

東京ジャーミにてイフタール!

iftar
iftar 週末にトルコ語を教えてくれているC夫妻主催のイフタールが東京ジャーミで開かれました。

いつものノリでモスクに着くと、いつもは静かな館内が大賑わい。
大量の食材が山積みになっていて、
準備が始まってました。

思いがけず私もお手伝いに参加する事になったのですが、150人のお客様を迎えるとあって、
おそろしく大量!!
ピーマン約200コ、たまねぎ20コ、大根5,6本、キャベツもレタスも何玉あったことやら・・・
とにかく切りまくりました。

料理は、あさって帝国ホテルで開催されるイフタールの料理を作る予定のシェフが作ってくれました。
帝国ホテルのイフタールは今年で4回目で政治家やお偉いさん方が集う会だそうです。
そ、そのシェフが、ここで腕を振るうなんて!

「うちと同じ材料なのに、何でこんなにおいしんだろー?」って思ったワケが分かりました。
そりゃ、美味しいワケだ。

お客様は、外国人ばかり。
なんだか旅行してるような気分になりました(笑)


準備も片付けも、体力勝負の一日でしたが、C夫妻が心からもてなそう、として尽力していたので、 そのお手伝いができたって事で、なんだか豊かな気持ちになれた1日でした。

満腹だけど、疲れたーーー!









にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

鮮魚!魚真乃木坂店

魚真 友人と2ヶ月ぶりの会合。うち一人は、ママ!
前回は、5分毎に泣いていた赤ちゃんも、終始ゴキゲン。
あっという間に大きくなるんですねぇ。

今回は、アイカタから「子どもちゃんの写真を撮ってきて」というミッションを担ってきたので、撮りまくりました。

魚がやば美味な店がある、って提案で、急行しました。
魚真」です。
外苑東通りに程近いとこで、ほぼアウトドアな席を占有。
美味しいワケは、築地仲買直営だから。
そりゃ、新鮮なワケです。

私は昔生の魚が苦手でした。
今は、新鮮なのは素直に「ウマイ」と思うけど、苦手の名残りなのか、鮮度が落ちると、ピンっと反応します。

魚真では、一回もアンテナが反応することなく!!
今回撮った写真意外にも、厚揚げ、いろいろ魚の中落ち焼き、ポテトフライ(期待してなかったら、美味しかった)
魚屋の味噌汁(←この名前、やばいよねー。美味しいに決まってるじゃんー)、などなど。
外したものがなかった。
ここなら、アイカタも連れて来られるワ!


↓名物「のっけ寿司」。
かっぱ巻きの上に、ねぎとろ・いくら・うに・かにがてんこ盛りです。
魚真_のっけ寿司
↓牡蠣。
 大きな身を、つるん!誰が海のミルクって表現をしはじめた人、エライねぇ。
 当り屋のChiちゃんを筆頭にヒトノミ!
 明日も休みだしって腹をくくって。
 さながらロシアンルーレットのノリでした。 魚真_牡蠣
↓鮭カブト茶漬け
 〆に。鮭をほぐしてズズッと。日本人でよかった! 魚真_鮭カブト茶漬け
にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

〔トルコレシピ〕おくらのトマト煮_Zeytinyağlı bamya

Zeytinyağlı bamya 夏休みが終わった、と思っていたら、あっという間に9月中旬!
忙殺とはこのこと、とばかりに働き虫でした。

とうとう、労働時間がオーバーしちゃって、3月までのイエローカードが出る始末。
どうにかして早く帰らなくちゃなんだけど、仕事はあるし!

ま、なんとか調整して、なんでしょうけど、
これからは、ちゃんと家に帰れるし、時間がなくてできなかったことが出来る機会ができたと思う事にします。

さて、旬を逃すまい!とオクラ料理です。
トルコを含めてヨーロッパでは、もっと小さいらしいのですが、日本では、ご存知のサイズしかありません。
豪快に丸ごとのまま料理しました。
くたっと煮たオクラは、初めてでしたが、ほっこり美味しいモンです…(*v.v)

■おくらのトマト煮_Zeytinyağlı bamya
【材料】 2人分
おくら
トマト(ホールトマト)
たまねぎ
ししとう(ピーマン)
250g(15本くらい)
中2コ(200g)
中1コ
3本(1コ)
オリーブオイル
レモン汁

お湯
大2
1/2個分
大1/2
400cc

【作り方】
① おくらの下処理をする。
  ・へたの先端を切る。
  ・がくの固い部分をクルリと剥く。
  ・塩を振って、軽くこするり(うぶ毛を取ります)、軽く洗う。
② 1cm角のみじん切りにしたたまねぎとししとう(ピーマン)をオリーブオイル大2で炒める。
③ たまねぎが透明になったら、適当な大きさに切ったトマトと湯400ccを加える。
  同時に、レモン汁・酢も加える。
④ 最後におくらを入れて、弱火で柔らかくなるまで30分くらい煮込む。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

〔カレー〕グルガオン@銀座

GURGAON ㊤ほうれん草とチキンのカレー、㊦ラム肉とほうれん草のカレー、㊨チーズクルチャ

だいぶ前になってしまいますが、ミス・サイゴンの帰りに行った、カレー屋さんです。
夏って、なんでカレーが恋しくなるんでしょうね。
汗ダクになることが分かってるのに・・・。

たまたま見つけたお店ですが、HPを見ていたらダバインディアの紹介がチラリと載っていたので、
同系列なら間違いなし!と即決しました。

ダバインディアは、ランチで時々行きますが、いつも並んでいて、それでも行く価値アリなお店です。

グルガオンでは、散々迷った結果、二人ともほうれん草入りのカレーをオーダーしました。
すっごいスパイシーで、ぜんぜん表情の違うカレーがやってきました。
とうがらしマーク1コだったけど、結構辛い!

そして、ここの名物はチーズクルチャらしいので、オーダーしてみました。
この料理、ナンと同じ生地で、間に沢山のチーズを挟んで焼き上げたものだそうです。
カリッカリの表面と、溢れてくるほどのチーズ!
食べ応え抜群ですが、か細い女子だったら、Sサイズをシェアしてちょうどいいかも、です。

あれからだいぶ時間がたって、またあの辛さが恋しくなってきました。
そんなじんわり来るお店です。
ちなみに、人気は「骨付きバターチキン」だそう。

:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:
グルガオン  (ホットペッパーを見る)
東京都中央区銀座1-6-13 銀座106ビル B1F
11:30~14:30、17:00~22:15(土・日曜、祝日は12:00~21:15)
03-3563-0623
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
08 10
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

