

ヨガ と フレンチトースト

フレンチトースト
今日は早起きして、ヨガに行ってきた。
ここ最近、マジメに行ってたから、調子よくてぐんぐん曲がるし、安定してポーズが決まるし気分良かった。
アシュタンガヨガの呼吸(ウジャイ呼吸)は少し特徴があって、夏場はこれだけで汗がにじんでくる。ウジャイ呼吸、まだちゃんとできないんだけど。
で、涼しくなって、汗かかなくなったらなーーと思ってたけど、調子がいいと汗の出方まで違うんだなぁって、体の変化にびっくり。
ヨガは、空腹で望むのがいいらしく。朝ごはんがっつり食べちゃイカンから、コーヒーとクッキーだけ。
帰り道空腹のあまり、今フレンチトーストがぐるぐるまわってた(-_★)キラーン!!

フレンチトーストは、食パンよりもフランスパンで作るやつのほうがスキ。
フライパンにバターを溶かす時の香りから罪が始まるのよね・・・。
今日のシロップはタイで買ってきたココナッツシュガーでキャラメルソース!

フレンチトースト ☆.:*:・★・:*:.。.:*:・☆・:*:.。.:*:・★*:・*・☆:*:.。.:*:・.:*:・★・

【材料 2人分】
フランスパン
メープルシロップ
A 卵
  牛乳
  バター
1/2本
適宜
1個
150cc
大1
【作り方】
フレンチトースト1
【作り方】
①Aをよく混ぜ合わせて3cmくらいにカットした
 フランスパンをつける。
②周りの卵液をスプーンですくって上からかける。
 中までしみ込んでるほうがしっとりする。
フレンチトースト3
③フライパンを熱して、バターを溶かし、②を焼く。
 表面にうすく焦げ目がついたらフライ返しでひっくり返す。
 反対の面にもうすく焦げ目がついたら出来上がり♪

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

スィートバジルの芽

スィートバジル
種をまいて、約10日。
やっと芽が出た。ほ~~~。
育て始めるには、時期ハズレなだけに、心配してたの。
撒き時は4月~6月らしい。
この子達が、大きくなったらジャノベーゼを作るんだぁ。
早く大きくなぁぁぁれ。

・・・兄弟もを閉じ込めて、太らせて食べようとする魔女(ばーさん?)の童話、なんだっけ?
「ヘンゼルとグレーテル」?
そんな気分(* ̄ー ̄)v

再トライ!ご愁傷様です。

バイオがビョーマに
おっと!失敬。文章入れずに送信しちゃった。
相変わらずダメネ。
オヒサシブリデゴジャイマス。にゃおです~。
私のフェデ子(←こんな名前で合ってる?)も元気にPCにぶら下がってるよ。
VAIOはまだ病におかされてるのかしら??涙モノだね。
最近、ブログを始めたから(もちろん、食べること中心。)リンクはらせてねヾ(〃^∇^)ノ♪
kyurikaちんのほどのシュールさとユーモアはまだまだないけど。あは。

A・un(あ・うん)

A・un ランチ
A・un まぐろハンバーグ
・マグロのハンバーグ
・大根ときゅうりのおひたし
・サラダ
・かぼちゃスープ
・ゴマブラマンジェ
・黒ゴマごはん&おみそ汁
・コーヒー

「あ・うん」はランチだけやってるお店。ランチはいつも2種類。私の場合はどちらかが必ずビンゴ。
品数も多く、ランチだけで30品目摂れるんだって。
野菜不足になりがちだから、嬉しい!!
今日のマグロハンバーグは不思議な食感。だって、表面はこんがり、中には半生のマグロがコロッとあるんだもん!
全部ペーストにしてるないところが勝ちパターンと見た。
でも家で作るにはちょいとハードルがたかいなぁ。

:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
『あ・うん』
中央区銀座8-3-1 第3秀和ビル2F  ランチのみ。
03-3573-6540
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*

精作名菜軒 湘坊(シャンファン)

精作名菜軒 湘坊_ご中食セット
久々に汐留。
とあるフリーペーパーのインタビューを受けつつランチ。
今のOLって何してるの?何考えてるの?みたいな質問を受けながら。話しながら、結構満足度高いなぁって思った。
幸せな印だね。

