

茂蔵の豆乳

茂蔵の豆乳
ここの豆乳は濃くて美味しい。

出会いは品川にある商店。
たまたま寄ったんだけど、入ってみたら
普通のコンビニとは雰囲気が違う。
いきなり、大豆製品のオンパレード。
そしてオーナーが豆乳とりんごジュースを
1:1で割って試飲させてくれたのだ。
それ以来、品川に行くといつも買ってしまう。

ジュースと割ってもよし、もちろんそのまま飲んでもよし。
これだけ美味しくて、1000mlで200円って
安すぎると思う!
ウチの近所でも売ってほしいなぁ。

:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
『三代目茂蔵』のHP。
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*

いかの塩辛。

自家製塩辛
作ってしまいました・・・。
ツヤツヤしたイカ君を見ていたら、つい・・・。
でも、自家製しおからを食べちゃったら、瓶詰めのなんて食べられない。
イカ風味シロップで和えてるの??くらいの雲泥の差。
しかも作るのも簡単。材料はイカ(身と腑)、塩、好みでみそ(小さじ1くらい)。
腑を裏ごす、とか聞くけど、もっと簡単な方法が。

グーで握りつぶす。

これで十分。

切ったイカと腑と塩・味噌を混ぜれば出来上がり♪

さすがに塩から丼、はしないんだけど、ご飯のオトモ感を出したくて
乗せてみました。
はぁぁぁ、まいうーー。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

oriental table AMA

oriental table AMA_羊肉と野菜のピリカラ炒め
今日も陶芸の帰りに寄ってしまいました・・・
ほぼ満席。
前は空いてたのに・・・。
先生と話しこんだからかなぁ。
もうすぐ空くよってコトバを信じて待つことに。
だってもうエスニックモードなんだもん。
他のジャンルなんてありえない!

今日は乾燥させた羊肉と野菜のピリカラ炒めとエビ入りカレー(辛くない)、ナンマトンの串焼き、モモ(ネパールの水餃子)を頂きました。

はっきり言って、食べすぎ・・・。

女子二人で、なんで肉ばっかなの!?
いつもだったらまずはサラダからいくハズなのに。
明らかにおかしい。
この店のオイシサがそうさせるのかなぁ。
幸せだけど、困ったわ。
oriental table AMA_エビ入りカレー

ティーヌン   タイ料理

ティーヌン ランチ
久しぶりにティーヌーン。
ホントは、日比谷公園にある松本楼に行くハズが、上にあるカレーブッフェ(ここも美味しい)がお休みだった影響で、激コミ!
路線変更して浮かんだのが、ココだったの。
ティーヌーンには、麺とかの夜でもあるメニューのランチと、日替わりなるランチがある。
私はいつもコレ。
要はワンプレートランチなんだけど、お店によってスタイルがいろいろ。
銀座店は、カウンター越しにおばちゃんがいて、4品くらいあるおかずから2品を選ぶと、よそってくれる。
ゴハンは超山盛りの為、『半分!』って言うのを忘れてはならない。
新橋店は、自分で皿を持って列に並ぶ。まずジャーがあって、好きなだけゴハンを盛る。
次におかず。3~4品あって、全部をちょっとづつでもいいし、好きなのだけもっさりもOK。
私は新橋店のスタイルが好き。
↓↓↓でも、銀座店の雰囲気も現地っぽくていい気分なんだよね。
ティーヌン 銀座店はこんな感じ。
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・:*:.。.:*
ティーヌン 新橋店
港区新橋4-5-1
アーバン新橋ビル1F
03-5472-7533
月~金 17:00~23:00
土・祝  17:00~22:00
ランチ 11:30~17:00
(日替わりは14:00まで)
定休日  日曜
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・:*:.。.:*

体験3回目。絵付け。

陶芸
陶芸_黒天目
とうとう、絵つけ。絵心に自信がないものの、
単調じゃあ、つまらない。
なんかやりたい。
先生は呆れながらもいろんな例を見せてくれた。
「もっと混乱させちゃおーー」とか言いながら。
だから、この教室は居心地がいいのです。
早く決めろよ、っっち!、みたいなのがなくて。

