

〔トルコレシピ〕 パーティーにどうぞ!じゃがいもとキョフテ!

じゃがいもトレーのキョフテ_Patatesli Tepsi Köftesi
見た目のゴージャスさに惹かれて作ってみた一品です。
クミンも入ってトルコ風味満載です。

ちょっとお行儀が悪いけど、サルチャと野菜・肉から出たスープに、パンをつけて食べるとこれまたうまい。
「スープのあるゴハン」が好きなアイカタにも大好評でした!

さてさて、日本で生活するため、あれこれ準備をしてるアイカタ。
手伝ってあげたいけど、お役所系は、平日しやってないし、全部私がついていってあげる事が出来ない。
夜、食事をしながら、見たり聞いたりした事をアレコレ話す姿は、「始めてのおつかい」状態で
微笑ましいものがあったりする(本人は必死みたいだけど)。

今日は、日本の運転免許を取りに、大使館に行ったり、免許センターに行ったりした模様。
周りの日本人に図々しいくらいのお願いをしつつ、日々たくましくなっております。

最近では、都合が悪い話は、日本語が分からないフリをしたり、余裕を見せる一面も。
アイカタの大冒険は、まだまだ続きそうです。

■じゃがいもとキョフテ_Patatesli Tepsi Köftesi
【材料】 2人分
牛ひき肉
たまねぎ

パン
塩こしょう
タイム・クミン
赤とうがらし
イェニバハル

200g
1/2個
1/2個
8枚切り1枚
しっかりめに
適宜
適宜
あれば

じゃがいも
トマト
ししとう
揚げ油

サルチャ(ケチャップ)



2個
大1個
4本
適宜

大1
50cc

【作り方】
① たまねぎは細かいみじん切りにしておく。
② 牛肉に、たまねぎ・卵・水で湿らせてしぼったパン・塩こしょう・香辛料を加え、手でよく捏ねる。
③ 滑らかになったら、円形のハンバーグ型にし、中央を少しくぼませる。

④じゃがいもは皮を剥き、7mm位にスライスして水にさらす。
 トマトも同じくらいの厚さに切る。
⑤ じゃがいもの水分をキッチンペーパーでふき取り、柔らかくなるまで油で揚げる。
  次に、③のキョフテも揚げる。

⑥ キョフテ・じゃがいも・トマトを並べて、適当に切ったししとうを飾る。
  水で溶いたサルチャを回しかけて、180度のオーブンで25分焼く。

にほんブログ村 料理ブログへ 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

こっくり簡単★スペアリブのマーマレード煮

スペアリブのマーマレード煮
先日のホームパーティで作ったメインです。
有給消化中で時間があったので、前日から下味つけたり、贅沢に時間をつかいました。
思った以上にこっくり出来上りました。
もう少しオレンジが強く出てもいいかと・・でもこれ以上マーマレードを入れると甘くなるし!
今度はマーマレードとオレンジジュースを半々で作ってみようかしら。
「ソフィーな気分」のSophieさんは、オレンジジュースで作って美味しかったって言ってたし!

いや、でも充分に美味しいんですよ、自分で言うのもどうかと思いますが。
圧力鍋を使ったので、骨からホロッと落ちるデキバエ。
オレンジジュースをどーのこーのは、好みの問題デス。

【材料】
スペアリブ
マーマレード



500g
70g



しょうゆ

にんにく
こしょう

大3
大3
1片
少々
【作り方】
① ビニール袋に、スペアリブとマーマレードを入れ、もみこんで半日くらい置く。
   ※袋が破けないよう、やさしく。
③ ①の袋に、しょうゆ・酒・おろしにんにくを加え、一晩置く。
④ 圧力鍋で、肉の表面に焼き色をつける。
⑤ ④に、つけダレを加えて、15分加圧する。
⑥ 自然に減圧し、圧力が下がったら煮汁を煮詰める。

※時間はかかりますが、手はかかりません。
 当日は30分で出来上がり!