ご中食セット 1500円
・スープ
・土鍋麻婆豆腐
・黒酢酢豚
・牡蠣の胡椒炒め
・自家製杏仁豆腐
初めての湘坊ランチ。なぜかテーブルの上にはピクニックバスケットが!?
中身はお茶セット。
大きな急須と湯飲みが、セットできる優れもの&めっちゃカワイイヾ(〃^∇^)ノ♪
ランチの中身も、そーとー満足度高し!!
個人的には自家製杏仁豆腐にグッときた。杏仁っていうより、ココナッツミルクみたいな濃厚さと、そこいらの杏仁みたいな観点っぽさはなくて、ブラマンジェみたいにプルプルなの。
オトメの幸せ。
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
『精作名菜軒 湘坊』 
港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留B1   ランチ  月~金 11:30~16:00(L.O.15:30)
03-6215-8020              ディナー 月~金 17:00~22:30(L.O.21:45)
                               土    11:30~22:30(L.O.21:45)
                               日・祝 11:30~22:00(L.O.21:00)
                          定休日 なし 
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*

oriental table AMA @代々木

oriental table AMA_チキン チリ
上; チキン チリ
    揚げた鶏肉と野菜のチリ&トマトで炒め
下; パラコ パニール
    ホーレン草のマトンカレー
陶芸第2回目の帰り道。お腹空いたんだけど、代々木の駅前で食事するのは初めて!
たまたま目に入ったカフェ風なオレンジ看板の店へ。急な階段を上がること3階まで。
なんか、うさん臭いビルで、思わず振り返って「引き返す?」って聞いちゃうくらいΣ( ̄ε ̄;|||・・・

でもそのまま突き進んで、大正解。('∇^d)
料理、本格的だす。
作ってる人も現地(←どこだ?)の人だったし。
お店に入った時は私たちしかいなくて、こんなにいい店なのに、やってけるのかなぁ、今後も重点的にリピートしなくちゃって使命感に燃えてたんだけど・・・。

気付いたら満席ですた♪(* ̄ー ̄)v
みんな美味しいものを嗅ぎつける力はあるのね♪一安心。
チキンチリは、赤道近くのお国で味わった辛さ(熱さに近い)だったけど、懐かしく美味でございました。
多分、陶芸第3回の帰り道も寄ってしまう予感。
oriental table AMA_ホーレン草のマトンカレー
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
oriental table AMA』 代々木店
渋谷区代々木1-32-12 パリスビル3F   月~土 11:30~14:30
03-3374-3599                月~土 17:00~23:00(L.O.22:30)
                            定休日  なし 
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*

Bar kansui @神楽坂

知り合いに連れて行ってもらったお店。
落ち着いていて、ステキです。
1階はカウンターとしっぽり和室(リンク先を探してて、知った・・・)。

が、なんと地下があるのだ。
頭をぶつけそうな階段を降りると、そこは別世界!
コンクリート打ちっぱなしで、皮のソファーが6人分ございます。

ワインも、チーズも美味しくて、ビップな気分を味わえる空間です。
ステキすぎて恐縮してしまい、写真撮れませんでしたε-(。_。;)ノ
小心者だす。

:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
『Bar kansui』 
新宿区神楽坂2-12 石川ビル1F      月~土 19:00~03:00
03-3260-9339                日・祝  19:00~01:00
                           定休日 なし 
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*

旬の味覚!サンマ & ひじきご飯

旬の味覚!
本日のお品書き
・焼きさんま
・ひじきご飯
・いんげんのゴマ和え
・もやしのナムル

サンマをメインにって企んでたんだけど、傷つけちゃって絵にならないから後ろにおいやりましたΣ( ̄ε ̄;|||・・・

今日は久々の晴天♪♪
やっと衣替えが出来た。
でも来月&年末あったかいトコに旅行行くんだよなーー。
また出すの、面倒だなぁ。まっ、いっか。
前日の夜になったら、慌てて出すことでしょう。
・・・次は飛行機乗り遅れないようにしなくちゃ。
国際線、2回も乗り遅れたなんて笑いにもならないよ~。

