スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作!鯛のセビーチェ

鯛のセビーチェ
ウチの近くには、同じスーパーが2軒あって、1つは野菜がイケてるけど、魚がイマイチ。
もう一方は、その反対。
同じスーパーでも、入ってる魚屋さんが違うのが原因らしい。

そんな訳で、2軒をめぐって買い物する訳だけど、この魚屋が、なかなかイケてるんですな。
魚ゾーンは、心なしかお客さん密度が高い気が・・・
その活気と、輝いて(見えるキラキラ)魚に誘われ、つい買いすぎてしまうんです。

今日は、ピッチピチの鯛を見つけたので、セビーチェを作ってみました。

去年行った、荒井商店で食べたコース料理の中で、ナンバー1だった料理。
(今日、王様のブランチで取材されてますたね)
さぞやいろんな調味料が入ってるんだろうと思ったら、意外とシンプル。
オーナーがブログでレシピを公開してるの。

「ペルー料理が広まる事が優先なので、 いつもレシピは公開しています! 」(オーナー荒井氏コメント)

太っ腹!

唐突に思い立ったので、オリジナルに入ってるサツマイモはなし!
それでも充分、鯛の美味しさが引き出されました。

不審な目で見ていたヒツジくんも、初めての味を大いに気に入ってくれたご様子。
シメシメ アイコン名を入力してください

■鯛のセビーチェ
【材料】 2人分
刺身用真鯛
赤たまねぎ




80g
1/4個(小)




A レモン汁
  ニンニクのすりおろし
  唐辛子
  コリアンダー
  とうもろこし
塩こしょう
1/2個分
1/2片
少々
適宜
適当に
適宜
【作り方】
① 赤たまねぎを縦に薄くスライスして氷水につける。
② 鯛を1.5cm角に切って、軽く塩をする。
③ ボールに A の材料を全て入れ、塩こしょうで味を調える。
④ ③の漬け汁に鯛を入れて軽く混ぜ、表面が白くなったら、①のたまねぎを水気を軽く切って加える。

荒井シェフ直伝のレシピは、コチラからどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
スポンサーサイト

お菓子教室でもっちもちマフィン。

お菓子教室_0902 久々にお菓子教室行ってきました。
ボールに入れた粉類・バターをスケッパーで切り混ぜて、液類を混ぜて出来上がり。
バター少なめだけど、ヨーグルトが入ってるので、もっちもちです。

今回は、プレーン生地にブルーベリー&クリームチーズ、ココア生地にチョコチップの2種類です。

私たちの場合、ケーキ作りももちろんですが、お夕飯を食べながらの時間が楽しみ。
途中で先生のダンナサマも帰ってきて、
B型の唄」で盛り上がりました。

「あー、分かる、分かる」というフレーズが多く、
みんなで大爆笑でした。
この唄、B型の人がいる場で読み上げた方が楽しいです。

私の周りは、タチのいいB型が多く、
あの毒舌っぷりには、脱帽アイコン名を入力してください

このハートのお砂糖、かわいいでしょ?
先生の家に行くと、ココロ踊るアイテムが多くてウキウキしっぱなしですBrilliant
ハートの砂糖 ハートの砂糖

さっくさくのショートブレッド

ウォーカー ショートブレッド
ウォーカー ショートブレッド
久しぶりにショートブレッドを焼きました。

「作ろう」と思い立って、材料を出してから
焼きあがるまでが40分なワリに、
バターの風味とサクサク感が味わえる、
しっかりモノです。
ショートブレッドってどんなお菓子だっけ?って一瞬迷うあなた。
赤いチェックのこの箱(袋)はご存知だと思います。

スコットランドの伝統的な焼き菓子で、シンプルな味とサクサクした食感、表面のアナボコが特徴。
たった4種類の材料で作る、とてもシンプルなお菓子。
私は、慌てすぎて、穴を開けるのを忘れ、更にちょっと焼きすぎてしまいました。


昔、Walkersシリーズに初めて出逢ったとき、その美味しさの虜になりました。
日本のビスケットにはない濃厚さ(今思えばバターたっぷり)の衝撃ったら!!

でも自分で作ると、何がどれくらい入ってるか、リアルに実感しちゃうんですよね。
市販のものも、自分で作っても、食べてしまえば結局同じことなんですけど・・・(>Д<)ゝ

■ショートブレッド
【材料】10ピース分
バター
グラニュー糖
薄力粉
強力粉

70g
35g
70g
35g
ひとつまみ

【作り方】
① 室温に戻したバターをボールに入れ、グラニュー糖を加えてよく練る。
  合わせてふるった粉・塩を加え、ヘラでサックリ合わせる。
② 粉っぽさがなくなったら、1cmの厚さの長方形にまとめ、フォークで表面に穴をあける。
  (好みで表面にグラニュー糖をふっても美味しい)
③ 160度に予熱したオーブンで、30分焼く。
   焼けたら網の上にのせて冷まし、2cm幅に切って出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01 03
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。