

自家製カッテージチーズ

自家製カッテージチーズ 自家製カッテージチーズのレシピを発見!
買ってくれば、簡単に手に入るモンだけど、作りたがり屋としては、ほっとくワケにゃいかない!
しかも、牛乳とレモン汁だけでできる。

腕が痛くなるほど振ったり、発酵させたりetcもナシ!
作ってみると、笑っちゃうほど簡単だし
美味しいし、好きな分量だけ作れるし、いい事づくめ。
そう。チーズって、1回に沢山食べないから、いつも余らせてしまってたの・・・
これを使ってチーズケーキ!なんて、毎回焼く気になれないしねぇ。

味も、さっぱり&マイルドォだし、サラダとかスープに浮かべたリ、お肉のソースに溶かしても良さそう!
アップルキャロットジュース ヨーグルトを空けると溜まってる液体と同じもの。
今回は牛乳だから、酸味はない。
けど、そのまま飲むのは抵抗アリなシロモノ。
この、乳清にはとてつもない栄養が残ってます。

で、思いついたのが、野菜ジュース!
ちょうど、ミックス野菜ジュースを作ろうと思ってりんご・ニンジン・セロリを買ってたの(-_☆)キラーン
豆乳を使おうと思ってたんだけど、このホエーを使えば一石二鳥。
ジュースの材料と同じレモン汁も入ってるしね。

ジューサーを回して、おそるおそる一口。
ウマイ!
臭かったらやだなー、とか、へんな味したらやだなーって我ながら怖かったんだけど全然イケル。
そんな訳で、翌朝ももう一回作って元気いっぱい、すっきり出勤しました!
【材料 90g分】
牛乳   500cc
レモン汁 大2

【作り方】
①牛乳を温める。鍋のふちがプツプツするくらいで火からおろす。
②レモン汁を入れ、スプーンでかき混ぜる。
③すぐに分離するから、目の細かいざるで濾す。

たったこれだけで出来あがります。
所要時間10分ってとこでしょうか?

私は最初、コーヒーフィルターで濾したんだけど、きめが細かすぎてムリでした。
茶漉しとか、ざるがいいようです!
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

薄焼きパンのローズマリーチキンロール

薄焼きパンのローズマリーチキンロール


急にヒマになったから、のんびり料理しながら過ごした。

これは、発酵イラズの薄焼きパン。
ラップサンドよりはしっかりした、ピタパンみたいな食感です。
ボールに材料をいれて、こねて、フライパンで焼くだけの超簡単パン。

これに、ローズマリーと塩コショウで味付けした鶏肉を巻いてロールサンドにしてみました。
鶏肉は、下味をしてしばらく寝かせたから、このまま焼いただけで香ばしくてウマイ!シンプルってイライねぇ。
一緒に巻き込んだごぼうサラダで食物繊維も摂れるしね。
【材料 薄焼きパン20cm2枚分】
薄力粉     1カップ
オリーブオイル 大1(バターやごま油でもOK)
塩       1つまみ(オイルに塩が入ってる時は入れない)
お湯      50cc

鶏胸肉     1枚
塩こしょう   適宜
ローズマリー  適宜

レタス

【作り方】
①鶏肉に塩こしょう・ローズマリーを揉みこみ、ラップをして1~2時間休ませる。
  ※こうすると、断然鶏肉が美味しい!
②ボールに薄力粉、オリーブオイル、塩、お湯を入れて、手で混ぜる。
 耳たぶくらいの硬さが目安。
③台に打ち粉(分量外)をして、麺棒などで20cmの大きさに伸ばす。 厚さ5mmが目安!
④油をしないで熱したフライパンに生地をのせ、薄く焼き色がつくまで両面を焼く。

⑤下味をつけておいた鶏肉を焼く。
 最初は強火で表面に焼き色をつけ、あとは弱火で中までしっかり火を通す。

⑥焼きあがったパンに、レタス・鶏肉etcをのせてクルリと巻いたら出来上がり!

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

大奥に選ばれました。

 
アナドル・ヒサル_Anadaolu Hisari←トルコ。
アナドル ヒサルにて。
Anadolu hisaru
今日、今年入社した女の子に「今度飲みにいきましょうよー」って誘われた。
それは別に珍しいことじゃないんだけど「今回は各グループの新人が先輩を連れて集うんです」てな企画らしい。
グループが違うと、話したこともない人がいたりするから、面白そう!

