スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山盛りのトルコみやげ。やっぱり食べモノ・・・。

アイカタ来日時に、持ってきた荷物は約50kg。
もちろん、洋服や本もありましたが、大きなかばんひとつ全部おみやげでした。

あまりの大きさに写真を撮っていたのですが、日本移住を果たした今年中に、かけこみアップしてしまいます

開けてみると・・・出るわ、出るわ、食べ物の山。
左は、スープです。食事は必ずスープで始まるのですが、
仕事を終えて、スープまで作ってられん!という私がラクをする為の必殺技です。
日本でもおなじみクノール。
でも、種類豊富で、普通のコーンスープなんて、ありません。
日本のインスタントスープは、カップにお湯を注いで作りますが、トルコのスープは、鍋で水から入れます。
よく溶かして、15分くらい弱火で加熱して、とろみが出てきたら出来上がり。
インスタントとはいえ、手がかかります。(でもパスタや米が入ってたりして、日本のクノールより美味しい)

右は、お肉系です。全て豚肉が入っていません!
スジュックという、牛肉のサラミのようなもの。 クミンがふんだんに入っているので、香りだけでも中東なカンジです。
トルコみやげ1
トルコみやげ2
〔中上〕は、香辛料たちです。
赤とうがらし、ミント、イェニバハル、クミン、、黒こしょう、タイム。
あ、ドライトマトも。

使えこなせるかは、別問題です。


〔中下〕は、ナッツやドライフルーツ。
私が時々お菓子を作るので山盛りで買ってきてくれました。
これがなくなる頃には、立派なお腹が出来上がってると思います。
あぁ、デブの道。

〔下〕は、タラハナというスープです。
ペーストにした野菜と小麦粉を乾燥させたもので、とても体にいいそうです。
インスタントもあるらしいのですが、美味しくないとの事。これは、ウシャクで作られていますが、手作りだそうです。
楽しみ。
トルコみやげ3

この材料、使いきるのはいつになることやら・・・。

と、思っていたのに、殆ど食べきりました。
次にトルコに行くのは夏?の予定。それまでは日本で買わなくては・・・!

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
スポンサーサイト

〔トルコレシピ〕今年の犠牲祭。鶏肉のキョフテ_Tavuk Köftesi

鶏肉のキョフテ_Tavuk Köftesi
トルコもぼちぼち普通の生活に戻っているようですが、20日はクルバン バイラム(Kurban Bayramı、犠牲祭)でした。
(犠牲祭とは&雰囲気はこっちにアップしています。)

去年は年末とかぶっていたので、トルコ旅行と重なり、一緒にお祝いしましたが、今年はお預けです。
トルコの義父は、「一人ではどうにもならん・・」と、今年は羊の買い付け&解体を諦めたそうです。
働き手(アイカタ)が日本にいるので、私的には、ちと申し訳なく。。。

クルバンバイラムは、貧しい人にも、羊肉(リッチな家では牛)を分ける、イスラム教のお祭りですが、決して豊かな人だけが行うわけではなく、普通の生活をしてる=困ってないって発想から、本当に普通の家でも羊1頭をさばきます。
格差は大きくなっていますが、”一億総中流”と言われる日本だと、イマイチピンときませんね。
アイカタと”貧乏”について話してると(どんな話だ)、この感覚の違いに驚きます。
彼の”貧乏”とは、学校も行けなく、食べ物にも困るくらいを”貧乏”といいます。
私はそんなモノサシを持っていなかったので、結構衝撃的でした。

世界中の貧困に直面してる人たちの問題は、常に気になってるワリに、身近な問題になってなかったんですね。
The どっぷり日本人です。


さて。
今日は鶏肉のキョフテです。
ラムや牛肉で作るより淡白なので、クミン&タイムでしっかり風味をつけたほうが、らしい 味になります。 大きめに刻んだクルミがアクセントです。

日本でいうつくねですが、香辛料が入るとぜんぜん違う料理になりますよ。

【材料】 2人分
鶏挽肉
クルミ
生パセリ
ニンニク

パン粉
250g
30g
大3
1片
1/2個
50cc
クミン
タイム

コショウ
粉唐辛子
揚げ油
小1
小2
小さじ1/2
小1
小1
適量

【作り方】
① くるみは、大きめに刻んでおく。パセリはみじん切りにしておく。
② ひき肉に、① のくるみとパセリ、揚げ油以外の全ての材料を加えて、手でよく捏ねる。
③ 小さめのハンバーグに整形して、油で揚げ焼きにする。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

