スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルー料理@荒井商店

友人と、新橋にある荒井商店に行って来ました。
彼女達は、いつもポジティブで、賢く、ついボーっとしてしまう私には「イカン、イカン」と思わせてくれる、
貴重な存在です。
そして、「美味しいもののためなら、(ちょっとくらいの)苦労はいとわない」という精神の持ち主でもあります。

荒井商店は、以前もトライしたのですが、予約がいっぱいで行けず、念願かなっての会でした。
当然、期待も大きくなる一方だったんだけど・・・。
過剰になりすぎた期待に、ばっちり応えてくれた、相当ナイスな店でした。

オーナーは「The Surf Cuisine」いうブログも書いてる波に乗る料理人、荒井隆宏氏。
「オテル・ド・ミクニ」で5年修行を積んで、ペルーに渡ったという、経歴の持ち主。

ペルー料理っていえばコレ!っていう知識もなかったけど、食べればその美味しさに納得。
今回は、コースにしたんだけど、内容は毎回違うし、リクエストにも応えてくれるそう。
写真は4枚だけど、本当は、最初に鯛のセビーチェがあったの。
(撮ったけど、保存してなかったみたいε-(。_。;)ノ)
オーナーのブログに、レシピと小さい写真発見したので、リンクしときあす。

チキンは、3時間煮込んで、ホロホロだったし、野菜と魚満載で、バランスもよくて、どの料理も満足だけど、
帰り道、今日のイチオシは?って聞いたら全員「鯛のセビーチェ」っていう位美味しかった。
次に行くときは、鯛のセビーチェを入れてもらうよう、リクエストしたし。

荒井商店
■荒井商店情報■
ELLE ONLINE   本場ペルーで認められた日本人シェフによる本格ペルー料理
BRUTUS ONLINE  レンチ出身、南米ペルー仕込み。食べて飲んでの大衆食堂、実にナイス。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
スポンサーサイト

今年の梅仕事。

梅酢
梅仕事としては、ピークもだいぶ過ぎた、5月中旬。
思い立って、梅酢&梅シロップを作ってみました。
ホントは、梅酒も作りたいところなのですが、ウチはアルコールご法度なので、断念(゜ーÅ)

約2ヶ月たって、ピチピチだった梅たちも、おばあちゃんのようにシワシワになりました。
そろそろ梅は取り出していい頃。

梅酢&梅シロップも、もう飲めますが、このまま寝かせておくと、とんがった感じがなくなるそうです。
(確かに実家の梅酒も、古い年の方が美味しかった)

でも。
初挑戦なので、ここまでできて、来年まで我慢はできません。
暑くなってきたので、ミネラルウォーターや炭酸で割って、チビチビ楽しんでます。
最初は、「作る」ことがやってみたくて、梅酢なんて、どーやって使うのよ?って思ってたんだけど、
ジュースより、あっさりしてて、変な喉の渇きにはもってこいな感じがします。
梅酢は、酢の物にも使えるみたいなんだけど、
酢の物自体、アイカタに食べさせた事がないなー。

ピクルスみたいにして使えば抵抗ないかも?
梅シロップ
↓「..... read more」にレシピってゆーか、来年のための覚書。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Continue Reading

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
06 08
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。