スーパー初心者の私は、ベースに黒天目(クロテンモク)、上からワラ灰をかけてみた。今日は焼く前までだから、おどろおどろしい見た目。

どんな色合いに出来上がることか。
でも、今回は、フィーリングを掴むもの。
自分への言い訳。
ここ、通おうかなぁ。
時間帯とか、もうちょっと通いやすいトコあるかなぁ。
でも教室と、先生の居心地はピカイチ。
今度作るときは、あんな形で、厚さで、質感で、色合いで・・・野望は尽きない!

刀削麺

サンラー刀削麺

これは、サンラー刀削麺。680円!!
辛い&お酢が利いてるスープ。

スープの表面が1cmくらいラー油で覆われていて、麺たちはこのラー油をくぐって外界へやってくるもんだから、その辛さといったら、強烈。
体中から汗は吹き出るし、食べ終わると唇がボーっとする。

練った小麦粉の塊を板にくっつけて(かまぼこ状。サイズは肩に担ぐくらい)専用の包丁でそぐように切っていく。その麺は、直接鍋の中に飛んでいく。
見てるだけでも、十分楽しい。

私は、ここの麺がスキ。
こしがあって、モチモチ感がたまらない。

あっという間にスープを吸って巨大化するから、大急ぎで食べる。
ここで食べた帰り道は、お腹が苦しい。         いつも??
きっと胃の中で膨れ上がってるに違いない。

:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
刀削麺荘 ⇒ぐるなび
港区新橋2-13-8 新橋東和ビル1F   営業時間 11:30~14:30
03-3580-5211                      17:30~23:00
                          定休日   日曜・祝日
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*

七二八苑 @銀座

七二八苑_お通し
月曜なのに、すごい混んでた。
初めて行ったお店。
←はお通し。
秋の味覚でございます。
ぎんなんと栗の揚げ物でした。
美味♪
七二八苑
←めんたいことネギのディップをきゅうりにつけて食す。
・・・・以外!
ごま油の香りがするのです。
これは家でも出来そうだし
お持ち帰りレシピだわ(-_★)キラーン!!

と、ここまではいい流れだったけど。
その後の料理が全くもって出てこない。
鉄板料理と、お好み焼きがウリらしいけど
注文から一時間待っても出てこないε=(・o・*)
混んでるからとはいえ、ちょっとびっくり。

食べてみたい料理は他にもあるけど
次は空いてる時にしよーーーっと。
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
鉄板焼 七二八苑
中央区銀座8-8-11 銀座博品館ビ62F   営業時間  AM11:30 ~ A12:00
03-3569-7280                 定休日    なし
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*

自家製りんごジャム

自家製りんごジャム

友人にりんごを頂いた。ちょうど、『天然生活』でりんごジャムとジャムを活用したレシピが載っていて、惹かれていたところ。迷うことなくジャムへ。
日曜の夜中に。
思い立ったが吉日。
仕事始まると、やらなそうだしε=(・o・*)

きび砂糖を使ったから、ちょいと茶色い。
コクがあるように見えるの私だけ?

『天然生活』によると、冷蔵庫で2ヶ月寝かせるらしい。
・・・・年越しちゃうよΣ(-д-;
指くわえて見てるなんて、ありえない。
近日中に使っちゃう予定。
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Continue Reading

筑前煮 & ホームセンターのきのこたち。

筑前煮
両親の結婚祝いをしたくて、一家集合。
年末さえ集まらない(私だけ?だって貴重な長い休みなんだもん・・・)家族だけに両親も大喜び。
ホントは、お店をとってお祝いしたかったんだけど
みんなの都合が合わないうえ、父上様は翌日仕事早いから、自宅がいい、とか言い出しちゃって
結局母の手作りパーティー。自分のお祝いなのに・・・。

