

ピーナッツ入りテーブルロール

ピーナッツ入りテーブルロール
まだ冷蔵庫が届かない。かといって、アテもなく家にいる訳にもいかず。
入れ違いになったらヤだなーっとドキドキしながら外出。
不在票入ってたら嬉しいなーっとワクワクしながら帰宅。
もちろん、空振り。

仕方ないから、こないだ買ったマロンクリームを美味しく食べるべくテーブルロールに巻き込んで焼いてみた。
巻く段階から、失敗の気配。ペーストが柔らかいから、両脇から、ブヨッとはみ出す…(゜ーÅ))

ピーナッツ入りテーブルロール1
これじゃ、イカン。
代打、砕いたピーナッツ。

炒ったピーナッツの香ばしい。
表面はパリッ、生地はしっとりもっちり。
いいデキじゃないか。

マロンクリームは焼いたら香りは飛ぶし、イマイチ。
次なる案を考えよう。
(素直においしいパンを買ってくれば済むハナシ?)

ピーナッツ入りテーブルロール☆.:*:★・:*:.。.:*:・・:*:.。.:*:・:・・:*:.。.:*:・.:*:
【材料】
強力粉
バター
砂糖
スキムミルク



ドライイースト

280g
50g
大3
大2
小1
中1/2(25g)
150ml
小1

砕いたピーナッツ
卵B







50g
中1/2個







【作り方】
①材料をホームベーカリーに入れて(もちろんイーストは小窓へ)パン生地コースでスイッチオン!

②パンケースから取り出した生地をスケッパーで約45gずつ(12等分)切り分ける。
  きれいな面を出して軽くまるめ、フキンをかけて15分休ませる。

③円錐形にし、フキンをかけて10分休ませる。

④手で軽くつぶし(伸ばしやすくする為)、めんぼうで薄く伸ばす。
  二等辺三角形の底辺から半分くらいに、砕いたピーナッツをまく。

⑤生地の細い方を手前に引っ張りながら巻いていく。

⑥クッキングシートをひいた鉄板に、巻き終わりを下にして並べ、生地の表面が乾かないように霧吹きをする。(霧吹きはしなくても、大丈夫でした。)

⑦35℃位で40~60分発酵させたあと、卵Bを塗る。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

大人のためのチョコレートバー

今日は元同僚であり、今は良き友達と1ヶ月ぶりに会食。

1ヶ月ぶり、といえど話題が尽きない。
1ヶ月前まで、家族よりも長い時間を(会社で)過ごし、仕事に関してあーだこーだやり取りし、旅やヒトについても暑く熱く語ってた訳だから、そりゃそうだ。

新規開拓しようってことで南青山の「トラットリア イル・パッチォコーネ」。
トラットリア イル・パッチォコーネ_ピザ
トラットリア イル・パッチォコーネ_ラビオリ

田舎のレストラン的な気取らなさがある。平日なんだけど結構ヒト入ってたなぁ。
料理もゆっくり運ばれ、のんびり食事したいヒトにはいいかも。
左はチーマディラーパと自家製ハーブソーセージのピザ。
右はフレッシュリコッタトホウレン草のラビオリ。
チーマディラーパは苦味の弱い菜の花みたいな味。

前菜にヤリイカのフリットを食べた事もあって、ちょっともたれてしまった。
和食やアジアンだったら、まだまだイケるボリュームなんだけど。
私って、アジア人なんだなぁって思う瞬間。
ラプソディー青山
お茶は青山・骨董どおり沿いのChocolate Bar & Dining 「ラプソディー青山」。
1階はバーで2階はリストランテ。

チョコレート系いきたいトコだったけど、もたれたから凍頂烏龍茶。
木箱に入ったAMEDEI社の12種類のチョコレートから1枚選べる。
こうゆう、サービスに弱い。

大人のためのチョコレートバー。
なんだけど、ふらりと立ち寄りやすい雰囲気もある。
不思議な店。ヒット!
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
トラットリア イル・パッチォコーネ
東京都港区南青山6-15-8  営業   火~土 11:30~14:00(LO)
03-5468-0555         火~日 17:30~21:30(LO)※日曜はディナーのみ
                    定休日 月曜日(祝日の場合、翌日振替)
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
Chocolate Bar & Dining RHAPSODY
東京都港区南青山5-4-26 FJB南青山  営業1F 11:00 - 28:00(日曜11:00 - 20:00)
03-5766-4597                   2F 11:00 - 24:00
                           定休日 日曜 or 祝日の月曜

人生初のオークション!