「今回のコンセプトは、大奥をお呼びする会なんです」

え・・・!?
明るい、ってゆーか無邪気にそう言う彼女を見ていたら、苦笑してしまった・';・';・(゚ ゚*ノ)ノ
もっと穏やかな表現が世の中にはあるだろうに^^
ちなみに、私はこの部署に来てまだ半年。
同い年で何年もいる人が2名ほど控えてるのに、私に白羽の矢がたった。
日ごろの行動がそう見せてるんだろーなー。
仕事は勝手に仕切ってるし、存在スペース的にはコンパクトだけど、態度はデカイのかも!
半年しか経ってないワリには、偉そうだよねー、確かに。

でも最近、「こっち側」扱いされる事を結構楽しんでる。
この先のながーーい人生を考えると、こんなにフラフラしてて不安だらけ。
体や肌が年をとってくのは、やっぱり嘆かわしい。
だけど、年を重ねる事を楽しんでる気がする。だから、今回大奥で誘ってもらえたのも、おもしろいじゃんって思える。
そして、だんだんと、仕事やプライベートでの判断がはっきりしてきた。
いい、悪い。
出来る、出来ない。
好き、嫌い。
大切にしたいものや時間と、そうではないもの。

好き嫌いは、はっきりしすぎると自分の世界が小さくなっちゃうから、程ほどにしないとだけどね。

きっと、こう思えるのは、私が関わってきた年上の方たちが(もちろん年齢に関係なく尊敬できる人はできるけど。)いい生き方をしてる人が多いからだと思う。
私も、そんなオトナになりたいなと、思える人たち。
恵まれてる環境に、感謝!

ラマザンが終わって砂糖祭!

シュケルバイラム_Seker Bayrami
今日の日の入りで、ムスリムの断食が明けたそうな。
トルコでは、この夜からシュケルバイラム(砂糖祭)が始まる。
30日間オツカレサマって意味合いで、文字通り、恐ろしく甘いスィーツを大量に食べるのである。
どこの家庭でもざっくりした流れは同じだそうで、チャイを持ち、チョコレートを食べ、ヴァクラバを食べまくる1日を過ごす。
そして子供たちは、専用の袋を持って、お金や、お菓子をもらうそうな。ご近所や、小さな街だと街中の家をノックして、どれだけお菓子をもらったか、競争したりもするんだって。
なんだか、ハロウィンとお正月がくっついたようなお祭りだね。

今週も、懲りずにお祭りにお邪魔。トルコの激甘スィーツを堪能しつつ、自分の国のことを楽しそうに話す彼女たちを見てると、ワクワクしてきた。

ちなみに、左側手前がヴァクラバ(baklava)
パイにピスタチオを挟んで焼き上げ、たーーーぷりとシロップを染み込ませた、1個で十分!ドリンクがないと、甘さでのどが焼けます。だけどクセになるお菓子。
注)食べ過ぎると、胸焼けします。

こうして、自分が旅行した国の文化に日本で触れるって、新鮮な体験。
旅行したくなってきた!
年末まであと2ヶ月!!!

日本酒と料理を楽しむ会~フォーシーズンズ~

お酒を楽しむ会
前部署の才女に誘われて『フォーシーズンズ~女性だけで季節折々のお酒を楽しむ会~』に行ってきた。
今回は、8種類の日本酒とそれに合った料理をいただく会。コンセプトだけで、ぐっとくる。
日本酒って、こんなに違うんだっって感動! 香りや甘みや酸味がぜんぜん違う。しかも、熱燗やぬる燗にすると、同じ日本酒でも、ぜんぜん違う顔を見せる。

思わず飲み過ぎそうになるけど、いい日本酒はいい水を使ってるし、後に残らない。 おまけに、チェイサー代わりの水は蔵元の仕込水。これまた初めてだったけど、超軟水。柔らかくて飲みやすい(><)

