スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マラウイの現状。

マウイの現状
今朝出勤直前に、トクダネでマラウイのHIV問題を取り上げていた。見てる時間がなかったから録画しといて、さっき見てみた。

同じ地球にいるのに、こんなにも違うものか。

こないだまでは、大人になって行こうと思えばどこでも行けて、地球が小さくなったように感じていたのに。
まったくもって、大きな勘違い。



「どうやって生活していこうか。だってお金も食べ物も服もないんだから。」
娘をエイズで亡くし、孫を一人で育てていく事になったおばあちゃんは、途方に暮れる。
「勉強してる間がすごく楽しかった。
自分が強くなって、妹二人を養っていく力が欲しい。」
健気にそう語る少女は、17歳。
エイズで亡くなった両親のかわりに学校を辞め、月200円の生活費で一家を支えている。
(物価の違いを考えても、足りない金額。)

アフリカ南東部にある人口1120万の国マラウイ。
年間8万7千人がエイズウイルス に感染して死亡する。(感染率は14.2%←2003年)
平均寿命は42歳。

胸が詰まる思い。
そう感じるだけじゃなくて、自分に何ができるか。
チャリティーはホントに必要としてる人たちに行ってるかナゾだし、何が一番役に立てる方法なんだろう。
そーゆー情報が氾濫してるようで、実は曖昧なものが多いことに気付いた。
スポンサーサイト

トマトクリームソース!

トマトクリームのパスタ(リガーティ)
今日のランチはトマトクリームソース。 ソースがよぉぉぉくからむように、AGNESIのリガーティにしてみた。
このパスタは胚芽入りで六角形。おまけに、表面には6本の溝がはいっているそうな。
こないだはこれでカルボナーラを作ったんだけど、濃厚なソースが合うと思う。
トマトソースは、手間がかかるから業務用のホールトマトで作りおきしといたやつ(°З≦)♪
私のソースは半分になる位までひたすら煮込むの。
そうすると酸味がマイルド~になる。
手間ってゆーか時間がかかるんだね。でもその間はこわくて出かけられないし、作りおきに限る。

このソースに生クリームをちょろろんとかけたら出来上がり。
生クリームパワーはスゴイ!
一気にコクが出るんだよねぇ。いい仕事しますわ。

衣替えついでに、クローゼットに入りきらない着ないなぁって服をピックアップ。
まとめて捨てようかと思ってたら、NPOセンターなるとこで引き取ってくれて海外支援として活用してくれるトコロがあるって話をビスケさんの記事で発見。
地域によるサービスだから、もうちょっと詳しくしらべなくちゃなんだけど、この服たちは、「服」としてはまだまだキレイ。ただ、わたしのワガママでもう着ないだけだから、必要としてくれる人がいるんなら、そこに送りたいと思う。

私一人では、デカイことは出来ないけど、こーゆーリサイクルとか、ゴミの分別とか、ビニール袋要りません宣言とか、地球に優しい(この定義もムズカシイとこだけど)洗剤を使うとかやっていきたいと思う。

こんな人が集まったらそれって大きなパワーになる。
日本では、まだまだ声高にならないけど。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

野菜のピクルス

野菜のピクルス
先週は、仕事→飲み→ちょっと睡眠の繰り返しだったし、今日も雨って予報だったから、午前中はぐーたらするつもりだった。
が、ふっと目を覚ますと、外がやけ明るい・・・・?
晴れてるーーー!
一気に飛び起き、洗濯したり掃除したり(°З≦)♪
ブヨブヨの体を締めるべく、歩きで渋谷いったり。ふぅ。
つかの間の晴天にやる事はいっぱい!
でも、こーゆー時間、スキなんだよねぇ。

そして夕方思い立ったのは、ピクルス!
先週買った「タイ酢」の使い道が結局分からなくて、ピクルスしか浮かばなかったの。
まだ漬かってないけど、なかなかいい味。
これなら、ボリボリ食べても太らないし。
ちなみに、人参2本入ってます。馬のエサではございません。
ピクルスって、いろんなレシピがあるんだね。
その差が、大きすぎて、どのレシピで作るかで全然違うものになりそう。
だって、モノによっては、砂糖が約100gも違うんだもん。
私は酢が強めの方がスキ。
【500ccのキャニスター2本分】
・マリネ液             ・野菜
酢      120cc         人参
水      160cc         大根
砂糖     50g          きゅうり
ローリエ   1枚           たまねぎ
たかのつめ 2本           しめじ     などなど。何でもいい!
こしょう    4粒

【作り方】
1、きゅうりはぬらして塩少々をふって板ずりし、水洗いして塩を落としてから輪切りにする。
  人参、大根は5cm長さに、タマネギはくし型に切る。
  しめじは小房に分けて電子レンジで1分加熱しておく。