うちの冷蔵庫、小さくて困ってた。でも、動くし・・・。
壊れたら買い換えよう、と思いながら、どーゆー訳か壊れない。

喜ばしいことではあるんだけど;・';・';・(゚ ゚*ノ)ノ

オークションって、出した事も買ったこともなくて、どんなもんだろ?って見始めたら。
いい感じの冷蔵庫があるじゃないですか!

でも、中古・・・って?
大丈夫?

っと、心配はよぎるものの使って数ヶ月(らしい)。
しばらくウォッチしてみる。

だんだん値段があがるものの、それでも安い(-_★)キラーン!!
決戦と思われる、終了10分前はさすがにPCの前に張り付いた。


落札!ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

若干ライバルがいたものの(初心者っぽい)無事終了。
届くのが楽しみ。
ふぉふぉふぉ。
marble compote
うちの近所にある『marble compote』ってゆー輸入食材屋。
ここの品揃えは、幅広い。
オリーブオイルだけでも20種類はあるし、ヨーロッパの紅茶の横にはハワイのLIONコーヒーがあったり、ソニプラみたいな各国のお菓子の向かいには、いろーんなジャムや東南アジアの食材やタコスやクスクスまであったりする。

に世界中の食材がキュウっと詰まった宝箱みたいな店である。
ここを通ると、用もないのにのぞき、必要ないのについ買ってしまう。

今日の戦利品はボンヌママンのマロンクリーム
ピンときて、即決で買ったけど、これどーやって使うんだ?
パンに塗る?
アイスに添える?
何かパン焼く?

VIRONのケーキ。

VIRON
学生時代の友人と半年ぶりくらいに会った。
彼女とは、”食”への関心度が似てて、意気投合。
OLからパティシエに転向した、バイタリティーの持ち主であり、尊敬できる友人。

今日の話題はお決まり、料理と旅行について。
近所の行列のパスタやさんでランチをして、女子ってスゴイε-(。_。;)ノって思う程話した。話しまくった。

差し入れにもらったのが、VIRONのケーキ
ここは、私もスキなパン屋さん。ケーキは初めてだったけど!
VIRONでは、フランス小麦粉を使って、こだわりのバゲットを作っている。だから美味しいのね。

ここのブレックファーストも行ってみたいなぁって気になってたんだけど、彼女も同じ記事を見ていて、近日中に決行予定。
改めて趣味が似てることを実感。
ブレックファースト楽しみ♪

『かもめ食堂』を見て。北欧のキッチンを台満喫!

かもめ食堂

用事があって銀座に。約束の時間は午後だったんだけど、ヒマだったから早く出て『かもめ食堂』を見ることに。
・・・・?すごい行列!

今日はレディースディだったらしい。
「立ち見の可能性あります」って言ってるけどイチかバチか!!
立ち見はやだなー、けど約束あるから次の回って訳にもいかないし・・・。

待つこと20分。

やりました!
最後の一人;・';・';・(゚ ゚*ノ)ノ

こんなラッキーってあるのね。
次の人からは、もちろん立ち見。←たくさんいた!!

かもめ食堂。
小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ出演。
味のある、個性的な俳優たち。気にならない訳がない。

私的には、大満足。
なぜって。
★のんびりしてて、ほっこり暖かい。そこはかとなく流れるジャパニーズスピリット。
★”ゴハン”をすごく大切にしてる映画だったから。
★食堂のキッチンとかアイテムが飾り気がないけどステキ。空間も、お鍋も包丁もお皿もシンプルだけど使いやすそう。

見とれてたアイテムたちは、フィンランド・デザインのものだった。ネタもと
さっすがーー。
うちにも欲しい(≧m≦)

もちろん、くすっ笑えるシーンも盛りだくさんで、メイン3人はもちろん、日本かぶれの青年もかなりイケてる。
「僕の名前をカンズで書いてください」
????漢字だっつーーの(>Д<)ゝ

青年の名前『トンミ・ヒルトネン』を漢字にすると・・・

Continue Reading

チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場
amazonって、便利。
昨日注文したものが、今日届く。
これって、すごいよねーーー?

