

〔トルコレシピ〕赤レンズ豆のスープ_Mercimek çorbası

赤レンズ豆のスープ_Mercimek çorbası
今日は、退社する方の為に、花束を買いに行きました。
花って、なくてもいいものだけど、あると、嬉しくなるものですよね。

だからこそ、ステキなモノをあげたいと思うし、作ってもらう時も、出来上がるまでワクワクするのですが、今日は、仕事の合間の手配だったので、電話で注文ししました。

オフィスが移転したてなので、ネットで調べて、HP見て注文したんだけど、取りに行ったらなんて貧相な花束。

それはもう、トイレに放置されてる造花並です。

あまりのヒドさに、どうしてもそれを贈る気持ちになれなくて、申し訳ないんだけど、もう一度作ってもらいました。

が。
それでも、イケてない。
時間もないし、このお店のセンスはこれが限界だと思ったので、やむなし、持ち帰りましたが、
やっぱり後味が悪い。

今まで、飛び込みで作ってもらった事もありますが、こんなにハズレたのは初めての経験だったので、テンション下がって1日を締めくくりました・・・。

そんなこんなで、今日のスープは、ほっと休まる、赤レンズ豆のスープです。
このスープは、簡単で、たっぷりの豆を摂る事が出来るので、結構リピートしています。

ミントとクミンはお好みで、ですが、入れるとぐっと個性的になるので、ウチではこっちが定番になりました。

■赤レンズ豆のスープ_Mercimek çorbası
【材料】2人分
レンズ豆
たまねぎ
人参

サラダオイル
乾燥ミント
クミン
塩・こしょう
顆粒コンソメ
70g
小1/4個
1/3本
500cc
大1/2
ひとつまみ
少々
適宜
小1

【作り方】
① たまねぎと人参をざっくりみじん切りにして、サラダオイルで炒める。
② ①が柔らかくなったら、水で洗ったレンズ豆と水300ccを加える。
③ レンズ豆が柔らかくなるまで、15分くらい煮る。(途中でアクを取る)
④ 鍋の材料をジューサーで混ぜる。
⑤ 再び鍋に戻し、水200cc、塩こしょう、コンソメを加えて出来上がり。


にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Happy Birthday to Billy !

ホームパーティー_080114 

久々に友人亭でパーティーをしました。
栃木から新鮮で安心な野菜を頂いたとの事でそれを活かした料理が勢揃いです。
これだけの料理を一人で作りきったcyurika氏、さすが。
私は鼻血が出そうな程大興奮でした。

アイカタに一人、お留守番させるのが不憫だったので、一緒にお邪魔させて頂きました。
初のキムチや、モッツァレラも気に入って「家でも頑張って」と言われる始末(笑)

そして当日が誕生日という友人(♂)の為、仮装あり、サプライズあり、ケーキありetc
家で手づくり料理とケーキで誕生日会なんて、子供の時以来な気がします。
何をそんなに話したのか覚えてないけど、懐かしのムービーとcyurika氏自家製サングリア、ワイン、日本酒(とソフトドリンク)で宴は更けていったのでした。

私は少し早めにオイトマしたのですが、その後のノンベイ達は、コンプラ抵触ラインで盛り上がったご様子。
そして、みんな記憶がおぼろげ。
どんだけ、楽しかったのか。
くーーー!


にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

トマトソースのペンネ

domates makarna
久しぶりにゆっくり週末した週末で、時間の感覚が狂ってしまったので、お昼は簡単なペンネにしました。

ストックの材料とひと手間で出来上がり♪

午後は今年初のセールへ出陣。
年が明けてこれだけ時間がたってるので、気に入るものは少ないのですが、年明け早々の
人だかりの山に入ると、買う気が萎えるんです・・・。

思いがけず戦利品はザクザク。
ま、いっか。



■トマトソースのペンネ
【材料】 2人分
ペンネ
ツナ缶
たまねぎ
トマト缶
オリーブオイル
塩こしょう
チーズ
180g
1缶
1/2コ
1/2コ
大1
適宜
適宜
【作り方】
① ペンネを茹で始める。
② オリーブオイルで、1cm角に切ったたまねぎを炒める。
  透明になったらシーチキン・トマト缶を加え、塩こしょうで味を整え、余分な水分を飛ばす。
③ 固めに茹でたペンネを耐熱皿に広げ、トマトソースをかけ、表面にチーズを散らす。
④ 200℃に余熱したオーブンで、10分くらい焼く。

※ 表面に焼き色をつけるだけなのでオーブンがない場合は、トースターや魚焼きグリルでもOK。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

〔トルコレシピ〕 チキンのクリーム煮_Tavuk Haslamasi

チキンのクリーム煮_Tavuk Haslamasi
あけましておめでとうございます。
今年もスローペースでの更新ですが、どーぞよろしくお願い致しますねずみ

今年のお正月は、海外旅行も行かず、日本でまったり過ごしました。
昨年は私が、今年は弟が入籍、とめでたい続きのnyaotan家ですが、それぞれのアイカタを連れて、
初めての6人(両親・私夫婦・弟夫婦)でのお正月でした。
家族が増えるって、嬉しいものですね。

ウチのアイカタ(刺身ぎらい)はというと、兼ねてから気になっていたお寿司に挑戦し、お気に召したご様子。
おしょうゆにチョンっとつけて、と教えても、小皿にとったお寿司にじょば~とワイルドにかけて食べてました。
見てるだけで、病気になりそうです・・・。

今年作った初ゴハンは、チキンのクリーム煮。
生クリームを入れてる訳ではないので、重たくなく、食べやすい料理です。
日本人で言うところのシチューみたいな、ほっこり感があります。

牛肉やラムでも出来ますが、骨付きで作ったほうがウマミが染み出て美味しいと思います。
今度はラムで挑戦したい!

■チキンのクリーム煮_Tavuk Haslamasi
【材料】 2人分
手羽元
たまねぎ
じゃがいも
人参
グリーンピース
6本
1/2コ
1コ
小1本
50g

塩こしょう
小麦粉
サラダオイル

2カップ
適宜
1/3カップ
大1


【作り方】
① 圧力鍋に手羽元を入れて、表面を焼く。
② 水を加えて加熱する。沸騰したら、あくを取り、10分加圧し、自然に圧を下げる。
③ その間に、フライパンで小麦粉とサラダオイルを炒める。
  自然に圧が抜けた②のスープを少しずつ加えてのばす。
④ 圧力鍋に、トロトロになった③、野菜、塩こしょうを加えて10分加圧する。

■point■
炒めた小麦粉とサラダオイルを伸ばす時は、最初のうちはスープを大1位ずつ加えると、
ダマにならずにペースト状になります。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
12 02
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