2段階で下味つけるのが面倒!という場合は、マーマレードを先に馴染ませて、しょうゆのタレに漬け込んでください。
お肉の柔らかさが違います。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

〔トルコレシピ〕 タスケバブ & ジャジュック(きゅうりとヨーグルトのサラダ)

タスケバブ_Tas Kebabı
アイカタ訳、私作の一品です。
圧力鍋で、作ったので、たまねぎはとろーり、
牛肉はほろりなデキになりました。
よしよし。

タスケバブは、トルコの代表的な家庭料理です。
デミグラスソースなんて入れてないのに、
このコクはなんだろうってくらい美味しいです。
トルコの主婦は、やっぱり偉大。


■タスケバブ_Tas Kebabi 【材料】2人分
牛肉
マーガリン
たまねぎ
サルチャ

タイム
こしょう
赤とうがらし

300g
15g
1個
大1
小1
適宜
適宜
適宜
1カップ
【作り方】
① 圧力鍋にマーガリンを溶かし、牛肉の表面に焼き色をつける。
② 2cm四方に切ったたまねぎ、を加えて、透明になるまで炒める。
③ サルチャ(トマトペーストでもOK)とスパイス、水を加えて20分~30分加圧する。
④ 蓋をあけ、肉が柔らかくなったら、煮汁を好みの分量まで煮詰めてできあがり!

ジャジュック_cacik
これは、きゅうりとヨーグルトのサラダです。
サラダというより、スープに近いかな、
という気がします。

最初は、あまり気乗りしなかったこの料理。
食べたら意外と違和感ありません。
とてもあっさりしているので、これからの暑い季節に重宝しそうです。

日本人的に、ヨーグルトがデザートじゃないって違和感がありますよね。
でも、肉料理ととても合うんです。

他のサラダを作った時は、わざわざ小皿にプレーンヨーグルトを置いて、ケバブに添えて食べたりもします。


【ジャジュック_cacik 材料】
ヨーグルト
きゅうり
にんにく

オリーブオイル
乾燥ミント
250g
1/3本
1片
1/2カップ
大1
適宜
【作り方】
① きゅうりを細かいみじん切りにする。
② 水を加えてよくかき混ぜたヨーグルトに①のきゅうりを加え、すりおろしたにんにくと塩で味を調える。
③ 皿にあけ、乾燥ミントとオリーブオイルをかける。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

前日に仕込む、チョコレートケーキ

ウチに友人を呼んだ時のケーキレシピです。
チョコレートケーキ
最近、みんなで食べる時は、パウンド型を応用して、長方形のケーキを焼く事にはまってる。
長方形の方が、大きさや形に気を配らず、切っても、なんだかまとまるから、ちょうどいいのデス。

そこで問題になるのが、分量。
要は体積の問題です。
ちょっと懐かしい、算数のお勉強です。
円柱 ; 半径×半径×高さ (パソコンで二乗が出せませんでした・・)
四角中 ; (上底+下底)×高さ×1/2×奥行き

これで、体積が何割か、を計算すれば、材料の加減ができちゃうわけです。
レシピは20cm丸型だけど、うちには18cm丸型しかない!って時にも役立ちますね。

あとは、焼くときの温度や時間です。
コレは、勘と慣れしかないと思います。
今回のチョコレートケーキでは、少し焼きすぎたので、温度を短くして、アップしてます。
失敗は成功のモト、とは、まさに。

【材料】
A 卵黄
  砂糖
ブランデー
B 卵白
  砂糖
ビターチョコレート
無塩バター
薄力粉
18cmパウンド型
2個分
35g
大1
2個分
20g
70g
40g
20g
18cm丸型
3個分
50g
大1 1/2
3個分
30g
100g
60g
30g
【準備】
小麦粉・砂糖はそれぞれふるっておく。
型にクッキングシートをしいておく。






【作り方】
① 【チョコ】チョコレートを刻んで、湯せんで溶かす。その中にバターも入れて完全に溶かす。
② 【卵黄】大きめのボールに卵黄と砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまですり混ぜる。
   色の濃いマヨネーズの様な色になったら、ブランデーを加える。
③ 別のボールで卵白を泡立てる。
   途中、砂糖を2~3回に分けて加え、角が立つ硬さのメレンゲにする。

④ ②の卵黄のボールに、①のチョコレートを加え、泡立器で混ぜる。
   次に③のメレンゲを半分加え、ムラなく混ぜる。

⑤ ゴムべらに変えて、小麦粉を加え、底からすくい上げるように混ぜる。
⑥ 粉気がなくなったら、残りのメレンゲを加え、底からすくいあげるように混ぜる。

⑦ 生地を型に入れ、180℃で30分焼く。(18cm丸型の場合は、40分)
⑧ ジップロックなどに入れて密封し、一晩冷蔵庫で生地を落ち着かせる。
※ 卵黄を泡立ててる間に、卵白をボールごと冷凍庫に入れておくとメレンゲが上手に出来ます。
   チョコレートやバターの油分でメレンゲが潰れやすいので、④⑤⑥は手早くする。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06 08
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