今日届いたのは、『チャーリーとチョコレート工場』
映画でも見たんだけど、笑いながら一気に見てしまった。

その中でも、ひときわ気になったのが、ウンパルンパ。
動きといい、キャラと言い、かなりキモかわいい。
実は奴らが沢山いて、コミカルに歌って踊るの。


たまらない(>Д<)ゝ
ちょっとジョニー・デップを食ってる感もあったけど、あの衣装とメイクはさすが。
相変わらず、美しい。

もう一つの魅力は映像美。
チョコレート工場の中は夢の城。
河や滝にはにはチョコレートが流れ、赤やj紫や緑の奇妙な植物が生い茂る。

・・・・チョコレート食べたい。

上品なチョコではなく、板チョコ(海外のぶ厚くて思いヤツ)をかじりたくなった。
ギリギリのトコで食い止めてるけど。
Wonka chocolate
ちなみに。
Wonka chocolateは実在してる。
会社の友達におすそ分けで頂いたんだけど、濃厚に甘くて、オイシイ(°З≦)♪

やっつけペンネ。

やっつけペンネ
カメラ修理中につきアップしはぐった料理を。
これは、旅行前に作ったペンネ。
長く家を空けるから、野菜たちをやっつけたくて、手当たり次第投入した記憶が。
ホワイトビーンズ、なす、タマネギ、しめじetc。
何を入れても、トマトソースにすると、とりあえず味がまとまる。

ものぐさにはもってこい。

そういえば。
今日、LOHASってなんだ??って疑問に思って調べてみた。
何となく、エコロジーとかスローフードとかっていうイメージはあったんだけど・・。

Lohas・・・Lifestyles of Health and Sustainabilityの略
        (健康や環境問題 に関心の高い人々のライフスタイル、の意。
       Wikipediaによると。  

らしいんだけど、日本ではちょっと違う。
日本では、三井物産とトド・プレス(『ソトコト』出してるトコ)が商標登録していて、1業種1社のみが使える宣伝文句になる(かも)らしい。
要は、LOHASってゆーブランドになっていくんだって。

そーゆーちゃらちゃらした事は置いといて、地球や体に優しい生活したいってゆースタイルと逆行してるように感じる。

なんか、腑にオチない話。

人種差別。

ヨーグルトブレッドでランチ.jpg
こないだ、久々に、SmaSTATIONを見ていたら。
とあるアメリカの番組を紹介していた。

内容は人種差別について。

白人女性と黒人女性に特殊メイクをして、白人女性を黒人女性に、黒人男性を白人男性にして生活してみるというもの。
(スプレー使ったりしてた。メイクとは分からない位ナチュラル)

黒人女性(ホントは白人)は、いつものCAFEでコーヒーをオーダーしたら、先にお金を要求され
「今まで、こんなこと言われたことなかったわ」。

男性は(ホントは黒人)靴屋に行ったら試着の際店員が靴をはかせてくれた。
「こんな体験は初めてだよ」
その人たちの、中身も住んでる所も、仕事も同じなのに、ただ肌の色だけを変えるだけでこんなに待遇が違う。

根深いものがあるなぁと思う。

私は海外に住んだことがない。
観光地に行くと、そこそこ(時には過剰に)歓迎される日本人。

実際の生活の中では、どうなんだろう。

ひろはまかずとし。

おもいっきり泣くがいい
その涙があなたの愛にかわります

痛みに耐えて下さい
その痛みがやがてあなたの骨になります

辛さをこらえていただきたい
その辛さはやがてあなたの肉となるはずです

ぞんぶんに悲しみなさい
その悲しみがあなたの優しさを育てあげます


:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.:*::*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
実は旅行中にカメラの電源が入らなくなって・・・
すぐ直ったから問題なかったものの、
次の旅行に備えて修理にに出すことにした。

帰ってくるまで、2~3週間かかるとの事(≧m≦)
カメラ小僧には、つらい。

もちろん、料理もちょっとやる気が起きず。


そして、運動不足を避ける為、お散歩することにしてみた。
天気がいい日限定。
寒い日に、ムリしてやることじゃないし。

昨日は、表参道までブラブラして往復2時間半コース。
のんびり歩くと、また違う道に見えてくるから不思議。
ちゃっかり道に迷った。方向音痴って、何度でも探検気分が楽しめる。