実家に帰ると、母は必ず筑前煮を作ってくれる。
一緒に住んでた頃、私が褒めちぎっていたのが記憶にあるみたい。
実際スキだから、嬉しいヾ(〃^∇^)ノ♪

両親を見てると、歳を重ねてこんな夫婦って素敵だなぁと思う。
それくらい、仲がいい。そして、本人達も楽しいらしい。
↑ 漫才をしてるようにも見えなくはないけど。

お祝いなんだけど、この両親の元に生まれたことに感謝!
キモイきのこ
実家近所のホームセンターで発見。
園芸コーナーで、花とか植木鉢に紛れて、こんなものが。。。
飾り?
この照りといい、微妙なマーブルの色合いといい、キモイ。
おどろおどろしすぎるΣ( ̄ε ̄;|||・・・

カシューナッツ★パウンドケーキ

カシューナッツパウンドケーキ

久しぶりにパウンドケーキを焼いた。
材料を混ぜるだけで、簡単にできるこのケーキの、素朴な味がすき。
今日は、砕いたカシューナッツを散らせてみた。焼くと、香ばしいのだ(-_☆)キラーン!!
砕かないで乗せたほうが見た目よし、なんだけど
切るときにカシューナッツをまたぐと悲惨な結果になりそうだったから、砕きバージョン。

作るのは超簡単。
唯一面倒なのが、軽量・・・・。
小麦粉1カップとか、砂糖1にぎりとかだったら、もっとラクなのになぁ。
ケーキを作るとき、いつも思う。


ドライフルーツ、お酒につけようかなぁ。
あれ、おいしいんだよね・・・。
けど、漬けてからこれまた数ヶ月待つんだよなε=(・o・*)
冬を越えて春がきちまう。
りんごジャムの二の舞。

もうちっと考えよう。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

魚屋宗兵衛 & CAFE 364 JOURS @銀座

魚屋宗兵衛_おまぜ丼と地鶏の唐揚
魚屋宗兵衛_おまぜ丼と地鶏の唐揚
今日は新規開拓。
コリドーから階段を上がって店に入ると、中はすごく広い。
だだっぴろいってより、仕切られながらテーブル席あり、お座敷ありのオトナの居酒屋風。
今日のご注文はミニおまぜ丼と地鶏の唐揚。
おまぜ丼はネバネバのオンパレード。長いも、おくら、納豆、まぐろ、いか、うずらの卵。
から揚げの衣には黒ゴマが入っていて、香ばしい。

ボリューム、結構あります。
もちろん、完食です、ハイ。
運ばれてきた時は、心配だったんだけどε-(。_。;)ノ

帰り道にCAFE 364 JOURSであずきホイップラテをご購入。
会社に帰ってからも続く幸せ♪
CAFE 364 JOURSは、なぜかいつも空いてる。
なぜか、なぜか。
場所のせい?
ショーケースに入ったフルーツケーキが悩ましいほど美しい。
いつもランチ帰りに寄るからさすがに買うことはないけど、悩殺モノ。

:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・
魚屋宗兵衛 03-3574-0357
中央区銀座7-2-17 不二家本社ビル2F ランチ  11:30~14:00(月~金)
月~金  17:00~23:30
土    17:00~23:00
祝日   17:00~22:00
定休日  なし

CAFE 364 JOURS 03-3569-3214
中央区銀座7-2-17 不二家本社ビル1F
月~木   8:00~22:00
金     8:00~22:30
土・日・祝 9:00~1900
定休日   なし
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・
Cafe 364 Jours

A.R.Iのマフィン

A.R.Iのマフィン
表参道にいったついでに、ずっと気になっていたA.R.Iへ。
お店に入ると、カウンターにズラーーーっと幸せマフィンo(*≧□≦)o♪

A.R.Iのマフィン アップ!
今日はプチトマトとマスカルポーネのマフィンをお持ち帰り。
初めてのA.R.I。
期待にムネをふくらませ、チーーン。
半分にカッすると、中からとろけたマスカルポーネがっ!!

