

「夜」野菜たっぷり 赤のスープ!

ミネストローネ
暖かくなったり、寒くなったり。
桜の開花予想が出始めたけど、まだまだ油断ならない今日この頃。
相変わらず、スープブームは続いている。
スープは切って煮るだけだし、一度にいろんな種類を大量に摂れるから、面倒くさがり、だけど、ちょっぴり健康フェチな私には丁度いいのかもしれない。

今回は、ヒト手間加えて、ジューサーでトロトロにしてリッチな気分にしてみた。
上には自家製カッテージチーズをトッピング。
スープの温かさでだんだん溶けて、コクがでるんだ、これが。

夕飯代わりにつくったから、パスタを入れて、少しボリュームをだした。
もちろん普通のパスタをポキポキ折って入れてもいいし、パスタの代わりにレンズ豆を多くしてボリュームアップしてもいいと思う。

■野菜たっぷり 赤のスープ!
【材料】
たまねぎ
ピーマン
セロリ
じゃがいも
人参
さやいんげん
レンズマメ
ソーセージ
中1/2個
1個
1/2本
小1個
1/3本
5本
大2
2本
トマト水煮缶
にんにく
ショートパスタ(キネジーニ使用)
コンソメ
バジル
塩コショウ
自家製カッテージチーズ
1缶
1かけ
30g
1個
少々
少々
適宜
【作り方】
① 鍋に油をしき、にんにくを軽く炒めて、スープを入れる。温めながらら材料を切る。
  材料は1cm角切りにする。
 人参は最初に切って鍋にいれちゃうと、調理時間が短くなる。
② 人参の次に、レンズ豆、たまねぎ、セロリ、ソーセージ、トマト水煮缶の半分を入れる。
③ セロリが透明になったら、残りの野菜とトマト水煮缶、パスタも入れる。
④ 野菜に火が通ったら、バジル・塩こしょうで味を整える。

⑥ お皿によそってカッテージチーズを散らして出来上がり♪

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

マッシュルーム炒め_CHAMPINONES AL AJILLO

マッシュルーム炒め_CHAMPINONES AL AJILLO
先日のスペイン会で作ったレシピを少しずつアップしようと思ってたのに気がついたらもう木曜日!
あっという間に1週間たっちゃうワ。

まずは、一品めからあげてきます。
このマッシュルーム炒めもいろいろなレシピがあって、煮汁(スープ)がないものも多くあったんだけど、先日たまた行ったスペイン料理屋さんで食べたのは、マッシュルームのうまみがバターに移って、バケットにつけながら食べるというものだった。
私的にはその日のNo.1だったので、ちょいと改良して、スープありバージョンを作ってみた。

やっぱり、うまい!
お皿に残ったスープとパセリをバケットでキレイに食べつくしてしまいました。

【マッシュルーム炒め】2人分
マッシュルーム
細粒塩
ニンニク
刻みパセリ
オリーヴオイル
バター
1パック(250g)
小1/3
小1
大4
大1
大1

【作り方】
① マッシュルームの汚れを塗れフキンやキッチンペーパーでふき取る。
  汚れが多い場合は、手早く流水で流し、ざるにあけ、余分な水分をふき取る。
② 石づきを少し残して切り取る。
③ フライパンにオリーブオイル・バターとニンニクをいれて弱火にかけ、
香がたってきたらマッシュルームを入れて3分炒める。
④ 水30ccと塩を加え、全体に味がなじむよう、やさしくかき混ぜながら火が通るまで炒める。

★オイルだけでしっかり炒めておくのがポイントです。
 水を入れるのが早すぎると、きのこ臭さが際立ってしまいます!

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

スペイン料理でホームパーティー

去年からのびのびになっていたスペイン会決行!
延期の原因が私だったりしたこともあいり、今回はいつにも増して、いろいろ作ってみた!
タパス
ホスト作
 ★シーフードパエリア
 ★サングリア

kyurikaちん作
 ★トルティーリャ
 ★ナスとパプリカのマリネ
 ★焼き野菜~アンチョビチーズソースを添えて~

私が作ったのは
 ★バナナのベーコン巻き
 ★シーフードアリオリサラダ
 ★鶏肉のオリーブソース煮
 ★マッシュルームのニンニクバター炒め

こんなにテーマどおりの料理が集まるとは!

