

XEX DAIKANYAMA Salvatore Cuomo Bros~サルヴァトーレ・クオモ・ ブロス~

Salvatore Cuomo Bros_前菜
退職をねぎらって上司が食事に連れて行ってくれた。仕事の考え方や進め方を学ばせてもらったから、私がお礼をしたいくらいなんだけど(≧m≦)
休日出勤だったから、超ラフ(いつもだけど)な格好。
なのに、なのに。
向かったのは愛宕グリーンヒルズ!
きょえ~。
ま、いっか。楽しもう。
Salvatore Cuomo Bros_うにのクリームソース
Salvatore Cuomo Bros_生ハムとルッコラのピザ
Salvatore Cuomo Bros_白身魚のシャンパン蒸し
Salvatore Cuomo Bros_牛肉の
Salvatore Cuomo Bros_デザート
窓の向こうには東京タワーとレインボーブリッジが見えててすごく雰囲気もいいし、写真は控えようと思ったら「あれ?いいの?」っという上司のお言葉。
彼のこうゆう気遣いに何度助けられた事か(≧m≦)

食事の後、バースペースのソファーで夜景を背もたれにして、思い出話やら、今後の事やら。
かなりまったりモード。
思い返すと、懐かしくて楽しくてありがたい!記憶ばかりで、私は幸せな環境にいたんだなぁって改めて感じた。
この上司とは、帰りも似た方向だった事もあり、仕事の後食事に行っては
しゃべってるうちに1時、2時なんて事もまま、あった。
そーゆーのがなくなるのも、これまた淋しい。
別れは新しい出会いの始まり?になるのかどうか・・・。

なんだか夢の様な夜だった。

:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
XEX DAIKANYAMA Salvatore Cuomo Bros
東京都港区愛宕2-5-1 MORIタワー42F
03-5777-0065      平日ランチ  11:30~15:00(L.O.14:30)
                 土日祝ランチ 11:30~15:30(L.O.15:00)
                 ディナー    17:30~24:00(L.O.23:00)
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・

BARBE et QUEUE 〔バルブ・ア・クー〕 @銀座

BARBE et QUEUE
日にちは前後しますが。
木曜の最終出社の夜、仲良くしてくれていた同僚と食事に行って来た。
(送別会はその前日。総勢40人超!)
最終日という事、気遣ってくれてありがとう。

看板を見る度に気になっていて、ランチに行った後、今度は夜♪って言いながら伸びてたお店。

BARBE et QUEUEはフランス語で「ひげからシッポまで」という意味のバーベキューを表す言葉。お店のロゴにもなっているダッチオーブン料理を一品。

和牛ホホ肉の赤ワイン煮

デミグラスソースに牛肉と半分にカットした大きなタマネギがトローリと煮込まれている。しっかり煮込まれてるから、牛肉にもほろっとフォークがささる。
生パスタのラザニアもしっかりした生地とかりっとした表面が美味しかった。

今回は気付かなくて、アラカルトにしたんだけど、
コースの方がいろんな前菜・メイン・串焼き・パスタ・デザート・コーヒーまで含まれててお得!
(それぞれ何品からか選べるシステム♪)
次はコレだな(-_★)キラーン!!
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
BARBE et QUEUE
東京都中央区銀座8-2-13 JビルB1    
03-5568-7566          定休日  不定休
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*

Happy Wedding! @八方園

学生時代の友人の結婚式に参列してきた。
入籍して3年目のお二人。卒業以来、会ってなかったんだけど、すごく幸せな顔をしてた。
親族と、数名の友人だけの結婚式。
八方園のチャペルは新婦の入場、新郎新婦の退場の際、拍手をしないというしきたりがある。
これは、新しい門出の二人を静かに、神聖に迎えるという気持ちがこめられているそうな。

厳かで、ステキな結婚式だった。
出逢ってからの時間を思い出し、涙がにじみました。
二人には、穏やかで幸せなこれからをずっとずっと送って欲しい。お幸せに!
八方園
友人だけでランチ。
お膳の上にカゴ入りの冷菜系。
こーゆー細々した盛り方に弱い。
他には フォアグラのソテー
     お刺身
     茶碗蒸し。
ランチという事もあってかあっさり
食べやすい味付けだった。
久々に会うメンバーでの会話も弾みのんびり食べてる間に満腹感が(≧m≦)

デザートはピンクの揚饅頭でした。
お祝い事だからピンク?

