

意外と本格!麻婆豆腐。

意外と本格麻婆豆腐

ヒツジ家は豚肉厳禁なので、市販のルーとか、インスタント食品もオチオチ買えません。
原材料を見てみると、便利なものには、必ずといっていいほど、動物性スープが入ってるんですね。
今まで、この旨み成分に頼って生きてきた私には、
市販品を買わない=食べない、って選択肢しかなかったんです。

でも、よく考えたら、家で作ればいーんですよね。
いまさらながら、気づきますたε-(。_。;)ノ
そりゃー、中には作れないものだってあるし、
作ったって、ソコソコのお味にしかならないものもあるさ、きっと。

で、比較的うまくできそうな麻婆豆腐からやってみました。
我ながら、いい出来栄え!
これなら、リピレシピに昇格です。

ヒツジ君は、どこで食べたのか、中華料理が嫌いなご様子。
だめもとで、サイドメニューとして出してみたら
「ピラウ(ゴハン)があったらおいしいね」ですって。

それは麻婆丼ではないか!
嫌いなワリには、ナイス発想!だいぶ日本人になってきたな、オヌシ。

食べ切れなかった分は、麻婆丼にリメイクして、
中華=おいしいってコトを覚えこませようっっと。

■本格麻婆豆腐
【材料】 4人分
豆腐
にんにく
しょうが
ひき肉
長ネギ
ごま油

1丁
1片
1片
50g
10cm
大1

豆板醤
甜麺醤
塩こしょう
鶏ガラスープ
しょうゆ
水溶き片栗粉
花椒粉
大2/3
大2/3
塩→小1
250cc
大1
適宜


【準備】
にんにく・しょうが・ねぎはみじん切りにしておく。
【作り方】
① ごま油で、にんにく・しょうがを弱火で炒め、香りがたったら豆板醤を加え、馴染ませる。
② ひき肉を加えて炒め、甜麺醤・塩こしょうを加え、さらに炒める。
③ 鶏ガラスープ・しょうゆを加えて、混ぜたら豆腐を加えて沸騰するまで過熱する。
④ ねぎのみじん切りを加えて、ひと煮立ちしたら、水溶き片栗をを加えて、とろみをつける。
⑤ 器に盛り、花椒粉をちらす。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

春になっても アップルケーキ。

GW中、ヒツジ君にせがまれ、2回も焼いてしまいました。
冬に引き続き、春まっさかりになっても、まだりんごケーキです。

上のカリッ&フワッ生地は、素朴で何にでも合うので、
次回は、オレンジ&クリームチーズで作ってみようと思います。

(ざっと計算したら、1台で約1,000kcal・・・)
3時のおやつに二人で完食するには、ヘビーだわ(>Д<)ゝ

アップルケーキ

レシピは前の記事を参照してください。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

基本の?鯵のなめろう。

cyurika亭のホームパーティで食べて以来、ずぅっと頭のすみっこに残っていた「なめろう」。
8ヶ月も経ってしまいましたが、GWを使って、挑戦してみました。

鯵のなめろう
お初、なので、基本のレシピで作りたかったのですが、「朝鮮風」とか「我が家の」とか、
求めているものとは、なんだか違う。
「普通のなめろうってなんだ?」って考えはじめると、余計にわからなくなってきました。

要は、粘り気がでるまで包丁でたたく、これが特徴のようです。
出来上がりは上々で、私的には「白いごはんが欲しい~」!!
(ウチはパンが基本なので、今日はゴハンを用意してませんでした><)

ヒツジくん的には、NGだったようで、箸が進まず。
ちぇーー。

私一人では食べ切れなかったので、翌日、つみれ汁にしておいしくいただきました。

■鯵のなめろう
【材料】2人分

長ネギ
しょうが
味噌
しその葉
1尾
10cm
1かけ
大1
2枚
【作り方】 ① 鯵は3枚におろして、中骨を取り、包丁で粘り気が出るまで切るようにたたく。
② みじん切りにした生姜、長ねぎ、シソの葉と味噌を加えて軽くたたく。(混ぜる)

以上!

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
04 06
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

