

ゴールデンウィーク突入です!
今年は中日の2日(月)&6日(金)が出勤なので、大型連休にはなりませんでしたがやっぱり嬉しい♪

ヒツジ家は、先週末から季節外れのカゼで夫婦そろってダウンしてました。
仕事でウガンダに行ってる友人が帰国するので囲む会に行く予定だったのに、それもドタキャン。
タイミングの悪いカゼが恨めしかったデス><


ぼちぼち復活してきて、ヒツジくんが「食べたいものがある」と夕飯を作ってくれました。
バゲットにチーズ入りキョフテと野菜を挟んだホットサンドです。

キョフテはクミンを入れて、オリエンタルな味わいになりました。
ヒツジくん、褒めて伸びるタイプの模様。笑。

Ekmek arası köfte

トルコ風ピタパン巻き_durumを作ってみました!

ラワシュ_lavas
ラワシュ(lavaş)というピデに、お肉や野菜を包むトルコ風ピタパン巻き(durum)を作りました。
ヒツジくんが急に食べたくなって、レシピを調べて材料を調達して・・・2回の失敗を経てやっと完成しました。

なぜかと言うと、このラワシュ、生イーストで膨らんでるんです。
生イースト、見るのも使うのも初めてだったので、手こずったのが原因のひとつ。
もうひとつは、トルコ語のレシピ。

ヒツジくんが見つけたのが、YouTubeで説明しつつ実演してくれるもの。(コレです)
動画が見れるので、生地の固さetc はイメージつきやすかったんだけど、
材料の紹介が、「水コップ2杯、生イースト半分、小麦粉適量、砂糖大2・・・」
大事なところがまったく分からないじゃないかーーー!
生イースト半分って、何の半分だよー。
日本の売り場にはいろんなサイズが売ってて、しかも私は特大の400g入りを買ったんだぞー。

しかもメインの小麦粉の量が適量って・・・
水と小麦粉のバランスが分からなくて(ドライイーストと扱いが違った!)、デレデレの生地になったじゃないかー!
ってな紆余曲折を経て、めでたくゴチソウdinnerに漕ぎつけたのでした。

トルコ風ピタパン巻き_durum
ラワシュに具材を巻くものを総称してdurumと言うそうです。
今日の具材はヒツジくん作で、味付けは企業秘密らしいんのですが(ケチだねー)
横目で見てたので、メモっときます。

牛肉


プチトマト 
きゅうり
1.5cm角に切って、熱湯の圧力鍋の中へ。
約20分加圧後、サラダオイルをひいたフライパンでタイムとこしょうで味付け。
※塩は入れず。
半分に切り、塩・タイム・たっぷりのオリーブオイルにつけておく。
1cm角に切る。


とてもシンプルな味付けなのに、ホントにおいしかった。
成功してご機嫌なヒツジくんは、来週はチキンで再現するって息巻いてます。
ラワシュ、作るの面倒なんだけどなぁ(これ、私の作業。笑。)

ボスポラス・ハサンでランチ♪

この週末、ヒツジくんと新宿に行ったついでに、トルコランチしてきました。
会社の近くにはトルコ料理屋がないので、久々です

ボスポラス・ハサンに行くといつもオーダーしてしまうランチセットです。
まずはスープとサラダ。 今回はYayla Corbasi(ヤイラチョルバス)というスープでした。
日本語にすると高原のスープ。
ミントとヨーグルトのさっぱりしたスープです。
ボスポラス・ハサン_スープ&サラダ

次はメインのイスケンデルケバブ。
一口大に切ったピデの上にケバブのお肉とトマトソース、最後にヨーグルトをかけた料理です。
日本では料理にヨーグルトって抵抗ありますが、けっこうイケます。
ボスポラス・ハサン_イスケンデルケバブ

最後はデザート。 sutlac(ストラチ)というライスプディング。
トルコのスイーツ全般に言えることですが、とにかく甘い!
私はイケる口なので、小さめカップのストラチ完食でした ボスポラス・ハサン_ストラチ

話は変わりますが、エジプトの暴動、気になりますね。
こないだはチュニジアで、今度はエジプト。
周りのイスラム諸国にも伝播しそうだし、日本から遠く離れたところで大きな変化が起き始めてるように感じます。

そして、暴動の挙句に強奪が起こるのはどこの国でも見る光景ですが、
エジプト考古学博物館でミイラが壊されたのは残念すぎる。
時間だけは取り戻すことができない財産なのに。
Egyptian Museum


毎日jpより
エジプト:ミイラ2体壊される 考古学博物館
 【カイロ支局】エジプト考古最高評議会のザヒ・ハワス事務局長は29日、ムバラク政権打倒を求める大規模デモが発生した28日に、ツタンカーメン王の黄金のマスクなどを収蔵するカイロ中心部のエジプト考古学博物館に何者かが侵入し、古代エジプト時代のミイラ2体が壊されたことを明らかにした。ロイター通信が伝えた。

 事務局長が29日朝、博物館に来ると、略奪を試みた形跡があり、ミイラが壊されているのに気付いたという。入場券売り場も荒らされていた。事務局長は「とても残念だ」と語った。

 28日に大規模デモが発生した際、デモ隊や観光警察が博物館の周りを警戒して、延焼や略奪から守っていたといい、デモ参加者がミイラを破壊したのかは不明。博物館は暴動で放火された与党、国民民主党(NDP)本部ビルに隣接している。
2011年1月30日 0時45分

google セサミストリート40周年ロゴ!

ひょっこり更新。
日々ゴハンは作ってるものの、なんだか創作意欲にかける日々。
もちろん写真を撮ろうなんて気もおきません(笑)

なのに、食欲の秋に誘われて一気に2kgも太りました。
洋服を選んでも楽しくない!
そうとうテンション下がります。


さて、昨日googleを開いたら、「セサミストリート40周年」ロゴになってました。
googleロゴ_セサミストリリート40周年091104
googleのロゴと言えば、 銀河鉄道スリーナインとか、マイケルジャクソンとか、
時々お目にかかる遊びゴコロに癒されているのですが、
今日も引き続き「セサミストリート40周年」ロゴ!
2日続けて同じネタなんて珍しい&かわいらしかったので残しておきます。

googleロゴ_セサミストリリート40周年091105
追記。なんと、セサミがシリーズ化してます。
2009年11月6日バージョン。
googleロゴ_セサミストリリート40周年091106
2009年11月7日バージョン。
googleロゴ_セサミストリリート40周年091107
2009年11月8日バージョン。
googleロゴ_セサミストリリート40周年091108
2009年11月9日バージョン。
googleロゴ_セサミストリリート40周年091109
2009年11月10日バージョン。集大成って感じ!
googleロゴ_セサミストリリート40周年091110

ちなみに。8/29のマイケル・ジャクソン51回目のお誕生日ロゴも好き。
googleロゴ_マイケルジャクソン080929
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