〔トルコレシピ〕カリフラワーのグラタン_firinda karnibahar

カリフラワーのグラタン_firinda karnibahar
今まで、カリフラワーってメインになりにくい気がして、自分で買う事はなかったのですが、
トルコ料理では、グラタンにして食べる事があるそうなので、さっそく作ってみました。

とても食べやすいので、びっくりしました。
このグラタン、卵が沢山入ってるので、グラタンというより、キッシュのような感じです。

カリフラワーって、甘いんですね。
主張が少ない野菜たちなので、この甘みがとてもよく分かります。
その分、塩加減を間違えると、「The 塩味」か、味がぼやけて・・・美味しくないです。

ちなみに、旬が分かりにくくなってる日本ではありますが。
カリフラワーって真夏意外は出回っているけど、旬は秋から冬。

食物繊維と熱に強いビタミンCを多く含み、
カゼ予防も期待大。
この冬はリピートしそうです。

■カリフラワーのグラタン_firinda karnibahar
【材料】 2人分
カリフラワー
じゃがいも
人参
ピザ用チーズ




1コ
1コ
小1/2
30g




A ヨーグルト
  牛乳
  卵
  サラダオイル
  小麦粉
  パセリ
  塩
  こしょう
50g(大3くらい)
1/2カップ
2個
大2
大2
少々
小1
適宜
【作り方】
① カリフラワーは小房に分け、ラップをして電子レンジで少し固いかな?くらいまで加熱する。
② じゃがいも・人参は皮をむき、5mm厚さのいちょう切りにして、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。
③ソースを作る。Aのヨーグルトと小麦粉を混ぜてなめらかになったら、他の材料も加える。。
④ グラタン皿に、①②の野菜と、③のソースをかけ、最後にチーズをかける。
⑤ 180℃で20分焼く。

★ポイント
カリフラワーは、歯ごたえが残るくらいがポイントです。
下準備では、固いかな?ぐらいの加熱でOKです。
中心部が固まりにくいので、浅めのお皿の方がお勧めです。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

紅イモマーブルパン

紅いもマーブルパン
昨日、友人の結婚式に行ってきました。
学生時代や社会人なりたての頃の結婚式って、友人からのお祝いって、新郎側は芸、
新婦側はメッセージか歌が定番だった記憶があるのですが、最近思うことは、凝ってる!
一緒に過ごしてきた写真や映像をメッセージと一緒にDVDにして流すんですが、質が高いんですよ!

そうそう、と思わず言ってしまうような懐かしい写真とエピソードと、所々に入ってる笑いと、
最後は鼻の奥がツンとしちゃうようなDVDなんです。

超多忙な中、そんなDVDを作れちゃう彼女に、尊敬です。

さて、新婦よ。 今頃ハネムーンだね。
あなたの人柄を映し出した、温かくていいパーティーだったよ。
東京に来る時は、またランチしよう。


さて、今日は久しぶりにパンを焼きました。
秋満載の紫イモあんを、リッチ系生地で巻き込んで。
ほんのり甘いあんと、しっとりパンが絶妙です。

■紅イモマーブルパン
【材料】18cmパウンド2本分(約1斤)
◎パン生地
強力粉
バター
砂糖
スキムミルク



ドライイースト

280g
40g
30g
15g
小1
25cc(1/2個)
150ml
4g
◎紫イモあん
紫イモ
はちみつ
砂糖
牛乳





200g
大2
10g
大3





【作り方】
① パン生地の材料をケースに入れ、1次発酵まで終わらせる。
  台に出し、乾いたふきんをのせて、15分ベンチタイムを取る。
② (1次発酵の間に)紫イモを電子レンジで加熱し、紫イモあんの他の材料を加えてよく混ぜる。
   牛乳の量で柔らかさは調節する。

④ 伸ばしたパン生地に紫イモあんを乗せて、はみ出さないように包む。
  これを長方形に伸ばし、三つ折にする。
  ※ ここで30分位冷凍庫に入れると、生地がダレずにうまく包める。
  さらに長方形に伸ばし、縦長になるように二つに切る。

⑥ それぞれの生地の真ん中に切れ目を入れる。

■紫イモあんは、たっぷり巻き込んだほうが美味しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。