どうでもいいネタ。
「槐樹」は中国では善木とされ、「樗」は悪木とされる。
こんな木のようです。
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
槐樹 (Enju)
東京都港区白金台1-1-1
03-3443-3125         ランチ  11:30~15:00(LO 14:30)
                    ディナー 17:00~22:00(LO 21:00)
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*

ターニングポイント

噴水

退職まであと2日。引継ぎをしながら猛烈に働いてて、いつも以上に会社にいたからまだまだ実感沸かない。
これからの人生を考えて決めた事だけど、大好きな人たちに囲まれて恵まれた環境の中で過ごす毎日が終わるのかぁっと思うと淋しい。

そんな中で、退職された先輩からウチの会社に来ない?っと誘って頂いたり、他部署に異動した方や仕事で
やりとりしてる方からも声をかけて頂いたりとてもありがたいなぁと思った。

とてもありがたいけど、しばらくは、自分を見つめなおす時間にしようと思う。
その時間を過ごした時には、ウチに!って声はかからなくなってるかも知れないけど
勢いでお世話になったら、今回何のために退職するのか分からない!

不安もあるけど、まっ、何とかなるでしょう!
ひとまず、旅行行ってリフレッシュしてこよう。

ふわふわ ソフト食パン

ふわふわパンケーキ
今回はノーマルな食パンを焼きました。
パンの香りで目が覚める(正しくは目覚ましで目覚めるとパンの香りがする。)朝は極上です。
時間がなくて、しっかりあら熱を取らなかったので、
切った断面がつぶれてしまいましたε-(。_。;)ノでも、さすがふわふわ食パン!
柔らかくて、イーストのいい香りがします。

バタバタと生活してる毎日だけど、こうしたひと時を意識しながら過ごしたいなと思いました。
ふわふわ ソフト食パン
ソフト食パン ☆.:*:・★・:*:.。☆・:*:.
【材料 1斤】
A 強力粉     250g
  バター      15g
  砂糖       大2
  スキムミルク  大1
  塩         小1
  水         190ml
   ※室温25℃以上の時は焼く5℃の冷水 180ml
  ドライイースト 小1

【作り方】
ホームベーカリーに入れてボタン押すだけなんですε=(・o・*)
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

代官山 AFRICA

AFRICA_前菜
今日はタイで料理教室をしてた時に現地に滞在してアシスタントをしていたsaaiさんとランチに行った。
キーワードが”食”な二人だけあって、満喫ヾ(〃^∇^)ノ♪
前菜はサーモンとマスタードソースのポテト。
AFRICA_牛テールの赤ワイン煮込み

肉をチョイス。
牛テールの赤ワイン煮込み。
見た目は真っ黒こげに見えるけど、フォークをさすと、ホロット崩れるまで煮込んだお肉たちは絶品。
脂っこいわけではなく、美味しいけど、ボリュームたっぷり!
AFRICA_真ダコと緑野菜のトマトラグー
真ダコと緑野菜のトマトラグー。
盛り付けはヘンテコだったけど、細かく砕いたタコがトマトとナイスコンビネーション!
プリプリのタコじゃないソースも斬新。
AFRICA_デザート

最後はケーキとコーヒー。
びっくりする位しっとりのチョコレートケーキ。
まったり重たいケーキが好きな私の
ツボにはまりまくり!
ビターだったからペロリと完食!
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*
代官山 AFRICA
東京都渋谷区猿楽町11-1
ラ・フェンテ代官山 アネックス B1
03-5728-2323

日~水    12:00~24:00
木       12:00~翌3:00
金土祝前日 12:00~翌5:00
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*

Continue Reading

カノム・パン・ナー・ムー(豚肉肉の揚げトースト)

カノム・パン・ナー・ムー

今週はめまぐるしく忙しくて、更新なし・・。
先週のホームパーテティーのレシピを少しずつあげていこうかと・・・。
これは、タイで料理教室&ホームステイした時の一品。
メジャーなタイ料理も習ったけど、感動の度合いが大きかった。
揚げたてはサクサク&ジューシー激ウマだし冷めてからも十分に美味しい。

見た目以上に美味しいし、揚げるのは面倒だけど
簡単だから、みんなに食べてみて欲しい。
カノム・パン・ナー・ムー

☆.:*:・★・:*:.。.:*:・☆・:*:.。.:*:・★*:・*・☆:*:.。.:*:・.:*
【材料 4人分】
豚挽き肉           180g                  《A》
サンドイッチ用食パン    6枚                    たまねぎ   1/4個
パクチー           1本(パンの数だけ葉が必要)    卵       1/2個
赤ピーマン          4/1個                  ナンプラー  大1/2
                                       こしょう     大1/2
                                       旨味調味量  大1/2
                                       片栗粉     大1
【作り方】
①赤ピーマンは千切りにしておく。
  たまねぎはみじん切りにする。
  食パンは4等分にする。
②ボールに豚肉と《A》を入れ、よく混ぜ合わせる。(手で混ぜた方が美味しい)
③パンに②を厚めに塗り、パクチーの葉と赤ピーマンを乗せる。
  ぎゅっとひき肉に食い込ませると、揚げても取れない。
④揚げ油を160℃に熱し、肉の面を下向きにして入れきつね色に揚げる。

そのまま食べても十分美味しいし、スィートチリソースをつけて食べもいい。
いろんなパターンを楽しんで!

