

タコのガリシア風

たこのガリシア風
会社に行くときと同じ位に目が覚めたまま、二度寝できず・・・無念。
今日は思いがけずいい天気。
平日はぐったりしてて家中荒れ放題だから、大掃除。
気付いたら、ベットまで動かして模様替えまでしてた。かなりの重労働。
日頃の疲れを取るどころか、ぐったり。
が、このまま1日を終える訳には行かない→友達とお茶♪

夏ばて(まだ夏じゃない。暑くないし。)かな~
だるいし、さっぱりしたものが食べたいし。
そんな訳で、タコのマリネをつまむ程度で終了。
サク飯だけど、ちょっといい気分のゴハンです。

スペイン北西部ガリシア地方の料理で「プルポ・ア・ラ・ガジェーガ(Pulpo a la gallega)」という名前。
本当はゆでた温かいタコを使うらしい。
タコだけを盛ったもの、輪切りにしたジャガイモにざっとかけたもの両方ともこれを指すとの事。
ちなみに、スペイン人はタコを柔らかくするために茹でる前、まな板とか鍋に叩きつけたりするって聞いた事がある・・・;・';・';・(゚ ゚*ノ)ノ
日本だと塩でもむんだけどね。

閑話休題。
この1ヶ月パソコンがおかしい。
キーボードが打てない。ctrl、s、m、a、v、enterかな?
もちろん文章は打てないし、ちょっとgoogleって時でさえ四苦八苦。
例えば塩豚(←レシピを探してたの。)って打つには塩は”えん”、豚は”とん”って一文字づつ変換しなくちゃいけない。別の音読みもこの使えないキーを含んでると、自分の語彙力のなさに情けなくなる。
ひらがなに関しては打つ手なし・・・。
今は珍しく調子いい(@ゝω・)b゙

【材料 二人分】
ゆでたこ        200g
白ワインビネガー   大2
オリーブオイル    大3
塩            小1/2
こしょう         適宜
たまねぎ        小1/4

【作り方】
①たまねぎをみじん切りにする。
②他の材料と混ぜて、20分おく。
(今日は冷やしました。)

塩湯でして輪切りにしたジャガイモにのせるのも、この料理の別の姿!

あぶりゃんせ 百干 新橋店

あぶりゃんせ 百干 新橋店
会社の近くにある定食屋さん。お店も、”銀座の居酒屋”(あくまでも居酒屋の域)って感じでコギレイなんだけどお客さんは男性陣多し。

小鉢が7つも付いてて、オプション好きにはたまらない定食。
そして味噌汁も、いろんな野菜がたっぷり入って、栄養不足を補うにはもってこい。
写真では分かりにくいかもしれないけど、これまたデカイ。
お味噌汁だけでもお腹がいっぱいになるんじゃないかって量。
(もちろん、おかずもゴハンもがっつり。うれしい悲鳴。)

おっさんが多いってのが、やっぱりもったいない店。
ギャル(←ダメ?)たちよ、行くべし!
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
あぶりゃんせ 百干 新橋店
東京都港区新橋1-5-6 銀座第3誠和ビル地下1階
03-3574-0061      平日  11:30~14:00、16:30~23:00
                 土曜   16:30~22:00
                定休日 日曜・祝祭日 
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*

クロックマダム

クロックマダム1
こないだ朝の支度をしてる時に偶然はなまるマーケットをみかけて、その中でやってたレシピ。
クロックムッシュとはハムとグリエールチーズを挟んだホットサンド。

ソースにはベシャメルソースが使われる。
フランスでは、軽食としてカフェとかで出される料理。
この、クロックムッシュに目玉焼きを乗せたのが、
クロックマダム。

簡単で美味しそうだったからさっそくトライ。
朝から重いけど、ブランチにはいいかも。

ベシャメルソースを作るのが面倒だから、売ってるホワイトソースでもいいってのがお手軽でいい。
今回は牛乳で溶かすタイプのホワイトソースを使用。
朝だしね、この位手抜きでいいよねーーー。

で、最近の偏った食生活の反省も含めて、スキムミルクも入れてカルシウムアップ(@ゝω・)b゙
クロックマダム2
付け合せは、アスパラのベーコン巻き、デザートはプルーン入りヨーグルト。

プルーン入りヨーグルトは、前日からヨーグルトの中にプルーンを漬けておく。

そうすると、ヨーグルトの乳清(染み出してる水分みたいなトコロ)を吸収してプルーンはふんわりやわらか、余分な水分が出たヨーグルトは濃厚でクリームチーズみたいになる。