他のメンバーもワインやケーキ、変り種ビールetc。
変り種ビールってゆーのは、ベアレンビール。チョコレート、クラシック 、シュバルツ、ピルスの詰め合わせだった。

チョコレートが入ってる訳ではなく、香ばしい香りがする黒ビール。

帰ってから調べてみたら、岩手県盛岡にある”資本の提供を受けずに、ビール好きが集まって自力でビール会社を立ち上げた”ブルワリーらしい。

なんだか、こだわりがありそう。
そして私は、こうゆうこだわりに弱かったりする。

6人集まって、ワイン6本、ビール10本くらい?ペロリとあいてしまいました・・・。

食べすぎ飲みすぎ。

ベアレンビール
トルティーリャ と 自家製サングリア
シーフードパエリア
ホストは、男子。
めきめき料理の腕を上げて、とうとうパエリアまで作ってしまった。
今回は、大人数分をお鍋でつくったから、和風パエリアな雰囲気も漂っていたけど、最後にキュッとレモンを絞るとやっぱり和風が消えちゃうんだな~。

焼き野菜のアンチョビソースは、かなり私好み。
レシピを聞くと、アンチョビ、塩コショウ、白ワインとクリームチーズを混ぜてフライパンで溶かす。
(kyurikaちん、足りない材料があったらHELPよろしく~)
野菜をつけても美味しいし、クラコットと一緒に食べると、これまた甘みが♪
ワインが勧んで仕方ない(@ゝω・)b゙

私の持ち込みは、お酒スキなメンバーにちなんで、バールで定番タパスをご用意。
初めて作ったメニューばっかりだったけど、我ながら美味しくできた。

ちょっとヒク程のオリーブオイルとニンニクたっぷりだけど、みんなでクサイ分にはコワイモノなし。
レシピは、これからのんびりアップしてきます~
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

〔トルコレシピ〕 ひき肉と白いんげん豆の煮込み_Kıymalı Kurufasulye

ひき肉と白いんげん豆の煮込み_Kıymalı Kurufasulye
これもBlogお休み中に作ってた料理です。
冬休みのトルコ気分が抜けなくて、いろいろレシピを探して作りました。
ほうれん草のペーストは、トルコでは食べたことないんですが、年明けに新宿のウスキュダルというトルコレストランで食べて、見た目以上の美味しさにお気に入りになった料理です。

料理にヨーグルトを入れる、というのは、日本ではあまり馴染みがありませんが、意外とイケます。
ってゆーか、美味しいです。
以前、ヨーグルトのスープも作っているので、気になる方は作ってみてください!

ピラウのレシピはまたこんど!

■ひき肉と白いんげん豆の煮込み Kıymalı Kurufasulye
【材料 2人分】
白いんげん豆
牛ひき肉
たまねぎ
バター
トマトホール缶

1カップ
75g
1/2個
20g
200cc
300cc
ブイヨン
ローリエ
塩コショウ
粉とうがらし
ミント
1個
1枚
少々
好みで
好みで
【作り方】
①白いんげん豆は前日から水に浸しておき、少し芯が残る程度に下茹でする。
②バターでみじん切りのたまねぎを炒め、透明になったら、牛ひき肉を加える。
④みじん切りにしたトマトホール缶・①の白いんげん豆を加える。
⑤ブイヨン・水300ccローリエを加え、塩コショウで味を調え、白いんげん豆がやわらかくなるまで煮る。
⑥皿に盛り付け、好みで粉とうがらし・ミントを飾る。

【材料 4人分】
ほうれん草
たまねぎ
ニンニク
ヨーグルト
トマトペースト
塩コショウ
オリーブオイル
1束
1/4個
1片
100cc
大1
少々
適宜

ほうれん草とヨーグルトのペースト Ispanak Tarama
【作り方】
①ヨーグルト100ccはキッチンペーパー(コーフィーフィルター)で水気を切っておく。
②ほうれん草を下茹でし、絞って3cmに切る。
③フライパンにオリーブオイルをしき、たまねぎを軽く炒め、②のほうれん草・トマトペーストを加える。
  水気がなくなるまで炒める。
④塩こしょうで味をととのえ、冷ます。
⑤冷めたら、すりおろしたニンニクとヨーグルトと混ぜる。

★ポイント
・ほうれん草の水気がなくなるまで炒めた方が、濃厚なメゼになります。(好みですが。)
・ニンニクは生で加えるので、しっかりにんにくフレーバーです。
すりおろす前に、中心にある芽を取り除くと、ニオイが残りにくくなります。
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

中からとろ~り★フォンダン ショコラ

バレンタインが近づいて、どこに行ってもチョコ、チョコ、チョコ。
ここのところ、お菓子作りに目覚めてしまって、なーにか作りたくてウズウズ。
トリュフ、ガトーショコラ、ザッハトルテ・・・そんな中で目をつけたのが、フォンダンショコラ。
とろ~とチョコレートがとろけだす、禁断のスィーツでもある。
でも、どーせ太るなら、美味しいもので!って事で決行!