ひじきご飯 ☆.:*:・★・:*:.。.:*:・☆・:*:.。.:*:・★*:・*・☆:*:.。.:*:・.:*:・★・:*:.。.:*:・☆・:*:
【材料 3合分】
お米       3合     A 酒      大2
しめじ      1パック     みりん   大1
にんじん     1本        しょうゆ  大1
乾燥芽ひじき  15g       塩     小1/2

【作り方】
ひじきご飯1
①お米は炊く30分以上前にといでおく。
 しめじは石づきを切り落とし、小房に分けておく。
 人参は皮をむき、4cm位の千切りにする。
 乾燥芽ひじきは水でもどしておく。
 米以外の具をAで煮る。具に薄く色がつく位が目安。
ひじきご飯2
②炊飯器に米と①の煮汁を入れる。
 (ざるでこしながら入れると水加減が調節しやすい。)
 足りない分は水を加える。
ひじきご飯3
③この上に具を加え、炊飯器のスイッチを入れる。
 炊き上がったら15分位蒸らし、余分な水分を飛ばす程度に
 軽く混ぜ合わせる。
もやしのナムル ☆.:*:・★・:*:.。.:*:・☆・:*:.。.:*:・★*:・*・☆:*:.。.:*:・.:*:・★・:*:.。.:*:・☆
【材料 2人分】
もやし        1/2袋(100g)
しょうゆ       小1
オースターソース 大1/2
ごま油        小1
塩           1つまみ
豆板醤        小1/2
 
【作り方】
 ①もやしをゆでる。30秒くらいで十分。 ゆですぎると、クタクタになってしまう。
 ②もやしをざるにあけて、しっかり水気を切る。
 ③調味料と和えて、味をなじませる。

いんげんのゴマ和え ☆.:*:・★・:*:.。.:*:・☆・:*:.。.:*:・★*:・*・☆:*:.。.:*:・.:*:・★・:*:.。.:
【材料 2人分】 さやいんげん       50g    A しょうゆ   小1/2
すろごま(白)       大1       みりん    小1/2
白ごま            小1      かつおだし  小1/2(めんつゆでも可)
          
【作り方】
 ①さやいんげんは筋を取り、塩熱湯でゆで、冷水に取る。
  適当な長さに切っておく。
 ②①にゴマとAを加えて混ぜる。

  ※白ゴマは好みで。
    私はこのプチプチが好きなのでいつも入れてます。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Sunday Brunch @下北沢

Sunday Brunch

久々に下北へ。SundayBrunchは、ケーキが美味しくてお気に入り。
実はフレンチトーストもノーマルなものから、ベリーが乗ってたり、モンブランが乗ってたり、相当選びにくいラインナップ。
↑ボリュームも手ごわいo(*≧□≦)o
今日は食事の後だったから、軽くしてケーキ。
「フレンチトーストにしてたら食べ切れなかったかも~」って言ったら
「それはないね、何だかんだ完食するって。」

・・・・。
私をよく理解してらっしゃる。
『食が細くって。』とか言ってみたいものである。

:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
『Sunday Brunch』 下北沢店
東京都世田谷区北沢2-29-2      21:00まで
03-5453-3366
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*

ホームパーティー

HomeParty_チーズ
友人の家でホームパーティー。
チーズの盛り合わせ以外、全部手作り!

手作りっと言っても
私は生地をこねたり
力仕事系担当。
皆様に振舞うほどの腕前では
ありませんのε-(。_。;)ノ

他にも、
パスタやピザ 数種類、
ハマグリの酒蒸し
フォカッチャ
ティラミス
マカロンなどなど・・・。


とてつもない品数と量を
食べつくした。
日頃、痩せたい~なんて言うことすら
罪な気がしてくる。
こんだけ食べて
痩せるはずない!
むしろ太るっつーの。

これだけのものを作れたのは
今回のメンバーにパティシエの
友人がいたから。
彼女はフランス留学の経験者。
スィーツだけじゃなく
料理も本当に上手。
”食”にこだわりのある人が沢山いて
幸せだにゃぁ!!
HomeParty_ピクルス
HomeParty_フルーツタルト
HomeParty_キッシュ

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

陶芸初挑戦!

