

定番☆かつおのタタキ

かつおのタタキ
話は前後しますが。
先週末、前の会社の同期がマンションを買ったのを口実にお邪魔しつつ、ホームパーティーを開きました。
開始より早めにお邪魔して、主と料理。
ピッカピカ&おされなキッチンで料理が楽しい、楽しい。
いーな、いなーー。
私も引越したくなった。逆立ちしたって買えないけど(>Д<)ゝ

パソコンに入ってる写真を鑑賞しつつ、大爆笑。
何かって言うと(お酒入ってなくても)仮装したり、踊ったり、脱いだり とにかく賑やかな会社だったのでオモヒデの写真とムービーが盛りだくさん。
振り返ってみると、濃厚な時間を過ごしたんだなぁっと思ったりする。

これだけオモシロイ中で働くと、普通の会社で満足できるか、ちょっと心配(笑)
【材料】
かつおのたたき    1節(生だったら、他に氷 適量、塩小1/2、サラダオイル小1)
にんにく         1片
しょうが         大1かけ
だいこん        300g
しそ           10枚
レモン汁         大2
しょうゆ          適宜

【作り方】
①にんにく、しょうが、大根はそれぞれすりおろす。しそはせん切りにする。
②ラップの上にかつおを置き、1/3量の①をまぶし、レモン汁大さじ1をかけて包む。冷蔵庫で30分ねかす。
③②を1cmの厚さに切り、切り口を上にしてまな板に並べる。残りの①をのせ、レモン汁大さじ1をかけて、上から包丁の背で軽く味を染込ませる。
④皿に盛って、出来上がり。

かつおの下準備をする場合。
※かつおはざるに乗せて塩をふり、5分位おく。
  大きなボールに氷水を用意する。
  フライパンに強火で油を熱し、鰹の各面を15~20秒くらいずつ焼いて、薄く焼き色をつける。
  すぐに氷水にとって冷やし、すぐ取り出して水気をふき取る。
  ここまで出来たら、上の①に戻りまーす。


☆包丁の背でたたくことで、香味野菜の風味がかつおに染込みます。
  「たたき」という名前はここから来たもの。
  薬味はみょうがやネギ、あさつきもGOOD!

Leave a comment

Private :

Comments

リーダー!
お久しぶりです!!うまいってゆーか、ただ食いしん坊なだけなんっす…(*v.v)
映画づくり、どんどん進んでますね~”幸せ”系のはテーマからオモシロそうと思ってましたが、今回のも興味深いですね。
日本語訳、期待してます・・・・
Posted at 2006.04.29 (22:13) by tureduredays (URL) | [編集]
本当に料理うまいねー。
Posted at 2006.04.28 (03:32) by latinsamurai (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

