スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水ようかん、作ってみました。

お盆が明けても、まだまだ暑いですね。
あんこ好きなヒツジくんのリクエストにお応えして、水ようかんに挑戦してみました。
買えば、すぐ食べられるのは分かってるんだけど、
つい自分で作ってみたくなっちゃうのよねぇ。

ちなみに、私もあんこ好きだけど、断然こしあん派!
あんぱんも、大福も、おまんじゅうも、おしるこも、こしあんの方が美味しい(と思う)。
今日はヒツジくんに免じて、譲りました。
水ようかん
■水ようかん
【材料】2人分
あんこ

粉寒天

200g
250cc
2g
少々

【作り方】
① なべに水と粉寒天を入れて、中火にかけて2分くらい沸騰させる。
② ①にあんこを入れ、よく混ぜる。
③ 滑らかになったら塩を加え、型に流して荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
スポンサーサイト

草津温泉「季の庭」~番外編~

プチ旅行記 第三弾、これで最後のアップ。ふー、一息。
最後は、共有スペースをご紹介。

チェックインの手続きをする間、小さめの器にぜんざいが出されました。
こうゆうの、うれしい♪あんこ好きのヒツジくん、大喜びです
季の庭10

廊下も、受付ロビーも、売店も全てたたみで気持ちがいい。冬はスリッパとかあるのかなー? 季の庭11

中庭。廊下に囲まれていて、ロビーからも、レストランに行くときも見かけます。
夜もほんわりライトアップされてて、風情がありました。
季の庭12
もっと満喫できたらよかったんだけど、あれこれ忙しくて、見切れませんでした>< 無念~
ホント、結婚記念日リベンジだわ

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

草津温泉「季の庭」~お食事編~

前回に引き続き「季の庭」お食事編。
やる気があるウチにアップしておかないとお蔵入りになりそうなので、夏休みの間にやっとこうと思いまして。

私にとって、旅行の楽しみは食事!
その国・その土地ならではのものを楽しみたい!と思うのです。

この宿のお食事は、お部屋ではなく、和風レストランで食べるスタイルなんだけど、高めの壁で仕切られているので、
他の人が気になりません。
お料理は、月ごとの旬の食材を使ったコースで、席に着くと前菜が運ばれます。
その後のお料理は(8品も!)それぞれ2種類から選択できるので、好きなものを選べるゆとりが持てました。
私たちは野菜&魚介系をチョイス。

前菜とお造り。
季の庭_夕食1
どのお料理も本当に美味しかったんだけど、特に気に入ったのが、↓左の料理。
野菜・ホタテ・海老etcをピンク岩塩でバーベキューします。
じんわり溶け出した塩味だけで、十分美味しい!
季の庭_夕食2
天ぷらも、シソを巻いたりしんじょう揚げだったら、ヒト手間かかってます。
季の庭_夕食3
↓〆とデザートはそれぞれ3種から選べました。
ボリューム満点だったので、サラリと食べられるモノをチョイス。
季の庭_夕食4

↓これは朝ごはん。
品数が多くてびっくり。(右だけの朝ごはんなんてのもあるよねー?)
季の庭_朝食1
思い出しただけで、うっとりする料理たち。
同じ味は出来なくても、ウチの食卓にも影響が出そうです(噴)

草津温泉「季の庭」に行ってきました。

またまたご無沙汰しております。
すっかり夏ですね。っつーか残暑ですね。
最後の更新がGWだったので、3ヶ月ボーっとしてたようです。

さてさて、ヒツジ家では、夏休みにピークを避けて、旅行に行ってきました。
珍しく国内旅行。
しかも温泉。

まっぱだかで大衆浴場に入る習慣のないヒツジくんに合わせて、露天風呂つきのお部屋を条件に探し・・・
7月中旬にオープンしたばかりの初のハイクラス宿、「湯宿 季の庭(ときのにわ)」に1泊してきました。
ぜーんぶ畳張りで、素足で歩くのが気持ちいい宿です。

お部屋の素敵さにもびっくりなんだけど、アメニティってゆーの?浴衣って。
まず、チェックイン時に色浴衣を選ばせてくれます(引換券を頂くので、着たい人は借りに行くシステム)。→その1
部屋に着くと、押入れには作務衣が!→その2
ベッドルームには、超フワフワのワッフルパジャマが!→その3

24時間も滞在しないものの3着もあって、びっくり!
ワッフルパジャマは、本当に気持ちよくて、帰ってから知ったんだけど、季の庭オリジナルで売店でも売ってたらしい。
気づけば買ったのにな~という着心地のよさでした。

肝心のお料理も・・・超イケてます。
料理は、別の機会に詳しく紹介しますね。

今度は結婚記念日にもで行きたいわー

↓左;居室。   右;部屋においてあるコーヒーミル。挽きたてが味わえます。 季の庭04

↓左;お部屋の露天風呂。   右;その隣にあるシャワールーム。 季の庭03

↓左;バルコニー。   右;バルコニーの行灯 季の庭01
↓左;寝室。   右;洗面所。 季の庭02
にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。