陶芸

もともと食器は好き。
でもたくさんは収納できないから増やさないように=陶芸も手が出せず・・・だった。
今回始めたのは、部屋が広くなったワケでも、食器棚を買ったワケでもなく。
そんなしょーもない理由でやらないなんてもったいない!!!っておもったから。

今回の陶芸は全3回の体験コース。(ホットペーパーで発見)
1.形つくり
2.けずる    ※この後焼きがはいる。
3.色づけ 

やってみた感想は。そーとー楽しいヾ(〃^∇^)ノ♪
めっちゃ集中して、形をつくりました。
何を作っているか。
始めはちょっと深めの煮物をこっくり入れられる器をイメージしてたんだけどうっかり深くなっていって・・・。何を入れるんだろう。
気付いたときには、自分でもどうにもならないシロモノに。
うどんとか入りそうな容量がある。

先生も不思議がってた。まっ、初めてだから、しょーがないかっΣ( ̄ε ̄;|||・・・
この先生も、かなり面白くて話始めたら大笑い。
なんだかんだ言って、先生が一番変わり者だと、私は思う。
ひょうひょうとしていて、興味深い人物。

:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
『陶治(とうや)』
03-3374-7370
水曜     13:00~20:00 
月 ~土曜 10:30~20:00
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*

本陣房 そば @新橋

本陣房_焼葱あぶり 南部地鶏せいろ

焼葱あぶり 南部地鶏せいろ。
以前ここで食べた時美味しかったのを思い出してリピート。
見た目以上に葱の香ばしさと、鶏からでたダシがまったりコクを出しててびっくり。
おそばもコシがあって、わたしはスキなタイプ。
今日はせいろだけど、田舎そばっていうのもあって、これはもっと黒くて、太い。
もちろんコシもばっちり。
どっちも選びがたい麺。
そんな人のために(多分・・・)二色もり(900円)とかプラス柚子きりそばが加わった三色もり(1,200円)もある。
なんて魅力的な・・・・。
次は何を食べようかなぁ。

:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
『本陣房』新橋店
港区新橋2-11-4       月~金 11:30~15:00
03-3593-3033       土    17:30~22:00
                   定休日 日曜・祝祭日
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*

油揚げロール

野菜の油揚げロール
野菜の油揚げロールのお弁当
色の濃い野菜を食べたい!
お弁当を作りたい!って事で、肉巻きにしようかと思ったんだけど,
植物性タンパク質(マニアック?)を体が求めてるような気がして・・・・。
肉じゃなくて、油揚げに変更。
インゲンと人参を巻いてみた。
いい出来。

お弁当は、こんな感じ♪
ピクニックに行きたくなるなぁ。

油揚げロール ☆.:*:・★・:*:.。.:*:☆.:*:・★・:*:.。.:*:
【材料】
油揚げ      4枚      A しょうゆ   大1
人参       1/2本       塩       小1/2
いんげん    50g        みりん    小1
                    酒      大1
                    だし汁   100ml
【作り方】
野菜の油揚げロール1
①油揚げの油抜きをする。
 人参・いんげんは油揚げの幅に合わせる。
 人参は8mmくらいの太さに切る。あまり太いと巻きにくくなる。

野菜の油揚げロール2
②油揚げは短い辺をカットして、そこから長い辺のサイドを切っる。
 この方が巻ける野菜の量が増える。


野菜の油揚げロール3
③開いた油揚げの手間から半分位までに、
 人参といんげんを交互に置く。
 最後のほうは、『のりしろ』として何も置かない。
 これをくるくる巻いて、おしまいをつまようじで止める。
野菜の油揚げロール4
④鍋に入れ、Aで煮る。
 
 味に変化を持たせたいときは豆板醤を入れても美味しいです♪


レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

カタネベーカリー

ローグル オ ミエル
カタネベーカリー
久々にカタネベーカリーへ。ここは代々木上原の住宅街の中にある、お気に入りのパン屋さん。
正直者なパンが並んでるなぁって印象を受ける。余計な飾りをなくして(十分ステキなお店です!)これでどうよ??って言われてる気がして、いつも何を買うか迷ってしまう。
今日は「ローグル オ ミエル」(¥210)
「蜂蜜が入ったやわらかなライ麦パン。朝食におすすめ。」

どれどれ。
ホントだ~。鼻の奥のほうで蜂蜜の香りがする!!
外はカカリカリ、内側はしっとりのあたくし好みの一品でございました♪
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
カタネベーカリー
渋谷区西原1-7-5          7:00~18:30
03-3466-9834           定休日 月曜・第1第3日曜
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

