)賞味期限との戦いである。

Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは!来てくださって、ありがとうございます!思いがけず神聖な気持ちになれた明治神宮、ちょくちょく行ってしまいそうです。
なんだか神聖な気持ちになれました。
Posted at 2006.05.17 (00:32) by tureduredays (URL) | [編集]
sweet_cocoさん
きっと行ってるだろうなぁと思いました。局地的に国際色豊かになりますよね。こーゆーのやってるとω_(゚∀゚ )」スィートプラムソース、ご存知でしたか!タイであれだけスーパーに通ったのに、気付きませんでした。
きっと色あせた スィートチリソース位に思ったんでしょうね。自分が情けない!!
Posted at 2006.05.17 (00:29) by tureduredays (URL) | [編集]
こんにちわ。私もさっそく遊びに来ました~!
明治神宮、昨年帰国した時に行きました。原宿のど真ん中にあるとは思えない、あそこだけがまったくの別世界ですよね。久々に和を感じました~。タイフードフェアも楽しそうですね。アジアン料理興味深々です。(あんま作れないんですけどね・・・)
Posted at 2006.05.16 (05:32) by ippopotamoo (URL) | [編集]
tureduredaysさん♪こんばんは。
私も14日にタイフェステバルに行きましたよー。
参加したのは今回が初めてなのですが、日本にこんなにもタイ人がいるのか~・・・と正直驚きました。
なんだか久しぶりにタイに帰った気がして楽しかったです♪
そうそう、スィートプラムソース、とっても美味しいですよね。
賞味期限との戦い、頑張ってくださいね(笑)
Posted at 2006.05.16 (00:54) by sweet_coco (URL) | [編集]
hanae.mさん
海外で生活してると未知の調味料が多くて楽しい、はたまた大変!?でも安いからOK!の勢いですかねーー?ベトナムアリス、プランタンにありました!フレンチ入ったベトナムなインテリアですね。こーゆー雰囲気好きです。機会を見つけて是非!
Posted at 2006.05.15 (22:47) by tureduredays (URL) | [編集]
調味料・・・分かります~(笑) 私も試してみたくてつい買ってしまう事が多いのですが、なかなか減らないんですよねぇ(^^;
ベトナムアリスはプランタン銀座に入っていますよ。(今もまだあるかは分かりませんが) 量は少なかったけどなかなか美味しかったと記憶しています(^^) お昼時は女性でいっぱいです。
Posted at 2006.05.15 (21:08) by hanae.m (URL) | [編集]
”フード”とつくだけあって、食メインですが、相当面白いです。
タイにかかわらず、各国のフェスタがあると、ついつい足を運んでしまいます★「蒸し春巻き」ですかーーー!想像の世界ですが、プルプルしてておいしそう!ベトナム・アリスって東京にもあるんですね。友達誘って行ってみます!おいしい情報ありがとうございました(^^)
Posted at 2006.05.15 (13:18) by tureduredays (URL) | [編集]
すごい人ですね!タイフードフェスタ!でもおもしろそうですね…。
tureduredaysさんがその調味料で作られた料理を見るの、
今から楽しみです~*最近私は生春巻きならぬ「蒸し春巻き」にはまってます♪食べられたことありますか!?ベトナム・アリスのお店であるそうです^^
Posted at 2006.05.15 (09:34) by ivory-fleur (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

