

ジェノベーゼ大量につくりました~。

スイートバジル

お久しぶりです。
気づいたら3ヶ月も放置しておりました。
いやぁ、この3ヶ月ほんっとに忙しかった!
あまりの状況に心もやさぐれるし、仕事って?とか、人に対する思いやりって??とかいろんな事を考えました。

今一緒に仕事をさせてもらってるパートナー(?)が超強力なポジティブ思考の持ち主のおかげで
ツライ状況も笑いに変えて乗り越えられたのではないかと思います。
彼女は私以上にキツかったに違いないのに、それをはねのけて周りまで明るくしちゃう人間性、本当に尊敬します。

社会人生活も長くなってくると、学ぶより教えることの方が多くなりますよね?
私自身そういう中で成長させてもらってきたので、その環境はいいのですが、新しい知識を得る機会が減る中で、
今回みたいに人間性みたいな部分でハッできる人とのめぐり合いは本当にラッキーだと思うんです。

久しぶりすぎて、思うことが盛りだくさんだ。笑。

さて。
東京もようやく暑くなってきました。
(ここ10日くらいグズグズして涼しい日が続いてたので)
今年はベランダでスィートバジルを育てていて、毎朝水をあげる時は「ヘンゼルとグレーテル」の魔女の気分でした。
なぜなら、ふさふさに成長したらジェノベーゼにしてパスタにしたり、ガーリックトースト風にしたり・・・と妄想が。

が。
ぐんぐん育ってたのに、だんだん葉っぱが白くまだらになり、しおれて枯れてしまいました
あぁ、私のジェノベーゼ バジルがーー
まぁ、枯れたものはしょうがない。心機一転、青々と成長したバジルを大量買いしてきました

以前、落合シェフのジェノベーゼで作ったのですが、今回はナッツを増やしてオリジナルにしました。
ヒツジ家ではこっちが鉄板になりそう^^
ジェノベーゼ
↓今回使ったお塩。ヒマラヤ・ローズピンクソルト。後味に甘みがあって美味しい。
(パリのスパイス屋さんで買い物したらオマケでついてきた。)
ヒマラヤ・ローズピンクソルト
【材料】 2人分
スィートバジル
にんにく
松の実
くるみ
100g
30g(大3かけ)
90g
90g
パルメザンチーズ
オリーブオイル


100g
150g
適宜


【作り方】
① 松の実とくるみをフライパンで炒る。
② バジル・にんにく・ナッツをフードプロセッサーにかける。
③ ボールにあけて、パルメザンチーズ・オリーブオイルと混ぜ、塩で味を整える。

※冷蔵保存する場合は表面に5mmくらいはオイルの層を作ってください。
 (ない場合はオリーブオイルを足してください)
※1週間以上持たせたい場合は冷凍庫で保存してください。
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

鮭としめじのマヨソース

鮭としめじのマヨソース
秋といえば・・・私は食欲の秋専門です。
果物やお芋も美味しいし、暑さが落ち着くのでオーブンだってガンガン使う気になります。

この週末は秋鮭のムニエルにきのこのマヨしょうゆソースを合わせてみました。
生クリームを入れなくても、マヨネーズでコクが出ます!

【材料】 2人分

塩こしょう
小麦粉
バター
オリーブオイル

2切
適宜
11~2
大1
大1

しめじ
たまねぎ
にんにく
マヨネーズ
しょうゆ
塩こしょう
牛乳
1パック
1/4コ
1かけ
大1
大1
適宜
大3(目安)
【作り方】
① 鮭に塩こしょうして、小麦粉を薄くまぶす。(ビニール袋に入れて軽く振ると簡単♪)
② フライパンにバター・オリーブオイルを温め、鮭を焼く。裏返して蒸し焼きにし、中まで火を通す。
③ 鮭を取り出し、そのフライパンにたまねぎ・にんにくを入れ、少し透明になるまで炒める。
④ しめじを足して2分くらい蒸し焼きにする。
⑤ マヨネーズ・しょうゆ・塩こしょうを加え、味をなじませる。
⑥ 最後に牛乳を加えて、とろりとなったら、鮭にかけて出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

レモン香るツナソースパスタ

レモン香るツナソースパスタ
ほんっとに暑いですね。
残暑どころか、現役の猛暑ですよ、まったく。
木曜の台風が来た日はさすがに涼しくて、1ヶ月半ぶりくらいにエアコン要らずで眠れました。
エアコンも、28℃(高めでしょ?)に設定して寝てるけど、やっぱり天然の涼しさの方が体には優しい気がします。

東京とイスタンブールは気候も気温も似ています。
移住後(いつになることやら)もこの気候かぁ、とげんなりですが、エアコンない家が普通との事。
義母は、この暑さで睡眠不足だそうです。