松の実とチーズのホットビスケット

松の実とチーズのホットビスケット
松の実の香ばしさとチーズの風味がおいしい ビスケット風パン♪
ほんのり温めなおして、マーマレードをつけても美味しかった。
丸く型を抜くのもキレイだけど、次回からは包丁で四角くカットしちゃおう!
なんてラクチン。
サクサクビスケットっていうより、ぎゅっと詰まったスコーンみたいな食感。
松の実とチーズのホットビスケット ☆.:*:・★・:*:.。.:*:・☆・:*:.。.:*:・★*:・*・☆:*:.。.:*:・.:
【材料 6cm×6】
A 薄力粉         150g     B 卵            1/2個
  ベーキングパウダ   小1/2      プレーンヨーグルト   大2
  パルメザンチーズ   大2        牛乳           大2
  ドライバジル       小1/4  
                        C 松の実          15g
ホットビスケット
①A を全て一緒に量って混ぜておく。
 (ふるわなくてOK!)
②B を混ぜる。
 ヨーグルトはざっくり溶けてれば大丈夫。
ホットビスケット
③A に B を一度に加えてゴムべらで混ぜる。
ここではきっちり混ぜる必要ナシ。
粉と液体がなんとなーーく混ざったら、松の実を加えてまとまるまで混ぜる。パンみたいに捏ねなくてよし!
ホットビスケット
まとまったら手でまとめるようにして丸める。
⑤ビニール袋に入れ、冷蔵庫で30分くらい休ませる。
ホットビスケット
⑥オーブンを190℃に予熱し始める。
 生地に少しだけ打ち粉(分量外)をして2cm位の厚さに伸ばす。
⑦丸型で抜く。余った部分はまとめ直して無駄なく抜く。
↑まとめ直す時打ち粉が多いとまとまりにくい!
  型で抜かなくても、包丁で四角く6等分してもいい。この方がラクチン。
ホットビスケット
⑧オーブンシートを敷いた鉄板にのせて15分程、うすく焼き色がつくまで焼く。

生春巻き

今日のブランチは生春巻き♪
生春巻き

って言うとステキな響きだけど、遅くまでだらだら寝てたらこんな時間だっただけ。
パンもゴハンも炊いてなかったから、即席生春巻き&ピーナッツ入りスィートチリソース。
スイートチリソースは作りおきしておくと便利。
生春巻きの中身は、レタス、エビ、錦糸玉子、きゅうり。
春雨はゆでるのが面倒だったから パス!
これでも十分おいしいからいいのだ☆

週末崩れるってウワサだったけど、目が覚めたらそこはかとなくいい天気。
早起きすれば良かったo(*≧□≦)o
衣替えがしたかったの・・・・。

今から洗濯機は回せないから、ヨガにでも行ってくるかっ。
お腹周りのお肉も気になることだし・・・・。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

みゆき館 @銀座

みゆき館ランチ
久しぶりにケーキ付きランチが食べたい。そんな一言からみゆき館に決定!
オープンテラスでキモチいいし、ここのランチは充実してる。↓で1200円。
生パスタ(日替わり)、スープ、サラダ、ケーキ(10種類以上から事由に選べる!)、コーヒー

久々の生パスタはやっぱり美味しい。
手作りブームにハマリぎみだから、ついついパスタマシンが欲しくなった。
このモチモチ&シコシコは生ならでは!

そして。
なんと言っても、みゆき館の魅力はケーキ。
10種類以上から、好きなものを選べる。
私は、今までモンブラン以外オーダーした事がなかった。春も夏も秋も冬も、季節に関係なくモンブラン。だって、おいしーんだもん、いやいや本当に。
今日は、通り沿いに、和栗のモンブラン入荷の写真付き巨大プレートが。こんな看板見なくたってココロはモンブラン♪・・・・・のハズだった。その位おいしいのだ。

けど、初めての浮気。
フォンダンショコラ
フォンダンショコラ
↑名前違うかも。
暖かいチョコレートがとろりととろけてくるケーキ
フォンダンショコラ
・・・・・まいうーーー!!
この濃厚さ。たまりません。
みゆき館の新しい顔を発掘。
普通に食べたら、ケーキだけで
1000円だそうな。

あぁ、今度はどのケーキにしようかな♪~(=^ε^= )
幸せな悩みは尽きないわ。
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
『銀座みゆき館』
銀座6-5-17 みゆき館ビル1F     月~土   9:00~17:00
03-3574-7562               日祝祭日 10:00~23:30
                           定休日   なし
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

ひき肉とローズマリーのニョッキ

ニョッキに初挑戦!