大きいサイズだったから、ボリューム満点。
しっとりしてて、大満足な一品でございました。
今度は、小さいサイズにして
いろんな種類食べたいなぁ。
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:・*:・:*:.
『A.R.I sweets to go』
港区南青山5-9-21 2F   03-5774-8847       
火~土      11:30-19:00
日&祝祭日   12:00-18:00
定休日月曜日  第一、第三日曜日                  
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:**:・:*:.

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物

ほっくりおいしそうなかぼちゃをみつけたから、さっくり煮てみた。
パイやスープにする程、気力がなかったの・・・。

いいデキ。
秋って何でも美味しい。

そーいえば、子どもの頃って夕飯食べられなくなるから、『今お菓子食べちゃダメ』とか言われてたなぁ。
昔はあんなに食が細かったのに。ナンなの、この図太さはΣ( ̄ε ̄;|||

とは言え。
夕方に食べたA.R.Iのマフィンをのおかげで、お腹いっぱい。
食べ切れなかった、かぼちゃくんたち、どうしようかなぁ。
このまま食べても美味しいんだけど、二次加工を考え中( ̄ー ̄)ニヤリ

かぼちゃの煮物☆・:*:.。.:*:・★*:・*・☆:*:.。.:*:・.:*:・★・:*:.。.:*:・☆・:*:
【材料 2人分】
かぼちゃ    300g
砂糖       大1
みりん       大1
しょうゆ      大1
だし汁       大1

【作り方】
①かぼちゃは、種を取り皮を所々削いで一口大に切っておく。
②鍋にかぼちゃの皮面を下にして並べ、だし汁を入れて煮る。
③煮立ったら、中火にし酒・みりん・砂糖を加え煮る。
④かぼちゃに串がスーッと刺さるくらい15~20分、落とし蓋をして煮る。
⑤最後に醤油を加え、5分位煮て出来上がり。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

合羽橋デビュー

陶芸の絵付けの参考にと、前々から行きたかった合羽橋に上陸。
合羽橋陶器
『合羽橋陶器』
東京都台東区松が谷4-1-2-101
03-3843-7628
所狭しと食器が積み上げられてる。
抜き足差し足で進むと、細長い店の奥には
2割~5割引きも(-_★)キラーン!!
食器の量でいったらスゴイ、の一言。
美濃焼、益子焼、有田焼に紛れ
セラドンもあったりする。
アナドレナイ。
小松屋
 『小松屋』
東京都台東区西浅草2-21-6
03-3841ー2368
とにかく目を引く。
歩いてる人を観察してるとみんな足を止める店。
味のある器が積み上げられてる。
田窯
『田窯(でんがま)』
東京都西浅草1-4-3
03-5828-9355
自分用に、プレゼント用にどちらにも使える店。
センスのいいものが多い。入り口付近の器も
投売りじゃなくて、イケてるものが多い。
私はここで1時間近く居座ってしまった。
いつも人がいて、夕方近くなると、人だかり!
恐れ入りました。
合羽橋。そこは女子のディズニーランド。アドレナリン大噴火で、倒れるかと思った・・・。

同じ(ような)食器でも、店によって値段が違うから、ずずいと探検しながら良くて安いものを探すのが、この上なく楽しい。
日曜は、開いてる店が少なかったけど、合羽橋初心者にとっては、ちょうど良かった。
フルで開いてたら、倒れてたかもε-(。_。;)ノ

イチジクジャム

イチジクジャム

イチジク発見!このプチプチ感がたまらない。
食べきれない分は、ジャムにしてみた。
作り方をネットで調べたたら、いろーーんな分量があるのねぇ。
砂糖の量がイチジクの10%~50%まで。

保存する期間にもよるのかにもよるのかも知れないけど・・・。
余分なお肉が気になる私は間をとって20%で作ってみた。
我ながら、テキトー。

十分甘いし、大成功♪(* ̄ー ̄)v
明日から、しばらく楽しい時間が味わえるワ。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
10 12
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