今日はどこまで足を伸ばそうかな?
vietnam

本当の自分。

強いときの自分より
弱いときの自分のほうが
ほんとの自分なのかもしれない

嘘をつく自分より
正直な自分のほうが
人を傷つけたりする

疑ってる自分より
信じきってる自分のほうが
なまけてるみたいだ

だれかをおもう自分より
自分をおもう自分のほうが
だれかを幸せにできる気がした

きょうの自分は、今だけの自分。
明日の自分は、また、きっとちがう。
自分をこわす。自分をつくる。
だれかと出会って、また、自分が生まれる。

:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
昨日、銀座で見つけた看板。
なんだか、イタイところをついてるなぁと思った。
でもやっぱり、何かを疑うより信じる生き方をしたい。
自分を大切にすること(おもう事?)と誰かをおもう事は比較できない。
だって、大切な人が嬉しそうなら私も嬉しいし、その逆も同じだと思うから。

今日はちょっと哲学的?

出会いって。

こども
無事に日本に帰ってきた。
東京は季節外れの雪がチラリ。
私はこの洗礼をうけて、風邪ぎみ。
だるくて、洗濯はしたものの、他のモノは放置したまま。
その荷物が視界に入ると、ぐっとへこむ。
けどだるい・・・。

昨日まで、ベトナムを闊歩していたのに
普通に日常に戻ってる自分が不思議。

例えば。
旅の間は、隣で食事をしてる人とも出会いのチャンスだったりする。
「Where are you from?」
こんな一言から会話が始まる。
(そうとうキビシイけどε-(。_。;)ノ )

それは、外国人でも、日本人でも同じ。
この出会いを大切にしたい。

ハノイだより

チョロンにて
昨日の朝、ハノイ到着。
Sinh caf醇Pのバスで17:30発6:00着の12時間。飛行機なら1時間なんだけどやってみたかったんだなぁ、これが☆
一人2シートぐらいの混み具合で、意外と快適。

昨日は、バッチャン村に行ってきた。今回のメインイベント!!
ホテルの兄ちゃんがバイクで連れて行ってくれると言うので(今回は10$。相場は20$)お願いしてみた。
彼がベトナム語で値切ってくれたらしい。沢山買いすぎて、妥当な値段が分からなくなったけど、彼がそう言うんだから、信じよう。
すごく親切な人だし。
食器って、いくら見ててもあきないなぁ。

いよいよ明日帰国・・・・
9日間ってあっという間の時間だった。
一人で旅をしてると、いろんな人との出逢いがすごく濃いなって思う。
本当にカタコトの私の英語で会話をしながら食事したり
なんだかんだ、どっぷりニッポンで生きてきた私にとってはエキサイティングな時間だった。
自分の気持ちをうまく伝えられない事や、相手の話もざっくり(ほんの一部?)しか分からないことがもどかしかった。


マズイ。
まだまだ、旅行を続けたい!!

これはチョロン@ホーチミンのお寺。
 1ヶ月位続く線香なんです。
ノスタルジックな空間。

ホーチミンだより

出国前はどうなるかと思ったけど、何とかホテルも確保し、
生き延びております。

毎日フォーやブンやコムを食べまくり、身もココロも一回り成長して帰国する予定です。
話題に上がってる黄色いお菓子探してみますね。
スーパーに行けばあるかしら?

目下「地球の歩き方」片手にあちこち出没中。
町中ではなぜか‘マダム とか 言われ・・・
軍パンはいてるマダムがどこにいんだっつーの!!

年をとったんだなぁぁぁってちょっと実感。

それにしても、「地球の迷い方」とはよく言ったもんですね。
大事なトコで地図が間違ってる・・・

明日夕方にはフエです!

ではでは。
お返事は帰国してからゆっくりさせてくださいね。

いよいよ出発。

-
明日からベトナム再訪。
ホーチミンから始まり、ハノイで終わる旅。
往復の航空券は取ったものの、
泊まるところの手配さえなーんもしてない。

国内の移動も、フエまでは航空券取ったけど、
フエからハノイは未定。

いつも飛行機でラクチン旅行してるから
バス移動してみるつもり。
席あいてるかしら?


ベトナム語はもちろん、英語さえままならない私。
さて。

悪戦苦闘の旅、楽しんで&頑張ってこよう!