前から気になってたけど、手が出なかったニョッキ。
外では、クリームソースのニョッキとか、かぼちゃのニョッキとか食べるんだけどね。
今日は、オイル系にしてみた。
明日から仕事忙しくて、生クリームを使いきれる自信なかったのーー(゜дÅ)

ひき肉とローズマリーのニョッキ ☆.:*:・★・:*:.。.:*:・☆・:*:.。.:*:・★*:・*・☆:*:.。.:*:・.:*:・★
【材料】◆ ニョッキ
じゃがいも
薄力粉

バター
ナツメグ


250g
50g
1個
10g(パルメザン20gでも可)
少々
小1弱
◆ソース
牛ひき肉
ローズマリー
オリーブオイル

こしょう
顆粒コンソメ

100g
少々
大1
小1弱
少々
1つまみ(あれば)
【作り方】
ニョッキ1
①じゃがいもをチンする。竹くしがスッとささるくらいまで。ここで手を抜くと、こすときに苦労する・・・。
アツアツのうちに皮をむく。熱いうちはツルリと剥ける。
冷めると、後の作業で扱いにくくなるから、手早く。フキンを使うと熱くない!
ニョッキ2
②じゃがいもを裏ごしする。私は目の粗いざるを使用。ポテトマッシャーを使うときは、なるべく細かくつぶす。つぶれたら、バター(パルメザン)を加え、全体に渡るように混ぜる。
決して練らないこと。
ねってしまうと、ニョッキのほっこり感がなくなってしまう。
ニョッキ3
③粗熱が取れたら卵を入れ全体にいきわたらせ、ナツメグ・塩・こしょうを入れる。この上に、小麦粉をふるって入れる。ここでも練らないように!
サクサクと切るように混ぜるのがポイント。
生地はパン生地くらいの硬さになる。
じゃがいもの水分量によって、小麦粉で調節すべし!
ニョッキ4
④テーブルに打ち粉をして、1cm幅の棒状に伸ばす。それを2cmに切り分ける。
切り分けた生地にフォークで筋をつける。
この筋は味が絡まりやすいようにって意味もある。
だから、ブサイクだって気にしない!
ニョッキ4
ニョッキ5
⑤ニョッキ完成!
ニョッキ6
⑥鍋にたっぷりのお湯を沸かして、オリーブオイルと塩を入れ、ニョッキを茹でる。
最初は鍋底に沈むけど、ふわーっと表面に浮き上がってくる。
そのままふわふわしてたら、茹で上がり。(白玉だんごの要領ね。)
ニョッキ7
⑦身をを締める為、冷水にさらす。
こうするとニョッキ独特のプリプリ&フワフワが生まれる。
面倒なときは、もちろん省いても大丈夫。
ニョッキ7
⑧フライパンにオリーブオイルを温め、牛肉とローズマリーを炒める。塩・こしょう・顆粒コンソメを加え、味がなじんだら、ニョッキを加える。
ニョッキは火が通ってるから、温まったら出来上がり!

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

ごまだれ サラダのっけそうめん

ごまだれ サラダのっけそうめん

今日も雨。
手芸屋さんに行こうと思ってたけど、チャリで15分。濡れるなーー
電車に乗れば1駅。駅まで歩くと、これまたぬれるなーー
そういいえば、ヨガにも行くつもりだった・・・忘れよう。

結局、今日も料理をする事に。
スキだから、いいんだけどね    誰がこんなに食べるんだろう?

