

山盛りのトルコみやげ。やっぱり食べモノ・・・。

アイカタ来日時に、持ってきた荷物は約50kg。
もちろん、洋服や本もありましたが、大きなかばんひとつ全部おみやげでした。

あまりの大きさに写真を撮っていたのですが、日本移住を果たした今年中に、かけこみアップしてしまいます

開けてみると・・・出るわ、出るわ、食べ物の山。
左は、スープです。食事は必ずスープで始まるのですが、
仕事を終えて、スープまで作ってられん!という私がラクをする為の必殺技です。
日本でもおなじみクノール。
でも、種類豊富で、普通のコーンスープなんて、ありません。
日本のインスタントスープは、カップにお湯を注いで作りますが、トルコのスープは、鍋で水から入れます。
よく溶かして、15分くらい弱火で加熱して、とろみが出てきたら出来上がり。
インスタントとはいえ、手がかかります。(でもパスタや米が入ってたりして、日本のクノールより美味しい)

右は、お肉系です。全て豚肉が入っていません!
スジュックという、牛肉のサラミのようなもの。 クミンがふんだんに入っているので、香りだけでも中東なカンジです。
トルコみやげ1
トルコみやげ2
〔中上〕は、香辛料たちです。
赤とうがらし、ミント、イェニバハル、クミン、、黒こしょう、タイム。
あ、ドライトマトも。

使えこなせるかは、別問題です。


〔中下〕は、ナッツやドライフルーツ。
私が時々お菓子を作るので山盛りで買ってきてくれました。
これがなくなる頃には、立派なお腹が出来上がってると思います。
あぁ、デブの道。

〔下〕は、タラハナというスープです。
ペーストにした野菜と小麦粉を乾燥させたもので、とても体にいいそうです。
インスタントもあるらしいのですが、美味しくないとの事。これは、ウシャクで作られていますが、手作りだそうです。
楽しみ。
トルコみやげ3

この材料、使いきるのはいつになることやら・・・。

と、思っていたのに、殆ど食べきりました。
次にトルコに行くのは夏?の予定。それまでは日本で買わなくては・・・!

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

〔トルコレシピ〕今年の犠牲祭。鶏肉のキョフテ_Tavuk Köftesi

鶏肉のキョフテ_Tavuk Köftesi
トルコもぼちぼち普通の生活に戻っているようですが、20日はクルバン バイラム(Kurban Bayramı、犠牲祭)でした。
(犠牲祭とは&雰囲気はこっちにアップしています。)

去年は年末とかぶっていたので、トルコ旅行と重なり、一緒にお祝いしましたが、今年はお預けです。
トルコの義父は、「一人ではどうにもならん・・」と、今年は羊の買い付け&解体を諦めたそうです。
働き手(アイカタ)が日本にいるので、私的には、ちと申し訳なく。。。

クルバンバイラムは、貧しい人にも、羊肉(リッチな家では牛)を分ける、イスラム教のお祭りですが、決して豊かな人だけが行うわけではなく、普通の生活をしてる=困ってないって発想から、本当に普通の家でも羊1頭をさばきます。
格差は大きくなっていますが、”一億総中流”と言われる日本だと、イマイチピンときませんね。
アイカタと”貧乏”について話してると(どんな話だ)、この感覚の違いに驚きます。
彼の”貧乏”とは、学校も行けなく、食べ物にも困るくらいを”貧乏”といいます。
私はそんなモノサシを持っていなかったので、結構衝撃的でした。

世界中の貧困に直面してる人たちの問題は、常に気になってるワリに、身近な問題になってなかったんですね。
The どっぷり日本人です。


さて。
今日は鶏肉のキョフテです。
ラムや牛肉で作るより淡白なので、クミン&タイムでしっかり風味をつけたほうが、らしい 味になります。 大きめに刻んだクルミがアクセントです。

日本でいうつくねですが、香辛料が入るとぜんぜん違う料理になりますよ。

【材料】 2人分
鶏挽肉
クルミ
生パセリ
ニンニク

パン粉
250g
30g
大3
1片
1/2個
50cc
クミン
タイム

コショウ
粉唐辛子
揚げ油
小1
小2
小さじ1/2
小1
小1
適量

【作り方】
① くるみは、大きめに刻んでおく。パセリはみじん切りにしておく。
② ひき肉に、① のくるみとパセリ、揚げ油以外の全ての材料を加えて、手でよく捏ねる。
③ 小さめのハンバーグに整形して、油で揚げ焼きにする。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

