

胡桃ゆべしとあんず求肥。

胡桃ゆべし あんず求肥

今日は白玉粉を使って、餅菓子を作ってみました。
ゆべしと求肥の違いって、イマイチ分からなかったんだけど、調べてみると若干違いがあるみたい。

求肥→白玉粉・羽二重粉・餅粉に砂糖を加えた餅菓子。
ゆべし→「柚餅子」と書き、求肥や蒸し羊羹にゆずの香りを加えたもの。
     いくつかの種類があるようですが、今日はゆずを使わない東北風。
     詳しくはwikiを読んでみてください。

両親が東北出身なので、胡桃ゆべし・ごまゆべしは祖母の家に遊びに行くと食べる、特別なお菓子でした。
今考えると、東京でも売ってますね。昔はなかったのかな?

作り方もいろいろあって、粉の種類から、水の量までさまざま。
今回は、比較的どこの台所でもある白玉粉を使いました。
朝から、「作るぞ」と息巻いていたので、ゆべし用の粉末黒糖がないことに計量の最中に気づき・・・
買いに行くのも面倒なので、上白糖で作りました。
なので、写真のゆべしは、色薄めです(涙)。
ほんとはテリテリの茶色になるはずだったのにー!


ゆべしも求肥も、もっちり甘さ控えめの出来になりました。
↓の材料は二人分だけど、両方作ると4人分になっちゃうのでお気をつけて。
あ、でも翌日もモチモチのまま楽しめましたよ~

■胡桃ゆべし
【材料】2人分
A 白玉粉
   砂糖or粉末黒糖
   しょうゆ

胡桃
50g
60g
小1/2
100cc
20g



【作り方】
① くるみは電子レンジで1分加熱し、荒熱が取れたら手で砕く。
② 耐熱容器にAを混ぜ、水100ccを加えて均一になるまでかき混ぜる。
③ ラップなしで電子レンジで1分加熱し、取り出して滑らかになるまでかき混ぜる。
   固い場合は少し水を足す。
   (目安は大和いものすりおろしくらい→長いもよりやや固め)
④ 再度電子レンジで1分加熱すると、生地になんとなく透明感が出てくる。
⑤ 均一になるまで混ぜ、胡桃を加えて、片栗粉をふるったバットに広げ、荒熱が取れたら切り分ける。

■あんず求肥
【材料】2人分
A 白玉粉
   砂糖

干しあんず
50g
60g
100cc
5粒



【作り方】
① 干しあんずは水を振って電子レンジで30秒加熱し、ふやかしておく。
② 耐熱容器にAを混ぜ、水100ccを加えて均一になるまでかき混ぜる。
③ ラップなしで電子レンジで1分加熱し、取り出して滑らかになるまでかき混ぜる。
   固い場合は少し水を足す。
   (目安は大和いものすりおろしくらい→長いもよりやや固め)
④ 再度電子レンジで1分加熱すると、生地になんとなく透明感が出てくる。
⑤ 均一になるまで混ぜ、刻んだ干しあんずを加えて、片栗粉をふるったバットに広げ、荒熱が取れたら切り分ける。

鮭としめじのマヨソース

鮭としめじのマヨソース
秋といえば・・・私は食欲の秋専門です。
果物やお芋も美味しいし、暑さが落ち着くのでオーブンだってガンガン使う気になります。

この週末は秋鮭のムニエルにきのこのマヨしょうゆソースを合わせてみました。
生クリームを入れなくても、マヨネーズでコクが出ます!

【材料】 2人分

塩こしょう
小麦粉
バター
オリーブオイル

2切
適宜
11~2
大1
大1

しめじ
たまねぎ
にんにく
マヨネーズ
しょうゆ
塩こしょう
牛乳
1パック
1/4コ
1かけ
大1
大1
適宜
大3(目安)
【作り方】
① 鮭に塩こしょうして、小麦粉を薄くまぶす。(ビニール袋に入れて軽く振ると簡単♪)
② フライパンにバター・オリーブオイルを温め、鮭を焼く。裏返して蒸し焼きにし、中まで火を通す。
③ 鮭を取り出し、そのフライパンにたまねぎ・にんにくを入れ、少し透明になるまで炒める。
④ しめじを足して2分くらい蒸し焼きにする。
⑤ マヨネーズ・しょうゆ・塩こしょうを加え、味をなじませる。
⑥ 最後に牛乳を加えて、とろりとなったら、鮭にかけて出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

蟹パーティ!

のんびりしていたので1か月前の話です。

いつもゴージャスなホームパーティーを開催してくれる元上司のお宅へ遊びに行ってきました。
蟹とプリン体を沢山摂取する会なのですが、美味しい料理に囲まれて、懐かしの写真やDVDを見て、
幸せなひと時を過ごしました。

思い起こすと、初めて花崎蟹を食べたのもこの☆亭。
蟹というと、毛ガニやタラバガニが思い浮かぶけど、私は花崎蟹も負けず劣らずおいしいと思う。
しっかりした身や、香りの華やかさを考えるとちょっと優勢くらい!
☆亭が私の味覚を開拓したと言っても過言ではないっ!

料理だけじゃなく、保育園と10ヶ月になる2人のオコサマに会えるのも楽しみのひとつ。
すくすく育って、かわいいったらありゃしない。
だって、母子手帳の時から知ってるんだものっ(笑)
抱っこしてるうちに、ピトっと頭をつけて眠られた日にゃ、萌える、萌える…(*v.v)


ぎっしり身がつまった花崎蟹!
Home Party花咲蟹1_100920 Home Party花咲蟹2_100920
6歳のSちゃんの好物。イクラ。薄味で美味しい!
Home Partyイクラ丼_100920
若狭湾の小鯛の笹漬けを調達して行きました!
小鯛の笹漬け

そんで、上司夫妻に聞いた面白いアレルギーの話。
遅延型アレルギーって知ってます?
食物アレルギーって言うと、そばとか、食べた直後に反応するものが浮かぶけど、
数時間後にじんわり出てくるものもあるんだって。
だから午後になって、だるいな、と思っても、「昨日夜更かししたからか」なんて結論づけてしまってなかなか気付かない、というもの。

上司オクサマはこの検査で引っかかったものを抜き始めたら、喘息のようなおかしな咳が引いてきたそうです。

アメリカの検査を日本に導入してるだけに、日本の食文化とはちょっとズレる部分もあるけど、
私も掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう;画像はこちら)や、アトピー、妙な肌荒れetc
アレルギーの宝庫のような体なので、検査を受けてみました。
3週間後に結果発表なので、それまでに引っかかりそうなモノを食いだめしておくんだ!


フードアレルギーについて…上符メディカルクリニック
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