昨日で最後のハズだったそうめんが再登場。
だって、さっぱりしたものが食べたかったんだもの♪~(=^ε^= ごま大好き!
そうめんも、冷やし中華も、断然
ゴマだれ。
中でもこれは
濃厚派ヾ(〃^∇^)ノ♪


☆.:*:・★・:*:.。.:*:・☆・:*:.。.:*:・★*:・*・☆:*:.。.:*:・
【材料】
そうめん      200g   たれ 練りごま 大1.5       
ハム         6枚         白みそ  大1.5     
きゅうり      1/2本        めんつゆ 1/2カップ    
みょうが      4片         冷水   1/2カップ    パプリカ(黄)    1/2個

【作り方】
①ハム、きゅうり、みょうが、パプリカを3mm位の千切りにする。
②練りごまと白みそを混ぜ、めんつゆで溶いていく。
  この時、たくさんめんつゆを入れると、分離してしまうから、少し入れて、説いて、また少しを繰り返すと
  キレイに溶ける。
③②に、冷水を加える。量はお好みで調節する。
④そうめんを茹で、冷水で締め、水気を切って、器に盛る。
⑤①の具をのせ、③を添えれば出来上がり!

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

ビビンそうめん

ビビンそうめん
昨日の鍋パーティーから帰ってきたのが夜中の2時過ぎだったから、今日は昼まで爆睡。
人は、なんでお腹がすくのかしら(困)。昨日あんなにマンプクだったのに・・・・。
私の食への執着心はどこまでいくのか。たまに恐ろしくなるワ。

今年最期のそうめんかな。
キムチと温泉卵は黄金コンビ。温泉卵がなくて、わざわざスーパーまで行ってしまった!!
あっさりだけど、温泉卵のコクが深い一品。

【材料 2人分】
そうめん
きゅうり
牛肩ロース薄切り
温泉卵
200g
1/2本
200g
2個
A キムチ
  おろししょうが
  水  ごま油・コチュジャン
 砂糖・しょうゆ・酢
200g
少々 大2
各大1
各大1

①きゅうりは2mm厚さの斜め切りにしてから縦3等分に切る。
  牛肉は3~4等分に切る。鍋に湯を沸かして塩少々(分量外)を加え、牛肉をゆでる。
  色がかわったらざるにあげて流水でザッと洗い、水気をしっかりきる。
②そうめんをゆで、流水でよくもみ洗いをしてから、氷水に放ち、しっかり冷やして水気をきる。
③ボウルに A を合わせて混ぜ、牛肉、きゅうり、そうめんの順に加えて和える。
 器に盛って真ん中に温泉卵をのせる。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

グリーンカレー

今年の夏、バンコクホームステイで習ったグリーンカレー。

グリーンカレーペーストから日本で作ると、材料集めが大変だからグルーンカレーペーストで代用!これでも十分美味しい。(←だって説明タイ語だし・・・。そりゃあ、本格的なお味なワケよね。)

ピリリと辛くて、この刺激とココナッツのコクが好きなんだよなぁ。
今日は、野菜をたくさん入れて、具だくさんにしてみた!
わたしの悩みは、缶詰のココナッツミルクが使いきれないこと。
残った分をどうしよう・・・(どーしても捨てられないo(*≧□≦)o!!)
これを解決してくれるのが、ココナッツパウダー
ややあっさりした味になるものの、好きな分だけ使えるのは、すごく便利♪
いよいよ、タイ料理が頻出しそう・・・。

Continue Reading

鍋パーティー

坦々鍋

3連休初日。タイで習った料理を作りたくて、ホームパーティーを企画。ところが別の友達から坦々鍋のお誘いが!合流して、大パーティーになった。いろいろ用意はしていたものの、まだ持っていけるトコまでできあがってなかったから、生春巻きだけピックアップ。今日のポイントは、このタレ。瓶のをドバーッじゃなくて、タイのレシピを元に作った。好評だった!!
坦々鍋はチゲ鍋が定番だったから新鮮。この冬リピートの予感。

アジアンソース

㊧スィートチリソース
㊨タマリンドソース

アボカドサラダ

アボガドと中オチサダラ

これは簡単♪3分レシピ。
アボガドをざくざく切って、中オチ、マヨネーズ、しょうゆ、わさびを入れてざっくり混ぜる。これにて完成!前菜にいいね。

きゅうりの中華風


きゅうりの中華風

きゅうりを乱切りにして、針しょうが、白ゴマ、ごま油、しょうゆ、塩、旨味調味料であえる。
お酒のアテにいい。ついつい食べすぎでのどが渇いちゃうから注意!