〔トルコレシピ〕カリフラワーのグラタン_firinda karnibahar

カリフラワーのグラタン_firinda karnibahar
今まで、カリフラワーってメインになりにくい気がして、自分で買う事はなかったのですが、
トルコ料理では、グラタンにして食べる事があるそうなので、さっそく作ってみました。

とても食べやすいので、びっくりしました。
このグラタン、卵が沢山入ってるので、グラタンというより、キッシュのような感じです。

カリフラワーって、甘いんですね。
主張が少ない野菜たちなので、この甘みがとてもよく分かります。
その分、塩加減を間違えると、「The 塩味」か、味がぼやけて・・・美味しくないです。

ちなみに、旬が分かりにくくなってる日本ではありますが。
カリフラワーって真夏意外は出回っているけど、旬は秋から冬。

食物繊維と熱に強いビタミンCを多く含み、
カゼ予防も期待大。
この冬はリピートしそうです。

■カリフラワーのグラタン_firinda karnibahar
【材料】 2人分
カリフラワー
じゃがいも
人参
ピザ用チーズ




1コ
1コ
小1/2
30g




A ヨーグルト
  牛乳
  卵
  サラダオイル
  小麦粉
  パセリ
  塩
  こしょう
50g(大3くらい)
1/2カップ
2個
大2
大2
少々
小1
適宜
【作り方】
① カリフラワーは小房に分け、ラップをして電子レンジで少し固いかな?くらいまで加熱する。
② じゃがいも・人参は皮をむき、5mm厚さのいちょう切りにして、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。
③ソースを作る。Aのヨーグルトと小麦粉を混ぜてなめらかになったら、他の材料も加える。。
④ グラタン皿に、①②の野菜と、③のソースをかけ、最後にチーズをかける。
⑤ 180℃で20分焼く。

★ポイント
カリフラワーは、歯ごたえが残るくらいがポイントです。
下準備では、固いかな?ぐらいの加熱でOKです。
中心部が固まりにくいので、浅めのお皿の方がお勧めです。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

紅イモマーブルパン

紅いもマーブルパン
昨日、友人の結婚式に行ってきました。
学生時代や社会人なりたての頃の結婚式って、友人からのお祝いって、新郎側は芸、
新婦側はメッセージか歌が定番だった記憶があるのですが、最近思うことは、凝ってる!
一緒に過ごしてきた写真や映像をメッセージと一緒にDVDにして流すんですが、質が高いんですよ!

そうそう、と思わず言ってしまうような懐かしい写真とエピソードと、所々に入ってる笑いと、
最後は鼻の奥がツンとしちゃうようなDVDなんです。

超多忙な中、そんなDVDを作れちゃう彼女に、尊敬です。

さて、新婦よ。 今頃ハネムーンだね。
あなたの人柄を映し出した、温かくていいパーティーだったよ。
東京に来る時は、またランチしよう。


さて、今日は久しぶりにパンを焼きました。
秋満載の紫イモあんを、リッチ系生地で巻き込んで。
ほんのり甘いあんと、しっとりパンが絶妙です。

■紅イモマーブルパン
【材料】18cmパウンド2本分(約1斤)
◎パン生地
強力粉
バター
砂糖
スキムミルク



ドライイースト

280g
40g
30g
15g
小1
25cc(1/2個)
150ml
4g
◎紫イモあん
紫イモ
はちみつ
砂糖
牛乳





200g
大2
10g
大3





【作り方】
① パン生地の材料をケースに入れ、1次発酵まで終わらせる。
  台に出し、乾いたふきんをのせて、15分ベンチタイムを取る。
② (1次発酵の間に)紫イモを電子レンジで加熱し、紫イモあんの他の材料を加えてよく混ぜる。
   牛乳の量で柔らかさは調節する。

④ 伸ばしたパン生地に紫イモあんを乗せて、はみ出さないように包む。
  これを長方形に伸ばし、三つ折にする。
  ※ ここで30分位冷凍庫に入れると、生地がダレずにうまく包める。
  さらに長方形に伸ばし、縦長になるように二つに切る。

⑥ それぞれの生地の真ん中に切れ目を入れる。

■紫イモあんは、たっぷり巻き込んだほうが美味しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

