

秘密にしたい。表参道 Sol Levante(ソルレヴァンテ)

大変ご無沙汰しております。
すっかり腰が重くなってしまって、つい更新から離れていました。

先週、友人と表参道のSol Levante(ソルレヴァンテ)でランチしてきました。
予約が出来ないから、11時過ぎに行ったんだけど、既に満席。
一本裏通りに入ったトコにある店なのに・・・人気あるのねー。

順番が着たら電話してもらう事にしてブラブラしたり、スタバでお茶したりしてたら、
12時前に店に入る事ができました。

お店は、意外と奥行きがあって、テーブルもすごくゆったりしています。
そしてどのテーブルにも、荷物を置くための椅子が1人1脚づつ配置されてて、隣との間も程よく確保されてます。

スープ、前菜5品の盛り合わせに始まり、パスタはイカスミとトマトのニョッキをチョイス。
レモンの風味が利いてて、ぜんぜん生臭くありません。
Sol Levante
Sol Levante2 お料理の後はレモンシャーベットを挟んで
デーザトです。


ロッシェ?ですかねー?
メレンゲを焼き上げたサックサクのお菓子でした。
甘いけど、カプチーノと一緒に
ゆっくりとした時間が過ごせる感じ。
Sol Levante3
久々に大満足のお店です。 ここは、時々使って”ごひいき”な存在になりそう。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

お菓子教室でミルフィーユ♪

夏休み、久々にお菓子教室に行ってきました。

友人でもあり、先生でもあるTちゃんが男の子を出産し、初お目見え。
ヒトが集まるイエにふさわしい(?)、いつもご機嫌な赤ちゃんでした。
あー、超かわいい。トルコ風に言うと「食べてしまいたい」。

さてさて、お菓子教室のほうは、桃のミルフィーユ。
冷やした材料を積み上げないと、クリームが溶けてしまうので、
パイ生地もカスタードも先生が前日に作っておいてくれていました。
(私たちは、作れるから省略しちゃってOK^^)
桃だけ、バターと蜂蜜でソテー&冷やして、先生が準備しといてくれた材料を積み上げて出来上がり(°З≦)♪

その後は、どっちがメインか分からない(笑)ランチタイム!
ラタトゥイユ・ピクルス・ビシソワーズ・マリネ、それにパンやチーズにソーセージ・・・くり抜きハート1
お菓子教室_0908
お菓子教室_0908_ミルフィーユ
あれこれ話し込んだ後のデザートは
もちろんミルフィーユ。
こんな感じで出来上がりました。

桃のソテーと、アイスクリームを添えて。

家用のお持ち帰りミルフィーユも、
こんな風に飾り付けてヒツジくんに供しようじゃありませんかあ

青いお皿は 不二家ホームパイ 先生作。
ミルフィーユの余った生地で作ってくれたそう。

こんな事がちょちょいと出来ちゃうなんて、
ステキだなー。
(私だったら、切れ端のまま焼いちゃう・・・う~ん

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

イタリア・ジェノヴァ料理「FEA DOMA」でランチ

FEA DOMA
友人と、休日ランチに行きました。

彼女とは、仕事ネタ、旅行ネタetc盛り上がるのですが、前後して結婚したり、人生のシーンも同じような局面を走っているので、なお一層「分かる!!」と思う事が多くあります。

そんな彼女とのランチは、以前からずぅっと気になっていた日本橋「FEA DOMA」に行きました。
イタリア・ジェノヴァ料理のお店です。

相当楽しみにしていた店だったけど、全体的に見ると印象薄い。
あっさりというか、パンチが弱いってゆーか。
私も、友人も「残念だけどイマイチ」という印象でした。
FEA DOMA
FEA DOMA

パスタは、ジャノベーゼにしたんだけど、これ、普通のレストランとか、自分で作ったほうがコクがあって美味しい・・・という感じです。

そんなコースの中で、「美味しかった!」のは、
このチョコレートムース。

どっしりしています。
上に乗っているのは、生クリームではなく、ロッシェ(焼いたメレンゲ)です。
こうゆうの、繊細さ、好きなんだけどな~。
料理にも、こーゆーのが欲しかった!