スウィートチリソース ☆.:*:・★・:*:.。.:*:・☆・:*:.。.:*:・★*:・*・☆:*:.。.:*:・.:*:・★・
【材料】
水      1/4カップ
酢      1/4カップ
砂糖     1/2カップ
塩      小さじ1と1/2
唐辛子   1本 
ピーナッツ 少々
 (プリック・へーン1本がベスト)
【作り方】
①水と唐辛子つぶす。(すり鉢でもフードプロセッサーでもOK)
②小鍋にピーナッツ以外の材料を入れ、中火で7~8分煮る。
③冷蔵庫で冷やして、砕いたピーナッツを散らす。

タマリンドソース ☆.:*:・★・:*:.。.:*:・☆・:*:.。.:*:・★*:・*・☆:*:.。.:*:・.:*:・★・
【材料】
  プチトマト      5個                 B 万能ネギ  2本
A ナンプラー     大4~5                  パクチー  1本
  タマリンド      25g(湯200ccで溶く)         たまねぎ  大1
  パームシュガー  大1(ない場合はハチミツ)
  一味唐辛子     大2~3
  旨味調味料     少々

【作り方】
①タマリンドはお湯につけてふやかす。
②小鍋に ① と A を入れ、1~2分煮て、冷ましておく。
③4つに切ったプチトマトと みじん切りにした B を加え軽く混ぜる。


レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

LUXOR @渋谷 エジプト料理

@渋谷                ~Mixカバブークミン風味~
タイで出逢った友達と約1週間ぶりに再会。
前はむちゃくちゃ暑い異国の地で大騒ぎしてた3人だけど、秋の日本であっても、変わらない3人だった。
こうゆー出会いがあるかと思うと、やっぱり旅行は楽しい。

このルクソールは、家から渋谷に向かうときにいつも気になってたお店。偶然行くことになったから、勝手が分からなくて、ひとまずエレベーターをあがってビルの2階へ。
お店のドアはあるけど、入れない。裏口?・・・いやいや、ピンポンを鳴らして、開けてもらうのだ。
どっかのお宅??
お店の中は、席ごとにうすーーい布で仕切られてて、ブラックライトがケバさではなく、行った事ないけどエジプトっぽさをかもし出してる。
料理は、ヨーグルトソースとか、やっぱり異国っぽい。私は写真のケバブーが好きだった。ラムの臭みもないし、クミンと香辛料の香りがグー。

リキュールがたくさんおいてあるから、いろんなカクテルを作ってくれる。

:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
『LUXOR』渋谷東急本店文化村店
渋谷区宇田川町34-6 渋谷M&Iビル2F     月~土 18:00~04:30
03-3462-0640                    日    17:30~24:00
                               祝日   17:30~04:00
                               定休日 なし
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
人気blogランキンググルメ料理全般へ~
食はココロを豊かにする。

Furutoshi @西麻布 イタリアン

Happy Wedding!
~フェタチーズとフレッシュトマトを挟んだ新太刀魚の冷たい前菜 ジェノバソース~
~ウェディングケーキ~
以前一緒に働いていた友人の結婚のお祝い。
久しぶりに懐かしい顔がそろった。・・・・和やかにって言いたいトコだけど、そーとー騒がしいい。
貸切にしておいてよかった。
ダンナサマのいる中で、そこまで暴露っちゃっていーの??な話題も飛び交い・・・。
解散後の二人が気にかかるところであるε-(。_。;)ノ

彼女の結婚は、当時一緒に働いていた人が心から喜んだ。大げさでもなんでもなくて、彼女の人柄なのかな。
たくさん幸せを分けてもらって、さて次は誰の番?
お姉さま方は、順番に~なんて言ってたけど、何があるかわかんないわよーー。
私のベターハーフはいづこ?

Furutoshiは、雰囲気・味ともに最高。
ホントにおいしい。

:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
『Furutoshi』
港区西麻布1-15-10 パークビュー西麻布1・2F    ランチ   11:30~15:00
03-5775-1275                       ディナー 18:00~2:30(月・火・水・木・日)
                                         18:00~3:30(金・土・祝前日)
                                  定休日   無休
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
人気blogランキンググルメ料理全般へ~
食はココロを豊かにする。

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