ASIAN PARTY!

ホームパーティー
友達をお招きして生春巻きパーティー。
年末のベトナムでGETした、小さいサイズのライスペーパーを使って、手巻き寿司風。
生春巻きは、たっぷりの野菜を巻きながら食べるからヘルシーかと思いきや、案の定食べ過ぎ・・・・。
目の前にあると、満腹感とは関係なく手が動くo(*≧□≦)o

本日のメニュー。
☆生春巻き
☆スパイシーチキン
   (ガイ・ヤーン@タイ)
☆豚肉の揚げトースト
   (カノム・パン・ナー・ムー@タイ)
☆グリーンカレー
☆チーズ
la maisonのケーキ
  ↑差し入れ!ありがとう!!!

よく食べ、よく飲み、よく話し、よく笑い。
気心がしれた友人達と、幸せな時間を過ごせた。
共通項は職場だけど、仕事を通じてこうした友人が増えていくのはすごく嬉しい。
みんないろんな事を考えていて、尊敬できたり新しい発見があったりする。

大切なヒト達に囲まれて、幸せだなって感じられる1日だった。
自分が作ったものを、喜んで食べてくれる顔を見るのも嬉しい。
だから、また作りたくなるし、もっと作りたくなる。
料理って、不思議ね。
レシピヾ(〃^∇^)ノ♪
カノム・パン・ナー・ムー(豚肉肉の揚げトースト)
ケーキ
見てるだけで幸せなケーキたち。このお店、ルミネ新宿店に入ってて、いつもヒトが並んでる。
ショーウィンドウに並ぶケーキたちがいつも気になってたの!

生クリームは甘すぎず、タルト生地はサクサク美味しい。
自分でも買ってしまいそう。
あ、作れるようになりたい・・・。

緑豆白玉 ゴマだれとご一緒に。   白玉のチェーアレンジver

緑豆白玉

  ↑白玉だんごサイズです。決して大福ではありません☆

先週作った白玉のチェーを、ゴマだれでアレンジしてみた。
多めに作って、1つずつ冷凍しておいたの。軽くチン♪すれば、元通り!
ゴマだれは甘さを控えめにして、濃厚だけどくどくない味にしてみた。
中の緑豆あんも、ほんのり甘い、程度にしておいたから、ちょうどいい。
自分で作ると、こーゆーのが調節できるから、いいよね。
(こってり甘いのもスキだけど。)

簡単だけど、かわいらしくて、食後のデザートにちょこんって出されたら嬉しい一品。
次に白玉作るときも、多めに作っていろいろ楽しもうヾ(〃^∇^)ノ♪

さぁぁぁて明日のホームパーティーの準備始めようかな!


【材料】
緑豆のチェー ~ジンジャーシロップ~参照
   緑豆あん、白玉をご覧下さい。

ゴマだれ
 白ゴマペースト  大1/2
 はちみつ      小1
 お湯         大1/2~1

 白いりゴマ

【作り方】
① 緑豆のチェー ~ジンジャーシロップ~を参照し、緑豆あん入りの白玉だんごを作る。
②ゴマだれの材料を混ぜる。トロミはお湯で調節する。

③器にゴマだれをぽってりたらし、白玉を乗せ、白ゴマをふりかける。

遊食菜彩いちにいさん 日比谷店  鹿児島黒豚

遊食菜彩いちにいさん

狙っていたお店が混んでて入れなかったので、友人オススメのお店へ。彼女は学生時代からココが好きで、授業をサボって食べに来ていたらしい。
中に入ると、何人か並んでる。
   →回転がいいから大丈夫!
結構年配の方が多いけど、豚しゃぶや豚カツをメインに10種類位メニューがある。
私は黒豚の野菜蒸しセットにした。

余分な脂が落ちて、あっさりしてて食べやすい。
温野菜もゴマせん入りしょうゆダレで食べるとじんわり甘くてほっこり至福のとき。

かやくご飯も大きな豚汁も寒い日にぴったりのランチ。

会社に近かったら、頻繁に来ちゃうな~。

:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
遊食菜彩いちにいさん 日比谷店
東京都千代田区有楽町1-6-4千代田ビル 2F  11:00~22:30(日・祝は21:30まで)
03-3501-7035
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・

緑豆のチェー ~ジンジャーシロップ~

緑豆のチェー

緑豆のチェーを作ってみた。

思い立ったが吉日。
緑豆が近所のスーパーに売ってない!
とりあえず、紀伊国屋でGET。考えてみれば”緑豆”ってもやしのイメージε-(。_。;)ノ
ホントは”むき緑豆”がほしかったんだけど、普通のでトライ!