鴨のロース煮
秋刀魚と戻りカツオ
前菜 鴨のロース煮・ママカリの黄身寿司・旬キノコ白和え   刺身 秋刀魚と戻りカツオ
炊き合わせ 蕪と巻き湯葉の炊き合わせ 菊花あん(写真なし)
強肴     秋田県 眞壁屋の稲庭うどん (写真なし)
上州もち豚のしゃぶしゃぶ栗ようかん
上州もち豚のしゃぶしゃぶ      甘味 栗ようかん
蔵元   精米歩合

今日いただいたお酒の数々。
どれも美味しかったんだけど、精米歩合ってのは、数字が小さい程、たくさん削ってるって事なんだって。
ちなみに、普段食べてる白米は、95%くらいの精米歩合。
35%まで精米するには、割れる事を避けて3日位かけて研磨していくんだって。

奥の松

全米大吟醸 伊兵衛 35%
酒呑童子

ひやおろし 紅葉姫 純米吟醸生詰」

60%
司牡丹 生鮮酒<秋>ひやおろし純米酒 65%
若戎 育もと 純米吟醸『真秀』ひやおろし 53%
春鹿

木桶造り山廃純米原酒(限定酒)

70%

春鹿 純米吟醸 ひやおろし 60&
奥の松 全米吟醸原酒ひやおろし 60%

今回は熱燗について、もお勉強したんだけど、日本酒を飲むときの温度の名前が、すてき。
しっかり冷やした『雪冷え』5℃、さっくと冷やした『花冷え』10℃、『涼冷え』15℃などなど。
日本語って、きれいだなぁって日本酒を堪能しつつ、食と文化を楽しんだ飲兵衛の会でございました。
また行きたい!

断食はしてないけど・・イフタルの夕べ

イフタルの夕べ
トルコ料理が食べられるって事で”イフタル”の夕べに行ってきた。
今年は9/25から1ヶ月ラマザン(断食月)です。
ラマザン期間中は日の出から日没まで一切の飲食をしない。
食べ物や飲物を我慢する事により貧しい人や、苦しいんでる人のことを思う言う意味が込められている。
で、日没後に食べる夕飯が”イフタル”ってワケ。

私は、イスラム教徒でもないし、もちろん断食もしてないけど、お呼ばれしたので、ホイホイお邪魔してみた。
レストランじゃない、家庭のトルコ料理は初めて!
・羊飼いのサラダ
・チキンのピラウ
・インゲンの煮込み
・野菜煮の煮込み
・ライスプディング
・ココナッツのケーキ
・チャイ。
申し分ないフルコースだった。

OUD(ウード)との演奏あり、たまたま誕生日だった子のサプライズあり、濃厚な時間だった。
ちなみに、ウードはアラブ音楽で使われる楽器だそう。
初めて見たけど、緻密な透かし彫りが施された、美しい楽器。
「楽器の女王」って言われてるらしい。ググったら本当に出てきた!
ウード_OUD

冬じたく。

KUA’AINA

本日、五反田TOCのセールに行って参りました。
theory、ROPE、INTERPLANETなどなど、どどーーんと大放出!な会場へ。元来、私はセール苦手。他のお客さんの勢いを見てるだけでげんなりして、手ぶらで帰るなんて事も珍しくない。
今日もそのハズだったんだけど、気づいたら両手に紙袋・・・

その帰りに寄ったのが、KUA'AINA(クアアイナ)。
南国の雰囲気で「アローハ!」と声を掛けられるハワイから来たハンバーガー屋さん。
ハンバーガーって言ってもバカにしちゃぁいけない。
日本のモノとは、ボリュームも味も違うんだから!
オーダーから運ばれてくるまで10分。←肉を焼いたりetcこの位かかるんだって。
ぱっくり割れたまま運ばれてくる。
それを、っせーの、で重ねて食べるんだけど、あまりのボリュームに、一緒についてくる長いツマヨウジで固定しないと、崩れて肉だけ・バンズだけなんて事になりかねない。
今日は、チーズバーガー(チーズも5種類から選べるんだよ!ツボすぎる)だったけど、アボガドトッピングってのも気になる。
この店でトッピングしたら、どっかーーんって乗ってきそう。
もう一回、近々行かねば。
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
KUA'AINA(クアアイナ)
東京都港区南青山5-10-21
TEL 03-3407-8001
チェーンだから、お店たくさんあり。HPでチェック!
HPがこれまたかわいい。
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

