

〔トルコレシピ〕 ほうれん草と米の煮込み トマトなしバージョン_Yoğurtlu ıspanak

Yoğurtlu ıspanak2
前に作った「ほうれん草と米の煮込み」のトマト・肉ぬきバージョン。
塩とチキンコンソメであっさりしていて、
食べやすい。
がっつりボリュームがあるものを食べたい時は、もの足りないかもしれないけど、
私は、こっちの方が好みかも。

さむーーい夜に、部屋をぬくぬくに温めて食べたい料理です。



ここ最近、ゴハンは作ってるのですが、blogの更新がままなりません。
料理開拓のレシピを残すためにも、
記しておきたいとは思うのですが・・・

暫くは簡潔なページになっていきそうです。

まぁ、もともと文章に力を入れてた訳じゃないし、いーか。
■ほうれん草と米の煮込み トマトなしバージョン_Yoğurtlu ıspanak
【材料】 2人分
ほうれん草
たまねぎ
オリーブオイル

お湯

200g
1/2コ
大2
1/4合
2カップ

コンソメ

にんにく
ヨーグルト


小1
小1
1片
1/2カップ


【作り方】
① ほうれん草を茹でて、2cm幅に切る。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたたまねぎを弱火で透き通るまで炒める。
③ 米を加えるて5分位炒める。
④ 米が少し透明になったら、お湯・塩・コンソメを加えて、米が柔らかくなるまで煮る。
⑤ 皿に盛って、おろしニンニクを加えたヨーグルトを上にかける。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

〔トルコレシピ〕 ナスのミートソース_Patlıcan Oturtması

ナスのミートソース_Patlıcan Oturtması
トルコレシピ、なんて言ってますけど、普通にナスのミートソースです。
こんなの具のパスタ、日本中あちこちにありますね。
それをトルコ料理として作ると、こんな感じになります。

中東系なニオイがするスパイスを入れてる訳ではないので、味はイタリアンです。
ですが、アイカタに言わせると、これはトルコ料理だそうで。
自尊心の強い国民性だなぁとつくづく思います。
張り合おうと思わなければ、面白いモンです。
むしろ、日本人にもこんな気質がもう少しあってもいーのかも、と思ったりします。

カラッと素揚げしたナスと、濃厚なミートソースが美味しくて、これまたパンが進む、
食欲の秋には危険な一品となりました。

■ナスのミートソース_Patlıcan Oturtması
【材料】 2人分
ナス
牛挽肉
ニンニク
玉ネギ
ピーマン
ホールトマト缶
2個
80g
1片
1/2コ
2個
200cc

こしょう
ブイヨン
オリーブ油
揚げ油

小1
適宜
小1/2
大1
適量


【作り方】
① オリーブオイルで、ニンニクを炒め、香りが立ったら、たまねぎを加える。
② 透明になったら、ひき肉を加え、色が変わったらピーマン・ホールトマト缶・ブイヨンを加え、
   弱火で10分煮込む。
③ 塩で味を調える。
④ その間に、ナスを素揚げし、油をきっておく。
⑤ ③の鍋に揚げたナスを加え、5分位煮込む。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Happy Wedding!

Happy Wedding(゜ーÅ)
先週、私をトルコに連れて行ってくれた、”トルコの先人”の結婚式に行ってきました。
私にとっては、人生を変えたと言っても過言ではない、とても大切な友人です。

彼女とは、妙に気があって、旅行に行っても楽チンで、話してると刺激を受ける友人。
そんな彼女が結婚。ダンナ様は、トルコ人。
こんな偶然ってあるんでしょうか。
数年後、イスタンブールでまたご近所さんができるなんて。

この日を迎えるまで、山あり、谷あり、谷、谷、山?みたいな時間を二人で語りあっただけに、
喜びもひとしおです。
(あのスタバやセガフレードは、忘れないよ~)

挙式と披露宴は、彼女らしい、アールデコなレストランで、テーブルにはボルドーの花が。
家族を大切にする、彼女らしい、本当に温かいパーティーでした。

2次会では、ウチのアイカタもお邪魔して、アイカタ同士の交流も図ってみたり。
この二人が仲良くなってくれると、面白いんだけどなー。

幸せオーラ満載の写真もアップしたいトコだけど、まだ確認してないから、今日はお料理だけ。
披露宴でマイク握って挨拶しちゃうフランス人のシェフが作る料理は、重くなくてとても食べやすい。
あー、だめだ、料理の話なんて書いてる場合じゃないわね!

ほんとうにおめでとう!
幸せに、幸せになってね。幸せに、なろうね。
日本でも、トルコでも、どーぞ宜しく!

上;タラバガニ 帆立貝 根セロリのタルト仕立て 鱒の卵とボルドー産キャビア添え
  ピーマンのピューレ
中;季節野菜のスープ   天然スズキのロースト アーティチョークと季節野菜のバリグール バジル風味
下;特選和牛フィレ肉の具リエ ポテトのブランジェール風グラタン スービーズソース
  季節のフルーツとケーキビッフェ

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

「夜」Happy Halloween!かぼちゃのポタージュ

かぼちゃのポタージュ
日本ではイマイチ定着しないハロウィン。
トルコでは宗教の違いもあって、あまり見かけないそうです。

ハロウィンって、お祭りなのは分かるけど、
なんの祭りなんだ!?と思い、調べてみました。

日本で言うところの、お盆なんだそうです。
時期は、10/31~11/2。
31日は、ハロウィンイヴといったトコロ。

お盆は、ご先祖サマの魂を迎えますが、
ハロウィンは、魔物もやってくるので、
魔物に魂を取られないように、
人間も魔物の格好をするそうです。
これが、仮装の意味なんですね。
うちの夕飯は、お味噌汁ではなく、必ずスープが登場します。
私自身、お味噌汁を毎回食べる家庭ではなかったので、あまり違和感がありません。

夏は、さらりとしたスープが多かったのですが、朝晩はだいぶ寒くなってきたので、
ハロウィン気分も手伝って、ほっこり系スープが欲しくなってきました。

かぼちゃのポタージュは、簡単だし、緑黄色野菜もたっぷり摂れるので、最近頻繁に登場してます。
今回は、かぼちゃ・たまねぎ・さつまいもを入れましたが、本当に手抜きの時は、かぼちゃだけで作ったりします。
逆に、人参を入れたり、豆乳で伸ばしたり、アレンジすると自分好みが見つかりますよ!

Happy Halloween!

■Happy Halloween!かぼちゃのポタージュ
【材料】 2人分
かぼちゃ
たまねぎ
さつまいも


1/4コ(300g)
1/4コ
1/2本(200g)
1カップ

牛乳
バター
ブイヨン
パセリ
塩こしょう
2カップ~
大1
1コ
好みで
適宜
【作り方】
① かぼちゃは種とわたを取りってざっくり切り、サツマイモは皮をとって輪切りにし、
  ラップをして、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。
② たまねぎは細かいみじん切りにし、透明になるまで炒める。
③ ①のかぼちゃ・サツマイモと ②のたまねぎ・水1カップをミキサーで、滑らかにする。
④ ミキサーの中身を鍋に移し、牛乳で好みに伸ばし、ブイヨンを加えてひと煮立ちさせる。
⑤ 塩こしょうで味を整えたら最後にバターを溶かして出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10 12
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

