スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レモン香るツナソースパスタ

レモン香るツナソースパスタ
ほんっとに暑いですね。
残暑どころか、現役の猛暑ですよ、まったく。
木曜の台風が来た日はさすがに涼しくて、1ヶ月半ぶりくらいにエアコン要らずで眠れました。
エアコンも、28℃(高めでしょ?)に設定して寝てるけど、やっぱり天然の涼しさの方が体には優しい気がします。

東京とイスタンブールは気候も気温も似ています。
移住後(いつになることやら)もこの気候かぁ、とげんなりですが、エアコンない家が普通との事。
義母は、この暑さで睡眠不足だそうです。

日本に住んでる間に、イスタンブールも変わってるとは思うんだけど・・・心配。汗。

さて。
連日の暑さで、週末のお昼は冷たい麺が続いてました。
麺の種類やたれの味を変えたところで、やっぱり飽きます。

そんな訳で、今日はレモン風味のツナパスタにしました。
爽やかだし、混ぜるだけの手間なし料理です。ε-(。_。;)ノ

■レモン香るツナソースパスタ
【材料】 2人分
パスタ(フリッジ)
ツナ缶
オリーブオイル
マヨネーズ
200g
1缶(80g)
大2
大2
くるみ
レモン汁
塩・こしょう
パセリ
刻んで10g
1/2個
適宜
適宜

【作り方】
① パスタをゆで始める。
② ボウルにパスタ意外の材料を入れ、混ぜ合わせる。
③ お皿に盛る。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
スポンサーサイト

濃厚ナムルだれ

ナムルだれ
もやしのナムルだれ

久々に見たオレンジページで、簡単に作れるナムルダレが紹介されていました。
オリジナルはごまペーストなしだったけど、コクを出したかったので、追加してみました。

まだまだ残暑が厳しくて、いまいち食欲がでないのですが、
さっとゆでたもやしに和えたら、なかなかイケる一品になりました。
厚揚げをカリッと焼いて、このソースをつけて食べるのもヒツジ家ブームです。

ついワンパターンになりがちな食卓が、いつもと違うソースを使うだけで新しい顔になります。
ちょっとの手間で新鮮な気持ちになれるって大事。
仕事しながら家事やってると、全部完璧にはできないですもんね。

■濃厚ナムルだれ 【材料】
白すりごま
白ごまペースト
ごま油
大3
大1/2
大3
おろしにんにく


1かけ分
小1


【作り方】
① 全ての材料をいれ、全体がなじむまでよく混ぜる。
以上!
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
08 10
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。