スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蟹パーティ!

のんびりしていたので1か月前の話です。

いつもゴージャスなホームパーティーを開催してくれる元上司のお宅へ遊びに行ってきました。
蟹とプリン体を沢山摂取する会なのですが、美味しい料理に囲まれて、懐かしの写真やDVDを見て、
幸せなひと時を過ごしました。

思い起こすと、初めて花崎蟹を食べたのもこの☆亭。
蟹というと、毛ガニやタラバガニが思い浮かぶけど、私は花崎蟹も負けず劣らずおいしいと思う。
しっかりした身や、香りの華やかさを考えるとちょっと優勢くらい!
☆亭が私の味覚を開拓したと言っても過言ではないっ!

料理だけじゃなく、保育園と10ヶ月になる2人のオコサマに会えるのも楽しみのひとつ。
すくすく育って、かわいいったらありゃしない。
だって、母子手帳の時から知ってるんだものっ(笑)
抱っこしてるうちに、ピトっと頭をつけて眠られた日にゃ、萌える、萌える…(*v.v)


ぎっしり身がつまった花崎蟹!
Home Party花咲蟹1_100920 Home Party花咲蟹2_100920
6歳のSちゃんの好物。イクラ。薄味で美味しい!
Home Partyイクラ丼_100920
若狭湾の小鯛の笹漬けを調達して行きました!
小鯛の笹漬け

そんで、上司夫妻に聞いた面白いアレルギーの話。
遅延型アレルギーって知ってます?
食物アレルギーって言うと、そばとか、食べた直後に反応するものが浮かぶけど、
数時間後にじんわり出てくるものもあるんだって。
だから午後になって、だるいな、と思っても、「昨日夜更かししたからか」なんて結論づけてしまってなかなか気付かない、というもの。

上司オクサマはこの検査で引っかかったものを抜き始めたら、喘息のようなおかしな咳が引いてきたそうです。

アメリカの検査を日本に導入してるだけに、日本の食文化とはちょっとズレる部分もあるけど、
私も掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう;画像はこちら)や、アトピー、妙な肌荒れetc
アレルギーの宝庫のような体なので、検査を受けてみました。
3週間後に結果発表なので、それまでに引っかかりそうなモノを食いだめしておくんだ!


フードアレルギーについて…上符メディカルクリニック
スポンサーサイト

春のワインパーティー Part2

Home Party_090307 もっと早く続きを、と思っていたのですが、IEを開くとフリーズを2回繰り返し、
ブルー画面から先に進まなくなってしまいました。
翌日コールセンターにTELしていろいろ試みたものの、初期化するはめに。。
結局、データが全部消えて買ってきた時と同じ状態になってしまいました。

外付けのハードを買うこと早半年。
いつか、いつかと思いながら、寝かせ続けた結果デス。

しかも、データが消えたのは結婚記念日。
結婚以来、バックアップを取ってなかったので、写真も消えてしまいました涙
凹んでる私に、ヒツジくんは「また撮ればいいじゃん。パソコンがサクサク動くよ~」と、超ポジティブ。
確かに、死ぬ訳じゃあるまいし、ま、いーか、っという気になりました。


さてさて、ワインパーティーの続きですね。
ピクルス作りにはまってるKちゃんの作品は、売りもの?ってぐらい本格的でいい漬かりぐあい。
いろーーーんなスパイスが入ってて、うまいんだ、これが。
こんなの家で作れるなんて、いいダンナになるわよ、Kちゃんあ

そして、衝撃的においしかったのが、塩辛のクリームパスタ。
生クリームと塩辛だけで作ったって言ってたケド、ホントにおいしい。

ウチでも作りたい!
・・・けど。
うちのヒツジくんはまだ塩辛が食べられないけど、お刺身だって食べれるし、練習次第でっ!
がんばれヒツジ!

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

春のワインパーティー

Home-Party_090307 なつかしの面々が集まって、お誕生会をやりました。
主賓は3名。
ウェルカム30代!
自分が30歳になった時は、「おめでとう」より「ウェルカム」って言われるのって面白いなぁって思ってたけど、
やっぱり言ってしまうもんですね。
でも、30代いいもんだと思います。

相変わらず料理上手のchiちゃんは、「春」がテーマ。
桜の塩漬けを使ったお寿司、華やかで、春の香りがしました。
お料理に桜の塩漬けなんて!
斬新でハッとしましたキラキラあキラキラ

私はケーキを用意しましたが、生クリームがグダグダになってしまって・・・。
いちごとかわいいろうそくでカバー!

お料理はまだまだあるので、続きはまた次回はずかちーv
にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

お菓子教室でもっちもちマフィン。

お菓子教室_0902 久々にお菓子教室行ってきました。
ボールに入れた粉類・バターをスケッパーで切り混ぜて、液類を混ぜて出来上がり。
バター少なめだけど、ヨーグルトが入ってるので、もっちもちです。

今回は、プレーン生地にブルーベリー&クリームチーズ、ココア生地にチョコチップの2種類です。

私たちの場合、ケーキ作りももちろんですが、お夕飯を食べながらの時間が楽しみ。
途中で先生のダンナサマも帰ってきて、
B型の唄」で盛り上がりました。

「あー、分かる、分かる」というフレーズが多く、
みんなで大爆笑でした。
この唄、B型の人がいる場で読み上げた方が楽しいです。

私の周りは、タチのいいB型が多く、
あの毒舌っぷりには、脱帽アイコン名を入力してください

このハートのお砂糖、かわいいでしょ?
先生の家に行くと、ココロ踊るアイテムが多くてウキウキしっぱなしですBrilliant
ハートの砂糖 ハートの砂糖

秋の和イタリアン♪

週末、料理上手のchiちゃん亭のホームパーティにお呼ばれしてきました。
前回は、お誕生日だったけど、今回のテーマは「秋の和イタリアン」。
鮭のトマトソースグラタンや、かぼちゃのペンネ、イタリアンなソースの野菜グリル。
手作りみそのなめろう(絶品!)、ポテトとトマトのトルティーリャ、きのこご飯。
もちろん、秋茄子も登場。
吉祥寺産ひめ竹も、いい歯ごたえでした♪

私の会社では、送別会にただならぬ気合を入れて望みます。
朝練・週末練はもちろん実施で、「ありがとう」と「オツカレサマ」がぎっしり詰っています。

あるときは、六本木の屋外レストランを貸しきって、気合入り過ぎて出禁になったり。
今の時代に出禁って・・・と思いますが、そこまでやりきった事がちょっと勲章だったりします。私的には。

3年くらい前までは、裸芸が充実していて、”汚”な部分は、きっちりテーピグを施し、
SMAPを歌っちゃったりしてました。
ノリノリの観客(同僚ですが・・)が、おひねり渡したり。
 →おひねりを挟む布さえないので、手渡しです。

ここ数年は、コンプラが厳しくなって、露出を抑えざるを得なくなったのですが、
今度は芸術性(?)があがって、見ごたえ抜群です。

そんな作品の数々をDVDにまとめてくれたので(ありがとう!コレ、売れるよー)、大爆笑しつつ、鑑賞しました。

今は、事業部が大きくなってしまって、キックオフというと、芸人さん呼んだり、すげーっと思う事もありますが、
私はやっぱり手作りの送別会がすきです。
Home Party_080929 Home Party_080929
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。