でも味は、ベトナムで食べたのと同じ!

緑豆のチェー

皮ごと使って作ったから、色が濃い餡になっちゃた。
マスタードが入ってるみたい・・・。
一応裏ごししたんだけどなぁ。

むき緑豆で作ると、淡い黄色の餡になる。

あっさりしててクセのない甘さ。

体験作品。出来上がり。

陶芸


初作品だから、何も言うまい(涙)。
こんな感じになりました。
体験を上げてた手前、
これを上げない事には締まらない・・・。

イメージとは違うけど、上薬のかけ方、
組み合わせ方でいろんな広がりができていくんだろうな。
3月になったら時間ができるから、ちゃんと通ってみるつもり。
何を焼こうかな。

形も、色も、材質も。

料理の本を見る楽しみがまた出来ちゃった。

la verde @日比谷店 南イタリア料理

la verde_マルゲリータ
la verde_4種のチーズのリゾット
富国生命ビルにあるイタリアン。
ランチはすごいボリューム。
この辺ンにランチでパスタを食べれる店が
ないからかもしれないけど、
出遅れると長蛇の列に巻き込まれる人気店。
私はたまーーに行きたくなる。
みんなでシェアしながら食べるから
いろんな種類を満喫できる。

上はマルゲリータ。
左は4種のチーズのリゾット。
これは、ゴルゴンゾーラの香りが抜群!
でもそーとー濃厚だから一人だったらオーダーできないだろうなε-(。_。;)ノ


1回夜も来たんだけど、飲んで食べて4000円いかない位だったかな?
気取らず、わいわいする時にはいいかも。
*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
la verde 日比谷店
千代田区内幸町 2-2-2 富国生命ビル B1F  平日   11:00~23:00 (LO 22:00)
03-3591-4030                   土曜   11:30~22:00 (LO 21:00)
                              定休日 日・祝
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・

ブン・ボー・フエ ~Bun Bo Hue~

ブン・ボー・フエ_un Bo Hue
ブン・ボー・フエのもと
これは、ホーチミンのスーパーで買ったブン・ボー・フエ。
フィレーバーオイルを入れたら香りはいいんだけど
オレンジ膜ができてしまった。
ホントは、牛肉や山盛り野菜を入れるんだけど、手抜きΣ(^^;|||・・・
3分煮たらできる、インスタントヌードル。
インスタントって年に何回かしか食べないんだけど
さすがに生モノは買えなかったから・・・くすん。
なぜ、ベトナム麺を今日選んだか。

それは、昨日の出来事。
日曜(4日後)から急遽 8連休が取れることになり。
せっかくの連休ぼーっとしてちゃもったいない
                   →ベトナム行くしかない!!
入っていた予定・約束はかくかくしかじか事情を説明してキャンセル。
ここまでは順調。
航空券を予約!・・・・ところが。

旅行会社にコネのある子に問い合わせてもらったら、VN (ベトナム航空)しか取れないとの事。
軽く襟を正して食べたいビーフハヤシ。
CI (チャイナエアライン)で乗り継ぎしても2時間も変わらないしベトナム行きは機内食が美味しいって
話を聞いてたからCI で行きたかったの。
CI は安いってのが大きいけど・・・・ε-(。_。;)ノ

悩む。
3月以降だったら、ボトムの値段で行けるしバタバタ出発しなくてもいい。
仕事も、周りの人にお願いしながら行くし。(みんな行ってきなって言ってくれる。ありがたし。仏のよう。)

結局、3月以降にゆっくり行くことに。

待ってろよ、ベトナム。

cuocaで調達したお粉で グラハムパン♪

ブランチ
先日自由が丘に行ったときに、cuocaに行った。<
お菓子、パンの材料がそろっていて、すごく楽しい。
いろいろ欲しくなるけど、そんなに作らない(太るし・・)よなーーと思い最近やって来たホームベーカリーのために、小麦粉とグラハム粉を調達。
粉だけでも、食パン用、フランスパン用、調理パン用etc
それぞれに数種類あってどれだけ違うか
片っ端から試したくなるo(*≧□≦)o
初心者の私が買ったのはコレ
【材料 1斤】
A 強力粉     220g
  グラハム粉   30g
  バター      10g
  砂糖       大2
  スキムミルク  大1
  塩         小1
  水         190ml  ※室温25℃以上の時は焼く5℃の冷水 180ml
  ドライイースト 小1

【作り方】
ホームベーカリーに入れてボタン押すだけなんですε=(・o・*)
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01 03
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

