

ローズマリーのフォッカチャ

ローズマリーのフォッカチャ
ぷーたろ生活も今日でオシマイ。
旅行から帰ってきて、いろんな事に触発されて 勢いで 決めたものの、ちょっと早かったかなぁ。
私を知る人は、3ヶ月もムリだろうって読んでたし、報告をした時も、驚き&やっぱり?なりアクション。
ナゼって、 自他共に認める 働き者だから。

我ながら意外だけど、休み足りない…(゜-Å)
”丁寧に生活”する事がすごく充実してた。
キチンと食事を摂るとか、部屋の中をいつもキレイにしておくとか。
ココロにゆとりがあると、道を歩いてるだけでもいろんな事に気付く。
空の色だったり、風のにほいも含めて。

こーゆのって、幸せだなと思う。
忙しくなっても、忘れないでいたい。ってゆーか、そう感じられる自分でいたい。

そんな訳で今日はちょっと気合入れたランチにした。
最後の晩餐ってゆーの?

初フォッカチャは、ナイフできるとローズマリーの香りがぷーーーんとして、益々食欲を刺激。
キャベツのサラダも中華な味だけど、よしとする。
テーマを持たせるのって、難しい。
ローズマリーフォッカチャ☆.:*:★・:*:.。.:*:・・:*:.。.:*:・:・・:*:.。.:*:・.:*:・
【材料 25cm1個】
A 強力粉
  砂糖
  塩
  ローズマリー
B オリーブオイル


ドライイースト

140g
大1/2
小1/2
1つまみ
大1/2

150ml
小1

飾り オリーブオイル
    粗塩







適量
適量







【作り方】
ローズマリーのフォッカチャa
①パンケースにA、B、水の順に入れる。ドライイーストもセットする。
  ピザ生地コースで生地を作る。
②パンケースから取り出した生地を2つに分割し、
  きれいな面を出して丸め、ふきんをかけて10分休ませる。

ローズマリーのフォッカチャb
③ 1の生地をクッキングシートに載せて直径25cmの円形に伸ばす。
④30~35℃で45分発酵させる。
⑤ 3の表面に指でくぼみをつけてオリーブオイルを塗る。
ローズマリーのフォッカチャc
⑤粗塩を振って200度に予熱したオーブンで15分焼く。
せん切りキャベツのあつあつひき肉ソースはコチラにレシピあり。
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

hanae.mさん
勤務先、都内です。以前は、THEオヤジの街が近かったのですが、ここは綺麗どころが沢山います。(あまり気を抜けません・・・)環境に慣れたら、カメラ小僧っぷりを発揮しようと、企んでおります!楽しみにしててくださいませ!
Posted at 2006.04.04 (22:48) by tureduredays (URL) | [編集]
ねえさん
こんちは。って、私の思い描いているねえさんでいいのでしょうか?(*゚∀゚)」スーパー&家が近い公園で花見をなさったマダム、ですよね?
私、意外と近所で勤労してるんですよ~。はっはーー。
しっかりものに見えて、しくじる時はデカイんですよ・・・。致命的。
Posted at 2006.04.04 (22:45) by tureduredays (URL) | [編集]
ivory-fleurさん
ランチはワンプレーとにすると、ランクチンだしかわいいし一石二鳥★
お仕事二日目ですが、まだ大した事してないんです。なんだか勢い余って、って感じです。だんだん社会人脳になってきました。左脳増大中です。
Posted at 2006.04.04 (22:35) by tureduredays (URL) | [編集]
お仕事始められるんですね。tureduredaysさんなら「仕事」も「丁寧な暮らし」も両立出来ると思いますよ。頑張って下さい!!
都内に勤務されるのかなぁ。ランチ情報も引き続き楽しみにしています。
Posted at 2006.04.04 (19:25) by hanae.m (URL) | [編集]
tureduredaysさん、ごぶさた。
内幸町の姉さんですよ。
OLさんご復帰ですか? やっぱり人間 働かないとね!
私もまた のんびり生活に戻りたい(いまでも十分のんびりしてるが・・)。
しっかりものさんだから あなたはどこへ行っても大丈夫よ。がんばってね!
Posted at 2006.04.03 (16:45) by ねえさん (URL) | [編集]
おしゃれなcafeのワンプレートみたいですねっ♪
こうやって出してもらえると、とてもうれしいのにな(笑)
そうですよね…オシゴトをしてると日々忙しくて「ゆとりの時間」が
必要になりますよね。
他愛もないことがリラックスできるのですよね!人間、リズムが必要だな~と思います^^
今日から初出勤ですか!?
最初はなれるまですごく心身ともに疲れると思いますが、tureduredaysさんの
持ち前のガッツ★”で頑張ってくださいね~^^応援してますっ。
Posted at 2006.04.03 (11:45) by ivory-fleur (URL) | [編集]
いえいえ、どういたしまして。w
これも美味しそうですね。
香り豊かな食べ物も心を豊かにしますよね。
Posted at 2006.04.02 (23:05) by LuckyStarRingo (URL) | [編集]
ホントですね・・。とほほ。
教えて頂いてありがとうございました★
Posted at 2006.04.02 (21:40) by tureduredays (URL) | [編集]
あれ?画像が見れないです・・・。
Posted at 2006.04.02 (21:20) by LuckyStarRingo (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

