スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

圧力鍋で手間なし黒豆。

あけましておめでとうございます。
つたない更新となりましすが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

あっという間に新年を迎えてしまいました。
去年を振り返ると、今でもリアルに思い出す東北地方太平洋沖地震やトルコの地震、チュニジアから始まったアラブの春、
ジョブズの死etc、個人的には仕事が衝撃的にハードだったり、これからも記憶に残りそうな出来事が多い1年でした。

あれ、明るいニュースがないですね。。。
1年後、充実した振り返りが出来るよう、毎日を丁寧に過ごしていきたいと思います。

ヒツジ家はおせちを作らないのですが、ヒツジくんが好きな黒豆だけ煮てみました。
始めて作ったのですが、圧力鍋を使えばアレ簡単!

なのですが、少しだけコツが。
煮汁から豆が出てしまうと、シワシワになってしまうので適宜足し水をしましょう。
ワタシはうっかり水が減っているのに気づかず、フタをあけたら無残な状態に
慌てて水を足してひと煮立ち→放置でもとのふっくらつやつやに戻りました

なので、失敗を恐れず作ってみましょう。
甘さの後に残るしょうゆの隠し味が「和」ですね。

圧力鍋で手間なし黒豆
【材料】
黒豆
A 水
  砂糖
  しょうゆ
  塩
200g
550g
150g
大1
小1/2
【作り方】
① A(黒豆以外)を鍋(この時点から圧力鍋でも)に入れ、軽く沸騰させる。
② よく洗った黒豆を①に入れて一晩つけておく。
③ 落し蓋(キッチンペーパー)をかけ、本格的に圧力がかかり始めてから20分加圧する。
④ つけ汁につけたまま一晩おく。

注意;煮汁に漬かってないと、しわが出来てしまうので足りない時は水を足してください。
スポンサーサイト

濃厚ナムルだれ

ナムルだれ
もやしのナムルだれ

久々に見たオレンジページで、簡単に作れるナムルダレが紹介されていました。
オリジナルはごまペーストなしだったけど、コクを出したかったので、追加してみました。

まだまだ残暑が厳しくて、いまいち食欲がでないのですが、
さっとゆでたもやしに和えたら、なかなかイケる一品になりました。
厚揚げをカリッと焼いて、このソースをつけて食べるのもヒツジ家ブームです。

ついワンパターンになりがちな食卓が、いつもと違うソースを使うだけで新しい顔になります。
ちょっとの手間で新鮮な気持ちになれるって大事。
仕事しながら家事やってると、全部完璧にはできないですもんね。

■濃厚ナムルだれ 【材料】
白すりごま
白ごまペースト
ごま油
大3
大1/2
大3
おろしにんにく


1かけ分
小1


【作り方】
① 全ての材料をいれ、全体がなじむまでよく混ぜる。
以上!

もちもちおから餅

もちもちおから餅
なんとなくつけてたテレビで、30代モデルさんの生活習慣&食生活を解剖している番組を見ました。
食べても太らない体づくり=筋肉をつけるべし。
→「ながらエクササイズ」で筋肉づくりを担保。
→筋肉をつけるためには、たんぱく質を積極的に摂るべし。
→普通の食事だと、若干足りない傾向にあるらしい。

自分の食生活を振り返ると、私もたんぱく質が十分とは言えない気がする…
食事制限で痩せるのが好きではないし、そもそも体の曲り角なんじゃと感じていたので、
私もたんぱく質を意識してみようと思ったわけです。

影響されやすく、熱しやすく冷めやすい性格なので
猛烈に頑張らず、ちょっとずつ習慣になればいいなぁと思っております。

さて、たんぱく質の宝庫といえば、大豆でしょう!
目新しいモノにチャレンジしたかったので、ウチでは敬遠していた「おから」を使ってみました。

パサパサ感が心配だったおからも牛乳と片栗粉を入れたら、簡単にお団子にすることができました。
あまり手にもつかないし、扱いやすい生地です。

フライパンで両面を焼いて、たれを絡めて。。。
出来上がりは、どうしてーー?と思うくらいもっちもちでした
じゃがいも餅みたいな食感です。
期待以上の美味しさに★3つ!!

■もちもちおから餅
【材料】 2人分
おから
牛乳
片栗粉
100g
100cc
大5(≠50g)
★ たれ
 しょうゆ・酒
 砂糖

各大1
大1
【作り方】
① ボールにおから、牛乳、片栗粉を入れ、よく混ぜる。
② ①を丸めて、油をしいたフライパンで両面をカリっと焼く。
③ たれの材料をフライパンに加え、煮詰める。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

炊飯器で簡単。鯛めしを作ろう。

鯛めし
鯛づくしな夜のレシピ第二段。
一粒一粒に鯛のうまみが沁みこんで、まさに絶品ごはん!!
鯛のおかしら、いい仕事してます
炊飯器で作るからってあなどるなかれ!

いろんな食べ方があるみたいだけど、うちでは食べる前に、鯛をほぐしてごはんに混ぜました。

■鯛めし
【材料】3合分




しょうゆ
昆布
おかしら
3合
炊飯器まかせ
小2
大1
5cm

【作り方】
① 鯛に塩をして30分くらい冷蔵庫に入れ下味をつける。
  米をといでザルにあけておく。
② 鯛の表面に軽く焦げ目がつくくらい焼く。
③ 炊飯器に米を入れ、調味料と水でいつもの水量にする。
④ 米の上に昆布を敷き、鯛乗せていつも通り米を炊く。
⑤ 5~10分蒸らして鯛をほぐして器に盛る。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

すだち香る冷やしうどん

すだち香る冷やしうどん

セブンイレブンで同じもの食べたんです。
意外と美味しくて、家でもマネてみました。
すだちがいい風味をプラスしてくれて、夏にぴったりの冷やしうどんになりました。
アイカタ的には、いろんな味が混ざってNG(>Д<)ゝ
日本の味が分かってませんなー。

■すだすだち香る冷やしうどん
【材料】 4人分
生うどん
大根
みょうが
ねぎ
2人分
5cm
3コ
15cm
すだち
ごま
かつおぶし
めんつゆ
1コ
適量
適量
適量
【作り方】
① 大根は皮をむいて、すりおろす。みょうが・ねぎは小口切り、すだちは半分に切る。
② めんを茹で、茹で上がったら冷水でよく冷やし、水を切る。
③ 器にめんを盛り、①を盛り付ける。
④ めんつゆを注ぐ。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。