日本に住んでる間に、イスタンブールも変わってるとは思うんだけど・・・心配。汗。

さて。
連日の暑さで、週末のお昼は冷たい麺が続いてました。
麺の種類やたれの味を変えたところで、やっぱり飽きます。

そんな訳で、今日はレモン風味のツナパスタにしました。
爽やかだし、混ぜるだけの手間なし料理です。ε-(。_。;)ノ

■レモン香るツナソースパスタ
【材料】 2人分
パスタ(フリッジ)
ツナ缶
オリーブオイル
マヨネーズ
200g
1缶(80g)
大2
大2
くるみ
レモン汁
塩・こしょう
パセリ
刻んで10g
1/2個
適宜
適宜

【作り方】
① パスタをゆで始める。
② ボウルにパスタ意外の材料を入れ、混ぜ合わせる。
③ お皿に盛る。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

カリカリフレンチトースト

カリカリフレンチトースト
毎度毎度ご無沙汰でございます。

今年のGW、私は13連休でした。
「半月」も休みだったのに、どこにも行けなかったのですが、
理由はヒツジくんが鼠径ヘルニア(イワユル脱腸)のプチ手術をしたから

脱腸って、腸に穴が開いて、そこから腸壁が出入りしちゃってる状態なんですね。
聞いてるだけで、痛くなる・・・。

そんな訳で遠出もせず、近所をお散歩する程度の運動をしつつ、
老夫婦のようなGWを過ごしました

こう連日3食作るのも、意外とネタ切れしてしまい、久々にフレンチトーストを焼きました。
仕上げにグラニュー糖をかけてこんがり仕上げてみたら
中はトロトロ、表面はカリカリ。溶けたバターの塩分がちょうどよしです。
■カリカリフレンチトースト
【材料】 2人分
バゲット

牛乳

1/2本分
2個
250cc

砂糖
グラニュー糖
サラダオイル
バター
20g
10g
適宜
適宜
【作り方】
① ボウルに卵・牛乳・砂糖を入れ、よく混ぜておく。
② 平らなお皿に3cmに切ったプランスパンを並べ、①をまんべんなくかける。
  下に染み出した卵液は、スプーンでかけて、しっかり吸収させる。
③ 30分くらい放置する。
④ フライパンにサラダオイルをひき、表面が固まるくらいまで両面を焼く。
⑤ ④にグラニュー糖の半分をふりかけ、ひっくり返してコンガリするまで焼く。
⑥ 反対も同様に残りのグラニュー糖をかけ、こげないように焼く。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

「中・エスニック」【中近東料理】ファラフェル_Falafel

ファラフェル_Falafel
中近東一帯料理ファラフェルを作ってみました。
なんぞや?と申しますと、『衣なし豆のコロッケ』です。

が、このファラフェル。
豆のコロッケとあなどるなかれ。
超むっちりしていて、食べ応えばっちりです。

今回はイスラエル式で赤レンズ豆オンリーで作りました。
国によっては、ヒヨコ豆・ブルグル・じゃがいもを加えるたりするようです。

トルコで似た料理を知ってるか?と聞いてみたら、答えは「No」。

最近では、ヒツジくんも食べられるものがめっきり増えたので、
彼が食べられる料理を探求する必要はなく、私の興味が赴くままに献立を立ててます。

なので、トルコ料理にあっても、なくても、作ってしまうワケです。

私が見つけたレシピでは、フードプロセッサーに豆と水を入れる方式だったのですが・・・
見事、水多すぎ。
小麦粉やパンで補正しても、だんごが作れるところまでは復活できず、スプーンですくって揚げました(汗)。

出来栄えは、さっくりムチムチで、食べ応えありです。
お肉が入ってないとは思えない食感。

この生地、冷凍できるそうなので、次は多めに作って他の料理にも応用してみます。

■ファラフェル_Falafel
【材料】 2人分
乾燥レンズ豆

たまねぎ
クミン
ガラムマサラ
パセリ

揚げ油
100g
200cc
1/2個
適宜
適宜
適宜
小1~1と1/2
適宜
●ソース
ヨーグルト

すりおろした にんにく




100g
小1/2
小1/2



※ 豆は、水煮缶ではなく、乾燥のものを使用してください。加熱済みのため、揚げてもたんぱく質が固まりません。

【作り方】
① レンズ豆は、汚れを落とし、水200ccに入れ半日置く。
  (約2倍の体積になるので、大き目の容器で準備してください。)
② フードプロセッサーに、水切りした赤レンズ豆・たまねぎ・パセリ・調味料を加え、ペースト状にする。
③ だんご状に丸め、中温でうっすら色づくまでじっくり揚げる。
④ ソースを添えて召し上がれアップロードファイル

!ポイント! 生地が固すぎる時は水を、柔らかすぎる時は小麦粉を入れて調節してください。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪
にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

