

パウンドケーキでピクニック

オレンジパウンドケーキ
ボチボチ桜が咲いてるかな~と思い、
昨日焼いたパウンドケーキを持って
砧公園に行きました。

この公園は、桜が咲くと、一面ピンクで、
それはそれは幸せな光景なのです。
そして、芝生エリアが広いので、だらだらしたい私にはぴったり。

期待して行ったのですが、桜はつぼみが膨らんではいるものの、あと一息でした。
満開は来週かなー?

来週は予定アリで行けないので、
今年のお花見はお預けの模様。
通勤電車からの桜で我慢するかっ。

今日のパウンドケーキは、ネーブルを刻んで入れてみました。

ぽってりした型ではなく、細長い
スリム型だったので、結構長かったのですが、 夜な夜なヒツジ君が食べたようで、朝起きたら半分しかなくなってました・・・。

君はヒツジじゃなくてネズミ?

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

今日は 3月20日です。

平和
※ウチには子供はいませんー。念のため。

今朝、ニュースを見て思い出されました。
今日、3月20日は、地下鉄サリン事件(1995年)、イラク戦争(2003年)が始まった日です。

どちらも私の記憶にはくっきり残っていています。

地下鉄サリン事件では、家族が仕事で関わていて、重大さを目の当たりにした事件でした。

イラク戦争は、自分が海外旅行に携わる仕事をしていたので、どんどん高まる緊張感と、
空爆のニュースを会社で見て、「とうとう始まった!」とオフィスが騒然とした事を覚えています。

長い時間がたった今も解決したとは言えない状況。
それらを振り返る番組とシンクロして、チベット ラサの暴動が世界中に広がっている光景が流れています。
人間は、どこにむかってるんだろ?とただならぬ不安を感じます。
”強さ”や”欲”に固執するあまり、大切な機能が壊れてしまったような。

今回のチベット問題も、EUはオリンピック不参加を表明してるのに対し、
日本は「参加」で、波風立てず、穏便に収めようとしているように見えます。
その姿が、情けない反面、日本全体が無関心すぎないか?と思ったりもします。

世界も危機的だけど、日本も転がり落ちてるように見えてなりません。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

春がきた!

ラナンキュラス
今日は珍しく花見です。
私だって、いつも食べてばかりいる訳じゃありません。

近所で餅つき大会のポスターを見つけたので、アイカタに見せるべく、行ってみました。

日本にいる間に、「ニッポン的暮らし」を見ておくのもいい経験?と思ったのです。
ですが、ちょうど休憩中で、餅つき風景は見れず、1時間以上待つことになりそうだったので、諦めて近くの公園へ。

急に温かくなったからか、春爛漫。

公園は、子連れ or 犬連ればかりで、
オトナだけでブラブラしてるのは、私達とジョギング組みくらい。
確かに、子供とか動物が一緒だったら、もっと楽しいよなぁ
(妄想の中は保険のCMばりの平和な風景)。

菜の花の奥のチャリンコに乗ってるのがアイカタです。 これを見せたら、もっといいの(自分が大きく写ってるの)あるじゃん、とのこと。
けっこう積極的(笑)。
ウチの中で育ててる、ラナンキュラスもどんどん大きくなって、花を咲かせました。
家の中にいても、春爛漫です。
もっと広い家で、バルコニーつきだったら、ジャングルばりに植えるんだけどなーー。

花見

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

〔トルコレシピ〕カリフラワーのフリッター_karnibahar kizartma

カリフラワーのフリッター_karnibahar kizartma
カリフラワー料理第二段。
カリフラワーのグラタンでカリフラワーにはまって以来、ブームになっています。

卵液をつけて揚げるだけなのですが、ニンニクヨーグルトでピリッと引き締まり、胃もたれすることなく食べられます。
最近、新しいトルコ料理の開拓を怠けているので、レパートリーが広がらず、ちょっと退屈しております。
作れる料理で、日々をまわしている感じ。
アイカタが来日したての頃、トルコ料理が作れない!!と日々奮闘していた頃は頑張ってたなーー、私。

どうも冬は、フットワークが悪くなって、出かけることも少なくなるし、
家にいても、何かをやろうという気が萎えてしまいます。
私の前世は熊だったに違いない、とさえ思えてくる始末。

そんな事を考えていたら、前世がどうのって、輪廻転生の考え方からきてるんだなーって思いました。
イスラム教では、死んだら天国で永遠の命を授かると考えられているから、
生まれ変わるという発想はないそうです。

そして、「人間は神様の創造物」だから、サルから進化したというのも、
彼らに言わせれば「えーー?」って話で、ダーウィンの進化論なんて、問題外。
無宗教で生きてきた私には、結構新鮮な発想です。

■カリフラワーのフリッター_karnibahar kizartma
【材料】 2人分
カリフラワー
A 卵
 小麦粉
 塩こしょう
1コ
1コ
大2
適宜
ヨーグルト
にんにく
揚げ油

100g
1かけ
適宜


【作り方】
① カリフラワーは小房に分け、ラップをして電子レンジで3分加熱する。
② A の卵・小麦粉・塩こしょうをボールにいれ、よく混ぜる。
③ カリフラワーを②の卵液にくぐらせて、油で揚げる。
④ すりおろしたニンニクを加えたヨーグルトをかけて食べる。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

アップルクランブル

アップル・クランブル1
アップル・クランブル2
今年の冬は、超寒いし、雪は降るし。
早く春になれっ!と思っている間に、ダイブ温かくなってきましたね。

でも、その前に、冬をしっかり味わっておきましょう。

りんごがたっぷり入ったアップルクランブルです。
去年も同じような時期に作ってましたが、今年はりんごの甘煮にレーズンを30g入れてみました。

器は、BORCAM というトルコのブランド。
日本でたまたま見つけて手に取ったら、一緒にいた友人が教えてくれました。

アイカタは、名前は分からないけど、トルコでも似てるお菓子があるそうです。

さて。
最近、前向きであることって、大切だなぁって改めて思います。仕事でも、プライベートでも。

常に前を見てる人。
常にポジティブな発想をしてる人。

強さのなせるワザだなって思います。
私は時々ズルくて、どうにもならない、と口を閉ざしてしまうので、
諦めないで向き合い続ける人を見ると、反省する日々です。
それに気付けただけでも、まずは一歩かなぁ。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
02 04
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

