スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィーク突入です!
今年は中日の2日(月)&6日(金)が出勤なので、大型連休にはなりませんでしたがやっぱり嬉しい♪

ヒツジ家は、先週末から季節外れのカゼで夫婦そろってダウンしてました。
仕事でウガンダに行ってる友人が帰国するので囲む会に行く予定だったのに、それもドタキャン。
タイミングの悪いカゼが恨めしかったデス><


ぼちぼち復活してきて、ヒツジくんが「食べたいものがある」と夕飯を作ってくれました。
バゲットにチーズ入りキョフテと野菜を挟んだホットサンドです。

キョフテはクミンを入れて、オリエンタルな味わいになりました。
ヒツジくん、褒めて伸びるタイプの模様。笑。

Ekmek arası köfte
スポンサーサイト

自家製ヨーグルト作りました。

自家製ヨーグルト
原発事故の計画停電の影響でヨーグルトが買えません。
温度を保ちながら発酵させる食品は停電になると温度を維持できなくなるので、影響をダイレクトに受けるそうです。

ヒツジ家はヨーグルトを使うトルコ料理がちょくちょく出てくるので、消費量もなかなかのもの。
週末の買い物で「お1人様1個」をGETしても足りないのです(゜ーÅ)

店にないなら作ればいい!
思いついたら試さずにいられないタチなので、種になるヨーグルトを確保し、挑戦してみました。

材料を混ぜて一晩低温の電気毛布にくるんだら、ちゃんと固まって、ヨーグルトが出来上がっていました
しかも私好みの酸味少な目

停電が落ち着いても、手作りヨーグルト続けてもいいかもぉ

【材料】
牛乳
ヨーグルト

1リットル
150-200g

【準備】
保存容器・スプーン・温度計は煮沸消毒しておく。

【作り方】
① 鍋(or電子レンジ)で牛乳を40℃に温め、煮沸消毒した容器に入れる。
② ヨーグルトを入れてよく混ぜる。
③ タオル等で包み、電気毛布etc等で一晩保温する。
  ※高温にすると菌が死滅するため、40℃前後を保つくらいの温度がベスト。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

FC2ノウハウ
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
03 05
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。