甘みもプルーンで十分щ(゚▽゚щ)
ちなみに、乳清は栄養がたっぷり含まれてる部分。
ヘルシーでミネラルたっぷりなデザートでございます♪
【2人分】
食パン(10枚切り)   4枚
ツナ            1缶
ピザ用チーズ      40g
ホワイトソース(缶詰) 120g
黒コショウ・・・少々
卵黄・・・2個分
トマト・・・1/2個

【作り方】
①パンにホワイトソースを塗る。(中央から山型に・真ん中に丘をつくる)
  コショウをふる。
②ツナをのせた上に、パンをのせる。
③その上の面(トップになる面)にホワイトソースを塗る。
④コショウをふり、ピザ用チーズをのせる。(なるべく中央に寄せて)
⑤予熱したオーブントースターで2分焼いたら、パンを取り出し、中にトマトを挟み、2~3分焼く。
7)焼き色が付いたら、卵黄をパンの中央にのせ、さらに1~2分焼く。

Shutters @自由が丘 スペアリブ

Shutters_豆腐とトマトのジャノベーゼ
この週末は久々の自由が丘ランチ!自由が丘って、行ってもなんだかよく分からなくてイマイチ開拓してなかったエリア。
近所に住んでる友達に案内してもらって、ランチ&ショッピング。

中央に木が植えられた遊歩道。
その両サイドにはカフェや洋服屋さんが並んでて、The 自由が丘って感じ。
(お店はGAPとかAfternoon teaとか普通だったけど)
その中の1件、Shuttersでランチとする。
まずはBeer。ウマイ!
Shutters_スペアリブ
心地よい風を受けながら外で、しかも昼間っから飲むビールはなんでこんなに美味しく感じるんだろう。
仕事がんばってきたゴホウビって思えば、何てこたぁない。
しかも、海外行ったりすると昼から飲むじゃん。
そう、普通、普通。←言い訳っぽくなってきた。

サラダは豆腐とトマトのジャノベーゼ。しっかり水切りした木綿豆腐とよく熟したトマトを混ぜただけ。
ちょっといい雰囲気だし、これなら家でもできる。お持ち帰りレシピ。
メインは、スペアリブ。
この店はスペアリブが有名。
1皿に4本乗ってて、ハーフ&ハーフができる。
私はこーゆーお得感に弱い。
選べるお味は、の8種類。
しょうゆ、塩こしょう、ガーリック、マスタード、ケチャップ、マヨネーズ、わさび、バジル
私たちは塩こしょうと、わさびをチョイス。
話してるうちに冷めてしまったんだけど、骨からほろろんっと肉が落ちて美味かった。
青々とわさびが乗ったのも、びびりながら食べたけど激しくツーーンとくる訳ではなく
食べやすいからさ。(むしろ、もうちょっと辛くてもいい?)

そんなこんなであっという間に3時間弱が過ぎ、振り返ると2人でビール5杯、スパークリング1本空いてた・・・

スペアリブと並んでアップルアラモードも有名との情報が。
どうやら代官山や吉祥寺にもあるらしいから、次はお茶しながらスィーツに舌鼓を打ちたいところ。

:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
Shutters 自由が丘店
東京都世田谷区奥沢5-27-15 自由が丘ソレイユビル1F
03-3717-0111
11:30~23:00      休み なし
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*

ドライトマト作りに挑戦!

トマト
忙しい。
4月は、ヒマすぎてどーなるかと思ってたけど、気付いたらむちゃくちゃ忙しい。
生きていく中の優先順位で仕事が1番じゃないけど、忙しいのは嫌いじゃない。

・・・けど、パワーを使いすぎてクタクタ。
忙しい→平日の食事はガソリン補給→週末はちゃんとした食事を!→のハズが無気力(涙)

そんなこんなで、やっと充電できたこの週末(@ゝω・)b゙
先々週、ippopotamooさんのトコを見て勢いで作ったドライトマト。
今まで、ドライトマトって使い方が分からなくて、何となく手が出せなかったシロモノ。
スーパーに行ったら、ピッカピカの真っ赤なトマトが売ってて、いっちょトライしてみたの。
ドライトマトのオリーブオイル漬け
軽く塩をして100度のオーブンで2時間半。
それでもまだドライとはいえない。
何しろ、ドライトマトは売ってるのを見てるだけ
セミドライトマトは記憶にない。
どの状態が出来上がりなのか、さっぱり分からない?
しょうがないから、キッチンペーパーに乗せて、天日乾燥。
スコーーンと晴れた大気汚染たっぷりの青空のもとで。

大きなこぶし7個分のトマトが、300ccのキャニスターに入る程、小さくなっちゃった!
バジルと一緒にオリーブオイルに漬けてみたんだけど。
やっぱりこの後の使い方が浮かばない。

なんかこじゃれた雰囲気ってだけで作った私がアサハカだったか・・・(;゜(エ)゜)

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