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

郊外でランチ。PARADISO。

PARADISO_本日の前菜
以前、代々木公園にイル・ルシェッロというレストランがありました。

当時近所に住んでいた時から気になっていたのですが、あまりにも近すぎて、行きそびれてしまっていたのです。

引越しして、数ヶ月。
やっと行く機会に恵まれたのですが、
イル・ルシェッロも代々木公園の店を
閉めて多摩センターに
転居していました。

新しい店は、PARADISO
駅から約10分歩きます。
その道も、モリモリ木が茂る公園沿いで気持ちいいことこの上ない。
軽井沢を歩いてるような空気です。

店は、白・茶を貴重としていて、天井も高くて、窓からは緑がふんだんに見えて、気持ちいーー!
レストランウェディングとかもできそうな雰囲気です。

お料理は、4つのランチコースから
セレクト。
私のメニューはコレ!

* 本日の前菜
   イベリコ豚とインカのめざめの
    ミルフィーユ
* 前菜
   朝取り野菜と天然活魚のマリネ
    フレッシュバジル風味
* パスタ
   和牛テールとロースト野菜の
    アンチョビソース
    スパゲッティーニ
* デザート
   洋ナシのコンポートと
    バニラアイス スープ仕立て


お料理は、がっつりイタリアンってより繊細な感じです。

「インカのめざめ」ってゆう
黄色いじゃがいもが私好み。
マリネの白身魚にしっかり"だし"
(って言うの?)が染み込んでて美味。


喧騒から離れて、まったり週末ランチするには、いいレストランだと思います。

PARADISO_前菜
PARADISO_パスタ
PARADISO_本日のデザート
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
イタリアンレストラン PARADISO
〒206-0042
東京都多摩市山王下2-3 CSK多摩センター内 042-310-1234
営業時間 ランチ  11:30~14:00 LO
       ディナー 17:30~21:00 LO
定休日  月曜
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*

贅沢な素食。チャヤマクロビランチ。

チャヤマクロビ

新宿伊勢丹にある、『チャヤマクロビ』でランチしてきました。
マクロビって、玄米を増やしたベジタリアンってイメージでした。
これって、ライフスタイルの問題だから、ルールってのもおかしいんだけど、肉・卵・乳製品・白砂糖を控えた食生活を指すんだそうです。
料理教室の先生をしている友人が今度は、マクロビメニューを教えるとの事で、いろいろ勉強してて、
食べながら、あれこれ聞いてきました。

全体の60%までは、玄米でもよいって目安もあり(半分以上穀類じゃん!)、チーズや刺激物も控えたほうが良く、”陽”の食材を摂る。
白砂糖は体を冷やす事は、浸透してきてると思いますが、白砂糖の変わりにメープルシュガーやメープルシロップを使うそうです。

少し、東洋医学の様な面もありますね。

玄米と野菜と、豆をメインに摂る。
なんだか、”禅”だと思います。
昔の日本の食生活は、マクロビにかなり近いものだったのでは?と思いました。
Wikipediaでは、こんなカンジ。


私は、がっちり食事派なので、マクロビって物足りないんじゃないかなぁと思ってたんだけど、そんな事なし!

コロッケも、ハンバーグももっちりしていて、まるでお肉を使ってるみたい。
本当に以外でした。
このもっちりは、”たかきび”が入っているからだそうです。
中国名はコウリャン。ポリフェノールや食物繊維が多く、臭みがなく弾力ある食感が特徴。玄米に混ぜて炊いてもOK。
炊き上がりはひき肉のうような色から、ミートレットと呼ばれる事もあるそうです。

チャヤマクロビのランチは、満足感も十分ですが、デザートがちょっと。。。
塩キャラメルのティラミス、をオーダーしたのですが、スポンジの間にういろうが挟まったような・・・。

ライス&ソイは、ホットでオーダーしたんだけど、なんだか安心できる味でした。(HPからも買えるみたいです。)
冬にも飲みたいかもー!

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09 10
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