2、別の鍋でマリネ液をいったん沸騰させ、冷ます。

3、野菜と、マリネ液、粒コショーを熱湯で消毒した保存瓶に入れ漬け込む。
  きゅうりは早く漬かるので半日ほどで食べられる。

明治神宮 & タイフードフェスタ

明治神宮
午後になって雨が上がったから用事を済ませに歩いて散歩がてら向かってみた。
代々木公園を抜けて明治神宮へ。
週末だからか、さっきまで雨が降ってたにも関わらず人が多くてびっくり!ピクニックしてる人や、妙な楽器を奏でる集団、パントマイムしてる人etc。
人間観察するには面白かった。
明治神宮も昼間ちゃんと来たのは初めて。
よく考えたら、大晦日の夜に人の波にもみくちゃにされながらお参りに来たことしかなかった。
ここも人は多かったけど、外国からの方が多かった。
お嫁サマを同時に4人も見れたり。
これは外国の方は嬉しいに違いない。
しきりに写真を撮ってた。
(絵馬も英語やハングルや他にもイロイロ)
自分も観光客になったつもりで道を進んでみる。
これが原宿!?ってくらい空気が澄んでて別世界。
やるじゃん、明治神宮。
近所すぎて考えた事もなかった。
灯台下暗し。
タイフードフェスタ
帰り道に偶然見つけたタイフードフェスタ
しまった、今日だったんだ・・・
ここ数年アジアン好きの友達を呼び込んでは来てたのにo(*≧□≦)o
チェックし忘れてた。だーーー。
日本にあるタイ料理屋さんが出店を出したり、ドリアンやマンゴスチンなども小分けにして売ってくれるコーナーもある。
年々、来場者数が増えてるように感じる。去年くらいから人が多すぎて、料理を買うにも長蛇の列だし、買っても食べる場所がない・・・。

ちなみに去年はスコールに見舞われ、代々木公園の木に落雷してたっけ。

私が目指したのは、食材コーナー。
ここで、ナゾの調味料を探すのが楽しい。(そうやってウチの台所は大変な事に。)
今日調達したのは、
・スィートプラムソース(梅ベースの甘いシロップ。揚げ春巻きやさつま揚げのタレらしい。)
・タイビネガー(普通の酢だった・・・)
・カファーライムリーフパウダー(苦味がある。ライムソルトとか?)
・ガーリックパウダー(フライドガーリックを粉末にしたやつ。想像通り。)

スィートプラムソースはハチミツの代わりにお肉を焼くソースにちょっと入れたりしても美味しそう。
せっせと使わなければщ(゚▽゚щ)賞味期限との戦いである。

「慮る」気持ち &ハンバーグ きのこクリームソース

ハンバーグ~きのこクリームソース
ココ最近、ブログの更新がままならない。
趣味だからいーんだけど、ココに上げてかないと作ったものわすれちゃうんだよねー。

今日は水曜くらいから食べたかったハンバーグ♪
今日のデキは最高!
「料理うまくなった!?」って錯覚するほど。
実際には、美味しいレシピを書いてる人のおかげなんだけど(;゜(エ)゜)
軽くハンバーグってゆーケド、配合も様々。
見始めたら、余りにも差があって、どれが美味しいのか分からなくなった・・・・…(゜ーÅ)

さて。
最近、ココロに残ったのが『慮る(おもんばかる)』というコトバ。
上司がこの言葉を大切にしていて、久しぶりに聞いたワードだった。
あれこれ思いめぐらす。考慮する。 という意味なんだけど、それ以上に、相手を思いやる、とか敬う、とかもうちょっと深い気持ちが含まれてる気がする。
で、この言葉を片隅において生活してると、ほんの少しおおらかな気持ちになれるから不思議だ。
自分以外の人、家族や友達や上司、同僚、後輩にちょっとソンケーの念を持つだけで、その人自体の印象まで変わってくるんだよねー。
イライラする事ももちろんあるんだけど、おっとイケナイ!って気付けたり。
気付かせてくれた環境、ありがたいなぁと思う。

ジューシーハンバーグ きのこクリームソース
【材料 4人分】
合いびき肉     500g         〈きのこのクリームソース〉
たまねぎ      1個(約200g)     しいたけ    8枚
卵          1個            まいたけ    1パック
パン粉        150cc          しめじ     1パック
牛乳         150cc          生クリーム  90cc
塩           小1           塩       小1
こしょう        少々           しょうゆ    小2
ナツメグ       小1           


【作り方】
①すべての材料をボールに入れて粘りが出てひとまとまりになるまでこねる。
 ここで、ネギトロ状になるまでしっかりこねると、肉汁が逃げない!