コーンブレッド と ラタトゥイユ

コーンブレッド
今日は父の誕生日だった。
お祝いメールを送ると
「ちょうど今、お母さんとお祝いしながら
あなた達が生まれた頃の話をしていたよ」
と返信が。

のんびりしてて、ステキな夫婦だと思う。
いつまでも、いつまでも元気でいてね。
お誕生日、おめでとう。
ホームベーカリーが来て以来、ノーマルなパンに満足したから混ぜモノ系にトライ。
これはコーンブレッド
切ってみたら、キメが粗くて、失敗??ってへこんだんだけど、食べてみたらもっちりしてて素朴な味わい。
コーンミールもまだまだあるし、リピートしそう。

ラタトゥイユは、パプリカ、ピーマン、なす、玉ねぎを使いました。
日曜からベトナム再訪(嬉しい!)なので、野菜たちの整理です♪(* ̄ー ̄)v
タマネギに火が通るのを待ってたら、ピーマン&なすがゲンナリした色合いになっちゃいました。
手を抜くと、すぐにわかりますね。
コーンブレッド☆.:*:・★・:*:.。.:*:・☆・:*:.。.:*:・★*:・*・☆:*:.。.:*:・.:*:・★・:*:.。.:*:・☆・:*
【材料】
強力粉
コーンフラワー
バター
砂糖
スキムミルク


ドライイースト
ホールコーン

180g
70g
20g
大1 大1
小1
160ml
小1
100g
【作り方】
ホールコーンはザルにあげ、キッチンペーパーでよく水気を切る。

あとはホームベーカリーに入れてボタン押すだけなんですε=(・o・*)
ホールコーンは自動投入にしました。

自動投入しない場合は、ミックスコールが鳴ったら投入します。
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

銀座嘉泉 @銀座 中華

銀座嘉泉_特製タンタンメン
嘉泉に来ると、必ず頼んでしまう特製タンタンメン
ゴマたっぷり&ピリ辛で美味しいのだ。
コク重視の私にはたまらない。

でも優しい味が食べたい日は
ゆず風味鶏肉そばがオススメ。
あっさりしてて、胃がほんわか温まる感じ。

嘉泉は普通のランチでももちろん行けるし、
ミーティングやお疲れ様会でも使える感じ。

人数が多いと、ただのランチでも円卓に通されてジャスミンティーを回しながら飲んだりしてます。

ちょっと気分よし。
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
銀座嘉泉
東京都中央区銀座7-2-17コリドー通り 不二家本社ビル1F
03-3573-4030          ランチ   11:30~15:00
                     ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*

なんちゃってカルボナーラ

カルボナーラ

冷蔵庫に早く使い切りたい生クリームと卵、サーモンが。
ベーコンがなかったから、なんちゃってにしてみました。

若かりし頃、分離して以来(本当にマズかった!)どうにも手が出なかったカルボナーラ。
だから外で食べるしかなかったの・・・
いろいろ研究した結果、卵ソースをボールで和える程度がいいようだ。
生じゃないの~って心配だったけど、どうやら大丈夫みたいε-(。_。;)ノ

今回は粉チーズを使ったけど、パルミジャーノ・レッジャーノを使うと香りがよく濃厚になるらしい。
それは次回やってみよう。

出来上がりは・・・

♪♪大成功♪♪

ベーコンナシだったけど、濃厚なカルボナーラが出来ました!
しかも、超簡単。

Continue Reading

体内浄化計画 Part2!

冷奴
外食が続いてる今日この頃。
あっさり体に優しいモノが食べたくて冷奴。

たっぷりの鰹節、ネギ、おろししょうが。
しょうゆと、かつおだし(これ便利ね♪)
最後にごま油をたらーり。

今日は、春に向けて、靴をオカイモノ(・∀・)
白の布製だから、汚れるのは覚悟。

が、お会計を担当してくれた店員さんの言葉に唖然。
「こちら、汚れやすくなっております。」
ふむふむ。
「お気をつけ下さい」
えーーー?゚Д゚)))

気をつけるのは分かってるよ!
でも汚れちゃう訳じゃん?
防水スプレーするといい、とか、洗剤を染込ませたタオルでたたくとか、そんなアドバイスを客は待ってるんじゃないか?
大した事ではないけど、接客って流れ作業なんだなぁって感じた出来事でした~
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02 04
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