ビターチョコレート&ブランデーで少しオトナの味に仕上げました。

ムズカシイのかなぁっと思ったけど、意外と簡単。
1つのボールにはチョコレートとバターを溶かす。
もう1つのボールには卵と砂糖を混ぜて、チョコを投入!
後はリキュールと薄力粉を混ぜて型に流してオーブンへ。
しかも焼き時間9分。

粗熱が取れて、試食ターイム!
いや~ん。Caféで食べるのと同じじゃーーーん;・';・';・(゚ ゚*ノ)ノ

これなら、ホームパーティーのデザートにもなるね。
(いつやるんだか・・・・めっきり家では開催してないワ)
フォンダンショコラ
【直径4cmの型8個分】
チョコレート
無塩バター

グラニュー糖
薄力粉
ブランデー
120g
80g
3個
50g
50g
大1

【準備】
薄力粉はふるっておく。
オーブンは250度に余熱する。

【作り方】
① チョコレートとバターを湯煎して溶かす。
② 卵にグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。ハンドミキサーを使ってもOK。
③ ②に①のチョコレートを少しずつ加えながら混ぜ合わせる。洋酒も加える。
④ 型に7分目程度まで入れ、オーブンを250度にして、約9分焼く。

参考にしたのはこちらのHP。
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

嘉の香 ~かのか~ 銀座店

嘉の香

今日は、久々に新規開拓をした。
当初行きたかった店は、12時を少し過ぎたピーク時って事もあって、入れず。
並ぶほど時間の余裕もなかったので、同じビルにあった"嘉の香"へ。
ここは、おばんざいと魚料理のブッフェランチをやってる。
学生時代はブッフェも喜んで行っていたが、最近は量よりも、おいしいものをきちんと食べたいと
思うようになり、ついつい足が遠のいていた。

あまり期待しないで入ったけど、私的にはまた期待店。
有機野菜や、筑前煮・肉じゃがといった定番料理、わかさぎの南蛮漬けやアラ煮、鳥団子スープetc。
種類が多いわけではないけど、手の込んだ料理が並ぶ。

ゴハンも、白米、鮭ゴハン、黒穀米ごはんから選べる。
そして最後にはデザートまで出てくるのだ。

こうした、ちゃんとした料理を食べると、やっぱり体が喜んでるような気がする。
(毎日続けないとダメなんだけどねー)

また行く事確実!な店だけど、はじめの本命も外せない!
こんなことを考えてたら、何しに仕事に行ってるのかしら・・?って自問自答してしまった。

:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
嘉の香 ~かのか~ 銀座店
東京都中央区銀座7-8-7 GINZA GREEN 5F
平日  11:00~14:00・17:00~23:00
日祝  11:00~15:00・17:00~22:00
定休日 無休
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ
ブログ復活第一弾。
問題は解決した訳ではないけど、なんとなく書く気になってきたので…(*v.v)
いくらしんどくても、休みになると、さて何を作ろうかなーっと思う自分の食い気生命力に我ながら驚きです。
実家に帰るときは、気になってるケーキ屋さんetc買っていくことが多いのだけど、おもたーい話になりそうだったので、そんな空気を打開できたら・・と思い、手作りを持参。
(効果の程は・・・なぞです)

このベイクドチーズケーキは私が作る中で、一番簡単なケーキ。
焼く時間(50分)も含めて約1時間でできちゃう♪

写真は、荒熱をとって冷蔵庫で冷やした状態。
焼き上がりは、3cmくらいまで膨らんでるけど、だんだん落ち着いて、2cmくらいの高さになる。
ずっしり濃厚だけど、レモンの風味があるからもったりしすぎない。

生地もしっかりしてるから、プレゼントやお土産にするのも型崩れしなくて超便利な1品だったりする。
ベイクドチーズケーキ
【材料】18cm丸型1台分
クリームチーズ   200g
砂糖        80g
卵         2コ
生クリーム     200cc
レモン汁      大2
小麦粉       30g

冷凍ブルーベリー  30g←もちろんなくてもOK。

【作り方】
準備*クリームチーズは室温に置いておくか、電子レンジの解凍に1分かけて柔らかくしておく。
  *小麦粉、砂糖はそれぞれふるっておく。
  *型にあわせてクッキングシートを切っておく。

①泡立て器(ゴムベラでもOK)でクリームチーズをクリーム状にしてから、砂糖をすり混ぜる。
②溶いておいた卵を少しずつ加えて滑らかにする。
③生クリーム、レモン汁、小麦粉を加え、ムラなく混ぜる。

④生地を型に入れ、飾りにブルーベリーを散らす。
⑤170℃で約50分焼く。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
01 03
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