②こねた肉を2等分にしてキャッチボールのように両手で投げながら形を整える。
 最後に左手に、手の厚みと同じくらいの厚さで平らに貼り付けます。

③そのまま、中火で熱したフライパンにひっくり返すように生地を乗せる。
 肉の表面を焼き固めて、肉汁を逃さないようにします。

④表面が白っぽくなってきたらひっくり返す。
 白っぽくならないうちだと、崩れやすいので注意。
 その後は弱火で10分焼いて、火を止めふたをしたまま2分ほど蒸らす。

⑤焼き上がりの目安は、肉の中心に串を刺して白っぽい肉汁がでればOK。

⑥ハンバーグを一旦皿にあけ、そのままのフライパンにバターを溶かし、きのこを炒める。
 しんなりしたら、生クリーム、塩、しょうゆを入れ、温まったらハンバーグにかけて出来上がり♪

*point
ハンバーグを焼いているときは、極力ふたを開けないように。
ふたを開けると蒸気が逃げてしまって、上手に焼けません。
また、焼きすぎると肉汁がでてしまって固くなりますよ。
火が通るぎりぎりで火を止め、2分ほど置いて余熱で火を通すのが、ふっくら焼くコツ!

*おまけ
バター20gを入れるのが元のレシピですが、ひき肉からの肉汁&油で充分だったので入れませんでした。
(重いの苦手・・)香りが欲しい場合は入れてもいいと思います!

Continue Reading

電子レンジがコワイ。

先日、kyurikaっちのトコで気になる記事を見つけた。
気になるどころか、ずっと頭の隅っこにいついてしまった(;゜(エ)゜)
記事ってゆーのは、電子レンジ問題。
環境によくない、とか、電力不足がどーの、じゃない。

体に与える影響。

私の生活を振り返る。
①電子レンジをよく使う。
  →忙しい朝のコーヒーはカップごと入れてチン♪
    朝だけは味は二の次ですω_(゚∀゚ )」
    って事は毎朝1杯、1週間で7杯です。←この数字を覚えておいて。

②電子レンジを辞めても、ウチはガスでお湯を沸かせない・・・
  →逃げ道がないって事。

例えば昔は携帯の電磁波が頭にどーのって騒いだけど、私は気にならなかった。
今回なんだかヤバイって気持ちになってるのは、紹介されてたHPがあまりにもリアルだったから。
だって、だって。
たったの9日間で、●●が●●になっちゃうんだもん!

気になる人はココを見て!
Microwaved Water - See What It Does To Plants

コドモってかわひぃぃぃ。

baby
前部署の上司で1月にBabyが誕生したので、初お目見えに行ってきた。ナマで見るとかわひぃぃヾ(〃^∇^)ノ♪
会った瞬間お姉さまご一行様 一同骨抜き。
笑っても、寝てても、泣いてさえいても、かわいいのである。
要は何をしてても、無償で許せちゃう!

広くて、インテリアも素敵なマンションと仲良し夫婦にこのすーちゃん。
kyurikaっち曰く、「赤ちゃんまで勝ち組だね」。
おっしゃる通りである。
そして、やっぱりDNAは重要だ、と思う。
世のママは、我が子はかわいいと思えるってゆーけどブサイクだったら可愛がれないと思う、私。
親ばかになれた方が幸せだ。
だって幸せは自分が感じるものだからねぇ。
散らし寿司
グルメな上司が作ってくれたのはちらし寿司。
ここにお邪魔すると、必ず美味しい料理が待っている。
ホントに何を食べても美味しいの。
ホームパーティ上手でいつも人が集まる家。
ご夫婦の人柄もあるし、家もなぜだか居心地がいい。ついごろごろしてしまふ。
こんな家を作りたいなぁ…(*v.v)

cafe’華々美人(ファーファーメイリン)

cafe’華々美人
GWも残すところあと2日。
会社のお友達と急遽表参道で待ち合わせ。
交差点、やけに混んでるなぁっと思ったら、車が地下鉄の入り口に突っ込んで階段途中まで落ちた模様。
レッカー車はいるし、テレビカメラや野次馬がてんこ盛り!
久々にこんな現場に遭遇した!

さて、まだ表参道ヒルズに行ったことがない私達。近所だからそのうち~と思ってる間に数ヶ月が過ぎてしまった。
足を踏み入れたけど、すごい混みよう。
↑おかしいって。
ただ歩いてる人が連なって、行列に見える。イメージはスペースマウンテンの並んでる時みたい。どこに行ったらいいのか分からず、5分足らずで脱出。
東京を観光地として研究してる人のほうが、東京に詳しい気がする。
私も旅行、となれば情報収集するし、そんなもんなのかも知れない。

その後はcafe’華々美人へ。
店の前を通るたびにマンゴのオレンジ色に胸キュンだった店(°З≦)♪
ビアード・パパと同じ系列らしい。へーー。
子供の頭ほどのドデカイカキ氷。(人生初のサイズ)
ブラックタピオカとマンゴーソースとゴロゴロしたマンゴーたっぷり。
テラスで食べてたら、通行人の視線が刺さる、刺さる。
すごい宣伝になってる、私達?(*゚∀゚)」

巨大な割に、氷がフワフワだから、完食。
台湾に行ったとき、マンゴー食べはぐったから、数年ぶりのリベンジ!
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
cafe’華々美人
東京都渋谷区渋谷1-7-3 三雄ビル1F
03-5468-6288
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。