

【スウェーデン料理】 ヤンソンの誘惑

ヤンソンの誘惑_Janssons Frestelse ヤンソンの誘惑_Janssons Frestelse
いやー、暑いですね。
ウチではヒツジくんが念願の熱帯魚を飼い始めました。
小さい家なので、水槽も極小。
でも、いーんです。
「飼う」って事が大事なんです(たぶん)。

水槽セットを広げて「作って、作って!」。(日本語の説明書が読めないから)
まるで、しっぽを振ってる犬みたいです(笑)

気持ちよさそうに泳いでる魚たちに、「初めまして~」「ごはんですよ~」と話しかけています。
ちゃんと面倒見てくれてるし、まぁ、いいかっ。

さてさて、今週は、ずっと気になっていた「ヤンソンの誘惑」を作ってみました。
ヤンソンという名の厳格なベジタリアンの宗教家が、この料理の誘惑に勝てず、ついパクリ、というのが名前の由来。(All Aboutより)

トルコ料理のなすの冷製(パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ=お坊さんを気絶させたなす)に似てますね。

こってり生クリームで作るのは夏場にはキツイので、半分牛乳にかえて、さらりverにしてみました。

材料もシンプルだし、アンチョビの塩味が全てなので、調味料も必要なし。
たぶん誰が作っても失敗しない料理です。
コツといえば、じゃがいもが柔らかくなるまでちゃんと炒めておく事くらいでしょうか。


■ヤンソンの誘惑_Janssons Frestelse
【材料】2人分
アンチョビ
じゃがいも
たまねぎ
生クリーム
牛乳
パン粉
1缶
2~3コ
大1/2
100cc
100cc
適当
ヤンソンの誘惑 【作り方】
① じゃがいもは7mm~1cm、たまねぎは薄切りにし、
  サラダオイル(分量外)で柔らかくなるまで炒める。

② グラタン皿に①の1/3をしき、アンチョビを乗せる。
  左写真。これを3回繰り返し、
  混ぜておいた生クリームと牛乳をかける。

③ 最後にパン粉をかけて、
  200℃のオーブンで20分くらい焼く。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

蒸し鯛のイタリアンソース

蒸し鯛のイタリアンソース
先日の鯛づくしメニューのレシピです。
手が込んでそうに見えるけど、魚を蒸してる間にソースの準備が全部できちゃいます。
所要時間、20分。(魚を蒸す時間が15分)
他の白身の魚でも応用できそう!!

■蒸し鯛のイタリアンソース
【材料】 2人分

オリーブオイル
ニンニク
しょうが
半身
大3
1かけ
少々
トマト
パセリ
いんげん
塩こしょう

1コ
適宜
4~5本
適宜

【作り方】
① 鯛は少量の塩とすりおろしたしょうがをすりこむ。
  蒸し皿にクッキングシートをして、身を上にして鯛を乗せ、15分くらい蒸す。
② その間に、フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくを入れ、超弱火で香りをオイルに移らせる。
③ にんにくが色づいてきたら、他の具を入れ、塩こしょうで味を調える。
④ 鯛が蒸しあがったら、皮を上にして皿に乗せ、クッキングシートに出た鯛のスープを③のフライパンに加え、
  ひと煮立ちしたら、鯛にじゅわっとかける。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

サプライズ! 先週、ランチから帰ると、
会社のデスクの上に見たことのあるロゴが。。。

そう!
クリスピー・クリーム・ドーナツが置かれていたのです。

・・・夏のサンタ?

いやいや、心当たり、ありますがな。
実は未だにクリスピー・クリーム・ドーナツを食べたことがない!と、一緒に働いてるお姉さまに話していたのです。
サプライズで初体験なんて、ニクイ演出。
超うれしい涙
クリスピー・クリーム・ドーナツがウチから一番近いのは、サザンテラス店。
そのうち行列もなくなるだろう、なんてのんきに構えてたら、未だに週末はディズニーランド状態。
あの列に並ぶ根性がなくて、機会をなくしてたのです(゜ーÅ)

午後のおやつに、さっそく頂きました。
ウワサどおり、超フワフワ。 しゅわーっとなくなってしまいそうです。感動。ヤバイ。うまい。
何個でもいけそうーーーー。

新参者としては、いろいろ食べてみたいトコだけど、今回の「オリジナル・クグレーズド」が一番おいしいそう。
お向かいの女子も「そうそう、これに戻っちゃうんだよねー」とのこと。
私も、それを体験すべく、後に続いてしまいそうです。
おいしそうなドーナツたちはコチラから → クリスピー・クリーム・ドーナツ MENU
クリスピー・クリーム・ドーナツ


にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06 08
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

